ハートフル・ポートでは、定期開催の講座が各種あります。

ちょっと気になる講座があったら、ちょっと覗いてみませんか?

 

***絵本関係***

おとなのための「絵本カフェ」  

奇数月第4金曜【変更有】15:00〜16:30  

お題を決めてお気に入りの絵本を持ち寄り、お茶を

飲みながら、絵本について語り聴き合う会です

参加費:500円(ワンドリンク付き)

 

♪コンサート・リーディング

〜大人のための絵本の読み伝え〜   

  絵本の世界を音楽とともに…

偶数月第4月曜10:00〜11:20 

講師:森川美代子(おはなしの風)

参加費:500円(+ワンドリンク代、またはランチ代)

 

ころの宝箱☆ おとなの絵本セラピー

奇数月第4木曜10:00〜11:20

絵本の力を借りて、ありのままの自分を見つめます

ファシリテーター:簾長佳実 (基礎絵本セラピスト・カウンセラー)

参加費:1000円(ワンドリンク付き)

 

***音楽関係***

歌唱健康法 ♪歌が心と体の健康を創る♪ ※

〜初心者向けボイストレーニングとストレッチ〜

歌って、心も体も健康に! 皆さんご存知の歌を腹式呼吸で歌います。

毎月第2月曜 (10、12、1月のみ第1月曜) 15:00〜16:00

講師:新田三樹(歌手・ボイストレーナー・食育指導士)

参加費:500円(+ワンドリンク代)

10/3, 11/14, 12/5(月)開催

 

ボサノバミニコンサート&歌声サロン♪〜うたカフェ〜

ボサノバのコンサートが聴けて、懐かしい曲をみんなで歌える

よくばりなひと時♪ 毎月第4火曜10:30〜11:30

講師:岩崎桂子(ボサノバシンガー)

参加費:1000円(+ワンドリンク代、またはランチ代)

 

はじめて講座  船ター編〜

クラシック・フォーク・アコースティック ★毎回ミニ演奏会も!

毎月第3木曜15:00〜16:00  *楽器初心者大歓迎!

講師:伊原鉄朗・伊原空弥(イハラ音楽教室)

参加費:2000円(ケーキセット付き)

 

***子育て関係***

ママと赤ちゃんの親子サロン ※     

ママもおしゃべりして、ストレス発散! 

毎月第1火曜10:00〜11:00 11/1スタート

講師:江原奈穂子(ベビーマッサージインストラクター)

参加費:500円

 

ベビー&プレチャイルドマッサージ     

お子さんの自立心と好奇心を育むママとのスキンシップ

毎月第2金曜10:00〜11:10

講師:江原奈穂子(ベビーマッサージインストラクター)

参加費:2000円/2500円(ベビーマッサージオイル代、防水シート・資料代付き)

 

***多世代交流・食***

ざっくばらんにしゃべらん会

不定期開催 土曜夜 

テーマを決めて、飲みながら、ざっくばらんに気ままにしゃべりあう会です。

今の社会に対して何か言いたい人、老若男女誰でも参加大歓迎! 大いに語り合いましょう!

参加費:1500円(軽食・ビール/ウーロン茶はご用意します。皆と飲みたい飲み物をお持ちください)

 

やさしい食育 ♪食が心と体の健康を創る ※

〜健康で長生きするために、未来の健康は毎日の食事から〜

9/12, 12/13, 3/14 (金)15:00〜16:30

講師:新田三樹 (NPO法人日本食育協会・食育指導士)

 

みんなと食べる「みなと食堂」

子どもだけでも安心して入れる食堂です。

この日は、カフェは4時に閉店し、みなと食堂が開店します。お家の人が仕事で帰りが遅い子も、赤ちゃんと2人っきりのママも、おひとり暮らしの高齢者も、みんなで食卓を囲み、賑やかに夕ご飯を食べます。用意ができるまでは、子ども達は宿題をしたり、みんなで遊んだり、お手伝いしたり…。ここに集まる人は『地』で繋がった大家族。地元で採れた野菜をたっぷり使った手作りの温かいご飯をみんなで食べたいと思います。ひとりでご飯を食べている人がいたら、一緒に食べよ!

地域のおばちゃんたちが美味しいご飯を作って待っています♪

毎月1回 金曜日開催予定

16:00〜19:30 「いただきます」は18:00ごろから

 

2016年の予定

9月23日・10月21日・11月25日・12月15日

子ども100円/大人  300円

 

 

※2016年度旭区きらっとあさひ地域支援補助金対象事業

 

◎他、単発で、ミニコンサート、講習会、朗読会、勉強会、ワークショップ等も随時開催しています。素敵な音楽、知的好奇心が満たされ、生活に潤いが生まれる場を一緒に作っていきませんか?持ち込みの企画も大歓迎!レンタルスペースとしてもお使いいただけます。詳しくはお問い合わせください。

☎045−777−8159

 

 

他、10月の単発のイベント…

 

10月14日(金)15:00〜(14:40開場)

 気軽にクラシック
 ソプラノ:鈴木季子(Bar おんぷ♪)
 ピアノ:木原綾子

 参加費:1500円(ケーキセット付き)

 

10月29日(土)18:00〜20:00

 ざっくばらんにしゃべらん会

 今回のテーマは「最近気になること」!

 何か言いたいこと、感じること、飲みながらざっくばらんにしゃべりましょう。

 参加費:1500円(軽食付き)

 *みんなで飲みたい飲み物・おすすめのおつまみなどありましたら、是非お持ちください。

  飲み物は、ビールとウーロン茶はご用意します。

 

 

 

憧れのギター!

やってみたかったギター!

あの歌を弾き語りで歌ってみたい!

ギター、買ったものの、ケースに入ったまま…

 

バッハコンクールで一位の実力ギタリストが

そんな皆様の願いを叶えて、必ず弾けるようにしてくださるそうです!

 

とりあえず、4回連続講座でギターに挑戦してみませんか?

12月には、Xmasアンサンブルパーティーで実際に演奏会が実現します!

 

お問い合わせ・お申し込みは、

伊原音楽教室 ☎045-875-1518

ハートフルポート ☎045−777−8159 ✉cafe@heartful-port.jp

 

 

 

 


大量に使われている添加物や濃い味で味覚が麻痺してしまい、空腹でもないのに、食べずにはいられない…。
そんなこと、ないですか?

劣化しつつある現代の「味覚力」が、私達の体にどのような影響を及ぼしているのか…。
油脂や甘味、アミノ酸などのやみつきを誘発する美味しさに子ども達が慣れてしまい、味覚が衰えた先にあるものは…。

食材の持っている味を大切にして、できるだけ薄味にし、新鮮な生の野菜をとるよう心がけたいところです。

口を動かす人は舌が鍛えられ、健康で長生きなのだとか。
だから、歌ったり、おしゃべり好きな人は長生き。女性が男性より長生きなのはそのせいなのかも!
食べたら出す。排出力が健康のバロメータ。

とても考えさせられるお話をお聞きすることができました。
プロテインと甘夏入りの甘さ控えめのシフォンケーキもしっとりふわふわで美味しかったです。


次回は6月14日(火)14時半〜

とても参考になるお話を気軽にお聞きできます。
是非ふるってご参加お待ちしています。





 


赤ちゃんとママへの素敵なイベントが開催されることになりました♪
今人気の「ベビーマッサージ」。
これまで他の会場でも開催されると満席になってしまうという人気のイベントです。
お日様がいっぱい入る温かいお部屋でママと赤ちゃんとの素敵な時間を過ごしませんか?
(冬には床暖房が入っています)

以下、講師の「すまいるがーでん」の江原奈穂子さんのHPより。
 

赤ちゃんとどう遊んだらいいかわからない!を解消♪
ベビーマッサーシ゛ 


こんにちは。

横浜市戸塚区・旭区・ベビーマッサージインストラクターの江原奈穂子です。


10ヶ月お腹で育まれた赤ちゃん。

子育てしていると赤ちゃんの表情にかわいいな〜^^

と感じながらも、こんなふうに思ったことありませんか?

 

・赤ちゃんはかわいいけれど、なんとなくイライラする。

・子育て雑誌、テレビ、サイトをみても自分の子育て不安に思う

・妊娠中から聞いたことがあったベビーマッサージ一度やってみたい

・同じくらいの月齢の赤ちゃんのママと友達になりたい

・ねんねの赤ちゃんと、どうやって遊んだらいいのか分からない

・上の子の幼稚園、保育園行っている間に下の子に構ってあげたい

 

保育士として働いていた私も、こんな不安を感じていました。

学生時代の友達は、バリバリ働いている子も多く、なんとなく孤独も感じていたんで す。


こんな子育ての不安や、お悩みを解決できちゃうベビーマッサージ教室を開催しますよ〜。^

旭区希望ヶ丘でランチでにぎわう ハートフルポートさんのお部屋をお借りして定期開催させて頂けることになりました。 ^ ^

お店の写真1


お店の写真2

「ハートフルポート」さんでのベビーマッサージは、このような流れでやっていきますよー♪



まずは、今日からおうちでも出来る、手遊び歌やふれあい遊びで、ママもベビーもリラックスしちゃいましょー♪


一度やってみたかった!というママが圧倒的に多い「ベビーマッサージ」こんな風に楽しんじゃいますよ^^


IMG_20150818_110544971.jpg 


ママの温かい手とオイルでママの顔を見ながら、声を聴きながらうっとりしてきちゃいます。

 

 

 IMG_20150919_214514731.jpg 
 

お腹が空いたな〜抱っこしてほしいな〜っていうときは、抱っこしてあげて赤ちゃんの安心する姿勢でやっていきますよ〜^^


IMG_20150212_222629.jpg 

 

いつも抱っこでないと寝ないのに〜と ママの温かい手と声を聞きながら気持ち良くなって寝てしまう赤ちゃんもいます♪

 
 
赤ちゃんがクールダウンしている間に、ママは「楽々子育てプチ講座」〜♪

「楽々子育てプチ講座」では、

 

・子どもの自尊心を育む声がけの方法

・子育てのNGワード

・子どもの体調を見極める8つのポイント

・絵本の読み聞かせについて


など、毎回1つのテーマに沿って、お話しさせていただきますね。^ ^

その日の講座をまとめた、プリントもお渡しするので、メモを取る必要もないし、おうちに帰ってからもスグ見返せます♪

 


パパと、講座の内容を共有できるので さっそく見せましたーとお話しくださるママもいらっしゃいます。
 

ベビーマッサージが終わった後はママたちのおしゃべりタイム〜♪

ママ同士にか分からない、子育ての悩みなどを話して、スッキリしちゃいましょー。^^

IMG_20150818_110547125.jpg 

 


これまでご参加くださったママからこんなご感想いただきました〜^ ^
 

とーっても楽しかったです。はだかで触れて気持ちが良かったです。

ベビマの他にお歌遊びなどを教えて頂けてよかったです。。

7ヶ月で動くようになったので、ちゃんとマッサージできるか、他の方に迷惑がかからないか心配でした。

でも先生のお話しやお気遣いのお蔭で楽しくできました。
 

マッサージの他にも歌などのコミュニケーションを教えてもらえて楽しめた。赤ちゃんのご機嫌に合わせて進めたので、集中出来て良かったです!!


娘とふれあえるし、いろいろ成長にもつながるので家でもどんどんマッサージしたいと思います。レッスンを受けて本当によかったです。

娘が最後までぐずらず受けられるか?泣きっぱなしにならないか?心配でしたが、2回ともいい子で受けられたのでよかったし、これからのお出かけの自信がつきました。

あっというまに大きくなってしまう赤ちゃん期。

ママ友もできて、赤ちゃんとの遊びも一段と楽しくなるベビーマッサージ、楽しみましょうねっ♪



 

レッスンの後 ご希望の方は お野菜たっぷりの季節感を感じる旬の食材が味わえるランチしながら さらにおしゃべり楽しみませんか?(ランチ代 別途)



それでは詳細です。
 

使用するオイル詳細はこちらです。ご購入希望の方は レッスン時又はメールで連絡くださいませ。

【日程】 

3月15日(火) 
10時〜11時10分

4月19日(火)
10時〜11時10分

【場所】
ハートフルポートさま


 

希望ヶ丘南口より徒歩10分

駐車場ご希望の方は必ずご連絡くださいませ。(先着2台まで)

【対象】

生後2カ月〜1歳くらいの赤ちゃんとママ

【定員】

6組様

【持ち物】 

・赤ちゃんが包めるくらいのバスタオル1枚
・赤ちゃんの飲み物(ミルク・麦茶・湯冷ましなど。母乳も可)
・お気に入りのおもちゃ
・普段の赤ちゃんとのお出かけに必要なもの

【ママの服装】

・あぐらの姿勢で行います。スカートよりもパンツスタイルなどがおススメです。

・冬場は お部屋をとても暖めます。ママは調節しやすい服装でお越しくださいね。

【参加費】

・1回→2500円 (ベビーマッサージオイル代・防水シート代・プチプリント資料込)

【お申込み】

※ランチ・駐車場ご希望の方は お申込みフォームのメッセージ欄でお知らせくださいませ^ ^

045-515-6348

お申込みフォームはこちらです
※お申込みフォームには 確認用返信メールのためメールアドレスをご記入いただく欄がございます。
PCからのメールが受信できるアドレスのご記入をお願いいたします^^

 


横浜市戸塚区をはじめ、泉区、栄区、港南区、南区、保土ヶ谷区、中区、旭区、金沢区、港北区、瀬谷区、青葉区、大和市、横須賀市、藤沢市、鎌倉市、茅ケ崎市、千葉県からもご参加いただいております。ありがとうございます。


すまいる・がーでん
ベビーマッサージ・インストラクター
江原奈穂子
045-515-6348
smile-garden@ae.auone-net.jp
http://ameblo.jp/akakazusae41/entry-11985758495.html
 

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM