1月26日(木)ニューイヤーコンサート

満員御礼の会場は、たくさんのファンの方たちでにぎわいました。

 

伊原鉄朗・空弥さんによる、クラシックギターの素敵なプログラム

 

 

 

 

演奏終了後もずっとその余韻に浸っていたい…という皆さんのご要望にお答えいただき、

アンコール曲、2曲も演奏してくださいました!

 

今回いらっしゃれなかった方には、

2月9日には、歌とギターのバレンタインコンサートもあります。

15時〜が予約多数により、追加公演をしていただくことになりました!

 

2月9日(木)2部 16:30〜

素敵な女性ボーカルと素敵なギターのバレンタインコンサートです。

どうぞお見逃しなく。

女性ボーカルのNさんは、地域ではちょっとした有名人です!

 

 

そして、2月からは、ギターのフォーク編もはじまります。

フォークギターの弾き語り、やってみたかった〜!という方、

必ず弾けるようにしてくださるそうです!

初めての方も、フォローレッスンもしてくださいます。

お気軽にどうぞご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

馴染みの曲からオペラまで〜 午後のひとときがクラシックの音楽に包まれました。

 

演奏してくださったのは、希望が丘の駅徒歩1分のところにある「Barおんぷ」の鈴木季子さん(ソプラノ)と木原綾子(ピアノ)のおふたり。本格オペラを歌われる鈴木さんの歌声はとても迫力があり、希望が丘でオペラが聴けるなんて!とお客さんも喜んでいらっしゃいました。

 

Barおんぷは、クラシック音楽がゆったりと聴ける素敵なバーです。希望が丘北口から徒歩1〜2分。音楽好きな方は、是非一度覗いてみてくださいね。パブに近い、カジュアルなお店です。

  • 営業時間:18:00〜24:00[ 定休日:日・月曜日 ]
  • 〒241-0826 神奈川県横浜市旭区東希望が丘101-2山西ビル107
  • Tel:080-2019-7120
  • http://baronpu.on.omisenomikata.jp/

 

 


リアル版フェイスブックの「いいね!」がたくさん!

最近、フェイスブックなどで素敵な写真をアップされる方も多くなりましたが、それを見て「いいね」を押して終わり。それが残念。もっとみんなでその感動をリアルに共有できたら…。そう思ったのが、この企画が生まれたきっかけだそうです。

思い出の写真をスクリーンに映し出し、その写真にあったライアーの生演奏を添えて、という「ライアー・フォトコンサート」。ライアー奏者の井上ゆり子さんが企画してくださいました!

応募された方たちの素敵な写真はどれも個人的なものだったり、風景だったり。
その写真にまつわるエピソードが紹介され、それにぴったりのライアーの演奏+歌をお聴きしていると、その写真の世界にふっと一緒に入っていって、演奏と映像が一つになって不思議な感動を覚えました。

もうすぐ結婚される娘さんへの小さい頃からの写真と素敵なメッセージ…
数年前に旅行で行かれた思い出の熊本・阿蘇の写真…
富士山、猫、外国の風景、お子さんとの海での思い出…

NHKの「こころ旅」という自転車の人気番組がありますが、そんなイメージ。
ただ何といっても、今回の企画は演奏の素晴らしさは勿論、井上さんの包み込むような温かな人柄が大きく影響していること間違いありません。

今回、ハートフル・ポート2周年企画として、特別にハートフル・ポートのこの2年間の歩みをご紹介していただきました。
井上さんは、オープンしてはじめてのイベント企画を1年半前に持ち込んでくださった方です。
その井上さんからの素敵なプレゼント!本当に嬉しかったです。

「ハートフル・ポート2年間の軌跡」の映像に合わせて選んでいただいた曲は、中島みゆきの『糸』。
巡り合わせを歌った歌です。――この2年間に出逢った人達のことが目に浮かび、目頭が熱くなりました。

 縦の糸はあなた 横の糸は私
 織りなす布はいつか誰かを 暖めうるかもしれない

 縦の糸はあなた 横の糸は私
 織りなす布は いつか誰かの傷をかばうかもしれない
 
 縦の糸はあなた 横の糸は私
 逢うべき糸に出逢えることを 人は仕合わせと呼びます

「仕合わせ」とは「運命の巡り合わせ」を意味する言葉だとか。
いろんな縦糸と、横糸が織りなして新しい布が生み出されるように、
ここハートフルポートでも、これからどんな素敵な布が織られていくのでしょうか。
運命ともいえるお一人お一人との出逢いを大切にして、これからも世界にたった一枚の布を織っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
井上さん、素敵な企画を本当にありがとうございました。

中島みゆきの『糸』
http://www.uta-net.com/movie/10225/

井上ゆり子さんのブログ
http://goopee.cocolog-nifty.com/one/2016/06/post-52c5.html




 
皆さまにお配りしたハートフルポートクッキーと、
お祝いにいただいた素敵なお花とお客様から頂いたカード


このところ、カフェはとても賑やかです。

6月2日には、ご近所にお住いの87歳になられるうちの常連のKさんの企画で、男性コーラスの素敵なハーモニーを楽しむイベントが開催されました。
Kさんの後輩である横浜国立大学のグリークラブOBの有志の方々…といっても、皆さん後期高齢者の70歳代後半の方々。とてもそんな御年には見えない、お元気なアクティブシニアです!

Kさんがご近所の方へのお声かけもしてくださって、91歳になる方もいらして、ちょっとしたご近所同士のあつまりに…。
出演された方たちもこういった場で歌われるのは初めてのことだとか。
前日の山中湖での合宿から始まり、演奏会後の飲み会までもありで、とても楽しんでおられる様子でした。
人生の大先輩たちからたくさんの元気をいただきました。
合間に地元の女性コーラスも参加せていただき、出演者もお客さんも34名がひとつになって、とても楽しいひと時でした。
素敵な企画を考えてくださったKさん、そして横国グリークラブOBの皆さま、ありがとうございました♡


(この日初めての顔合わせ、合同練習も一度だけ。重厚な男性の低温に支えられ、
 女性コーラスのメンバーもはじめての混成合唱を経験で来て、とても幸せでした。)


翌日の6月3日は、まず、ランチタイムに嬉しいサプライズがありました。
同じくご近所にお住いの方で、前にもランチに来てくださったIさんご夫妻。
おふたりは、クラシックのギタリストで、なんと、ご主人はこの夏ドイツで開かれる国際コンクールに出演されるされるのだとか!
近々ご自宅でギターの教室を始められるとのことで、チラシをお持ちになって、そのついでにギターの即興演奏をしてくださったのです!
デザートにクラシックギター♪
何とも贅沢なひと時でした。
コンクールに行かれる前に、ここで演奏会を企画してくださるそうですよ!どうぞお楽しみに♡





そして、その日の午後3時からは、アイルランドの音楽、アイリッシュミュージックのイベントでした。

同じ町内にお住いのフィドル・ギター・アイリッシュブズーキ奏者の柏木さんとアイリッシュフルートとティンホイッスル奏者の須貝知世さんのデュオ。
まるでお父さんと娘さんのようにも見えるこのおふたりの奏でる音楽は、息がぴったり。
軽やかで、温かく包み込まれるような、どこか懐かしいやさしいメロディー。
アイリッシュミュージックというのは、楽譜がなく、伝承音楽なのだとか。
その音色は、「横笛」というにふさわしく、柔らかく温かな温もりを感じさせてくれます。その須貝さんのメロディーに合わせて、柏木さんがギター、フィドルの音を乗せて…。
音符を追って演奏することすらできない私には、信じられない芸当です!
須貝さん作曲の『雨のあと』『さんぽ』は、彼女の人柄が感じられる優しいメロディー。すっかり癒されました。



この日はお天気も良くて、窓の外の緑と音楽がマッチして、まるで、アイルランドの風がそよいでいるようでした。

このおふたりの素敵な笑顔! 知世さんを優しく包み込むお父さんのような柏木さん。
でも、演奏するときは、お互いを尊重し合い、認め合っているのがとても素敵です♪



それにしても、この地域には才能豊かな方がたくさん!
いやいや、まだまだたくさん埋もれた才能をお持ちの方がたくさんいらっしゃるようです。
もし、どこかでそれを発揮したいけど…と躊躇されている方がいらっしゃったら、
ここでよかったら、いつでもご利用くださいませ。
素敵な持ち込みの企画をお待ちしています!
 


おかげさまで、今年の6月8日にオープンして2年目を迎えます。
ここまで何とか続けられたのも、たくさんの方に支えられ、
この場所を大切に想っていただいた皆さまのおかげです。
心からお礼申し上げます。

2周年記念イベントとして、以下ご案内させていただきます。

【2周年記念イベント】
6月10日(金)15時〜
ライアー・フォトコンサート

ライアー演奏:井上ゆり子
参加費:1500円(ケーキセット付き)

参加者の皆さまから募集した写真をスクリーンに映し出しながら、
その写真のエピソードを添えて、写真にあう音楽を
ライアーで演奏をしてくださるという新しい企画。
ライアー奏者の井上さんが考えてくださったものです。

皆さんからも素敵な写真が集まっているようです。
ハートフル・ポートも、この2年間の思い出をぎゅっと写真に込めて
上映していただきます。
(写真を整理していて、あ〜、いろんなことがあったんだな〜と
しみじみと振り返っております😂)



写真の応募は締め切りましたが、このイベントに参加される方はまだ募集中です。
映像とライアーの生演奏、そして想いが奏でるすてきな物語をどうぞお楽しみください。

なお、2周年の感謝を込めまして、ご来場者様には、
ハートフル・ポートからささやかなプレゼントをご用意させていただきます。


また、2周年記念のプレイベントとして、アイリッシュミュージックのコンサートも
行われます。こちらにもどうぞ振るってご参加ください。

6月3日(金)15時〜
アイリッシュ・ミュージック

演奏:須貝知世(アイリッシュフルート/ティンホイッスル)
   柏木幸雄(フィドル/アイリッシュブズーキ)
参加費:1500円(ケーキセット付き)

ゆったりとしたティータイムに、アイルランドの田園風景を思い浮かべながら、
贅沢な午後のひと時をお過ごしください。
この日は、アイルランドの甘い香リのキュールを使った
アイリッシュクリームチーズケーキ他をご用意させていただきます。
ご希望の方はギネスビールもご用意しております!
皆さまのお越しを心からお待ち申し上げます。



ご予約は
ハートフル・ポート
☎  045−777-8159
mail cafe@heartful-port.jp


今後も、無理なく、皆さまとご一緒にこの場を育んでいけたらとてもうれしく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM