今年もハートフル・ポートは、8月はお休みとなります。

 

最近またコロナの感染者数も増えていることが気になりますが、
暑い中、マスクなどの着用で熱中症にかかるのも心配です。

皆さまもどうぞくれぐれも、お元気でお過ごしください。

 

カフェのお休み中に、子どもと大人向けに以下のイベントを企画(リアル+オンライン)しています。
今後の感染状況をみながら、店内密にならないよう、感染予防にも気を付けて、今できることをやっていきたいと思っております。

ご参加お待ちしています。

 


(1)夏休み「子ども哲学カフェ」
    8月3日(月) 10時〜11時半 (日程暫定)

 

 テーマ: 「学校って何だろう?」
   
  対象:小学生〜中学生
  定員:10名
  参加費:500円(飲み物とお菓子付き)

 

コロナウィルスで学校が休校となったり、短縮授業となったり、
子どもたちにとって学校という場が普通ではなくなりました。
オンラインで勉強もできるようになりました。

 

でも、学校って本当は何のためにあるんだろう?

学校行かなくても、勉強できたらそれでいいんじゃない?
家でのんびりできるし! 

学校でも前みたいに遊べないし……。

べつに学校には行かなくても……。

でも、やっぱり学校には行きたい!

 

とか、なんかモヤモヤしてませんか?

 

そんなモヤモヤを吐き出して、
みんなも今何を感じているのか聞き合ってみませんか?

正しい答えなんかありません、でも、
このおしゃべりの中から、自分なりの答えを導き出して行く場です。

子どもこそ、答えのない答えを導く哲学的思考が必要だと感じています。
   

 

  ※哲学カフェとは…
    
   参加者みんなで、聴いて、話して、考える、シンプルな集まりです。
   わたしたちにとって、とても大切なことなのに、ふだんはあまり考えないこと、
   話題にしないことを、ゆっくり、じっくり、お茶を飲みながら、

   想いを言葉にして考える場。
   子どもから大人まで参加者全員が主役となれる心理的安全性が確保された場です。 

 

小学生〜中学生、誰でも参加できます。

 お問合せ、お申し込みは
 ハートフル・ポート ご来店時、または、
 ☎045-777-8159

 ✉cafe@heartfurl-port.jp

 

 

 

 


(2)「アフターコロナの気候変動に備え、私たちができること」
  〜環境活動家「谷口たかひささんのお話&交流会〜
     
8月18日(火) 13時〜16時

 

  日本ではあまり報道されない今直面している地球危機の現状――
  まずは知ることから!
  そして、私たちができることを一緒に考えたいと思います。


日時:2020年8月18日(火)
  13:00〜15:00 お話(会場+オンライン)
  15:00〜16:00 会場参加者交流会

 

場所:ハートフル・ポート+zoom

 

   

参加方法:会場参加(15名)+ Zoom
参加対象:地域の人、および地球環境に関心のある人もない人も

主 催: ハートフル・ポート/E.S.F. kibogaoka
参加費: 会場参加1500円(交流会でのお茶とケーキ付き) 
     ※オンライン参加は無料!
     ※交流会は会場参加者のみ

 

※オンライン申し込みの方には、参加URLをお送りします。


※共催のE.S.F.(Earth Saving Family) Kibogaoka は、カフェ内で環境に関心のある人たちが
 昨年末に立ち上げた自主グループです。

 

 

 

近年、日本でもエスカレートする猛暑、台風、局所的な豪雨…

フランスでは気温が46℃を記録し、オーストラリアの森林火災やバングラディシュのハリケーン…。
そして、今年6月には地球上で一番寒いはずの北極圏で38℃を記録。
永久凍土が融解するとの報道もあり、海面上昇だけではなく、

メタンガスや病原菌が放出される危険も含み、とても憂慮すべきことです。

他にも日本ではあまり報道されない地球の危機的な事実…。

 


コロナのある世界では、地球上のCO2の排出量がかなり減少したようですが、
今後本格的に経済活動が再開したらその数値が急上昇するのは明らかで、
温暖化にはさらに歯止めがかからなくなるかもしれません。


迫りくる気候変動に対応しながら、今後私たちは何ができるのでしょうか…


「政府・企業・メディアは国民の反応に合わせて動く鏡のようなもの」
私たちひとり一人が現状を知れば必ず変わる、と谷口氏。


私たちは、気候危機の影響を受ける最初の世代で、阻止できる最後の世代です。

 


次の世代に「どうしてまだ間に合ううちに、何もしてくれなかったの?」と言われないよう、
ひとりひとりが自分事として考えられる場となれば幸いです。

 

 

会場は参加人数を制限させていただきます。
直接谷口さんのお話を聞きたい方は是非会場までお越しください(先着順)。


またこの機会に谷口氏のお話を聞いて地球環境の真の問題を知りたいという方、
遠方で会場参加できないという方は、是非オンラインでお話を聞いてください。(無料!)
難しいこともわかりやすくお話くださる若きイケメン「ヒサさん」のお話を是非多くの方に
聞いていただきたいです!

 

 お問合せ、お申し込みは
 ハートフル・ポート ご来店時、または、
 ☎045-777-8159

 ✉cafe@heartfurl-port.jp

 

=======================

【講師紹介】 =谷口たかひさ=

 

大阪市出身。地球を守ろう!代表。環境活動家。

大学はIT専攻し、マンチェスター大学へ留学。大学在学中にインターネットビジネスで起業。現在はグローバルIT企業の役員(株式会社Freewill、COO)を務めながら、社会課題解決を志し、ドイツへ移住して起業。

2019年9月より日本に一時帰国し、日本での気候危機の認知度向上へ向けて全国ツアーを行っている。2019年12月26日に全国47都道府県での講演達成。

趣味は旅と勉強。訪れた国は50か国以上。保有資格は国際資格・国家資格を含め40種。

 

▽地球を守ろう

http://chikyuwomamorou.com/aboutus/


▽谷口たかひさ イベント情報

http://chikyuwomamorou.com/category/upcoming-event/


▽谷口たかひさ Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100004816547692


▽谷口たかひさ Instagram

https://www.instagram.com/takahisa_taniguchi/


▽谷口たかひさ ブログ

https://hontounikachinoarumonowa.com/

 

 

==============
お問合せ、お申し込みは
ハートフル・ポート 店頭、または、
☎045-777-8159

✉cafe@heartfurl-port.jp

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

普通ではない日々ですが、その中でこの状況をプラスに考えて、今できることをやっていきましょう!

 

 

本日よりお惣菜のお持ち帰りをスタートします。

本日のメニューはこんな感じです。

毎日食事作りも大変ですよね!

夕飯の一品にハートフル・ポートのお総菜、いかがですか?

皆様のお越しをお待ちしています。

今日はお天気が良くて、外は気持ちがよかったです!



ワカサギの南蛮漬け

野菜のピクルス



緑黄色野菜のナムル

自家製ソフトフランスパン



おからのサラダ(野菜もいろいろ入っています)

夏野菜の青椒肉絲


エビの丸ごとグラタン(大)(小)

シフォンケーキ


 

久しぶりにお会いする方たちと、

気持ちのいい風を感じながら、ちょっとしたおしゃべりも楽しかったです!

 

また覗きに来てくださいね!

 


非常事態宣言も5月末まで延長されましたね・・・。

自粛生活の期間も長くなり、大変な思いをされている方も多いのではないかと思います。

ハートフル・ポートも通常営業再開とはなかなか踏み出せず、お休みが長くなっていることを大変心苦しく思っています。
こんな時だからこそ、会って励まし合ったり、元気づけ合ったりできたら・・・。
でも、大切な方たちだからこそ、今は我慢…。

ゆっくりカフェでお食事のご提供というのは、残念ですが、しばらく控えたいと思います。

そこで、私たちにもできることないかと考え、
「ハートフル・ポートのお総菜」販売を始めることにしました。

シェフが心を込めて作ったハートフル・ポートのお総菜を毎日の食卓に加えていただけるように、
以下のような形で、選べるお総菜の単品販売をいたします。


■販売日時:5月11日(月)〜スタート (暫定5月末まで)
  月、水、金 14時〜16時

■メニュー:
 ?魚、肉、海老の丸ごとグラタンなど(300円〜500円)
 ?副菜:季節の野菜を使ったオリジナル品 200円〜300円
  ※??は、その日仕入れた食材によって、内容と価格は変わります。
 ?自家製焼きたてパン
  ※販売開始の14時に焼き上がるようにご用意します。
 ?シフォンケーキ等
  ※お家のティータイムにも楽しめるようなちょっとした焼き菓子等もご用意します。

■全て、数量限定の販売となります。なくなり次第終了です。
■内容はその日にならないとわかりませんが、お電話等でのご予約も承ります。

■個包装の容器には入れますが、持ち帰り用のマイバックをご持参ください。
■販売は、テラスの外で行います。できるだけ密にならないようご協力ください。
■毎日、その日のメニューをブログ、ハートフル・ポートFBでもアップします。ご覧ください。


ハートフル・ポート

 お電話:045−777−8159(受付時間:月・水・金10時〜17時)

 メール:cafe@heartful-port.jp

 

 

※お総菜販売では、内容・量は写真とは異なります。

 

 

本日新型コロナウイルス感染拡大を受けて、政府から緊急事態宣言が出されることになりました。
その対象に神奈川県も含まれています。

 

これを受けて、残念ですが、ハートフル・ポートも5月GW明けまで臨時休業を延期することにしました。

長いお休みとなり、本当に申し訳ありません。

人が集まるカフェなのに、人が集まれないということはとても悲しいことです。

しかし、今は感染拡大を防ぎ、終息に向かうためには、一致団結していくことが大事なこと。

この非常事態が一日も早く終息し、またいつもの日常が戻って、皆さまと笑顔でお会いできる日がくることを心から祈っております。

 

会いたい人に会えず、ひとりで籠りきりになる方もいるかもしれません。

自宅での生活が続くと、体調を壊される方が増えるのも心配です。
室内でも体を動かしたり、歌を歌ったりできるといいですね。

 


希望が丘には、この街に住む音楽家と地域の人達とで作った曲があるのをご存知でしょうか。

  「この希望の街で♪」
  https://www.youtube.com/watch?v=loL4LA4ORqw

    ※音楽が流れます。

 

 

一緒に口ずさんでいただけたら幸いです。

 

どんなときにも、支え合い、励まし合える仲間がいる…

今大事なことは決して一人ではないということ。
「希望」をもってこの困難を一緒に乗り越えていけたらと思います!

 

  「この希望の街で♪」 
  https://www.youtube.com/watch?v=loL4LA4ORqw
    〜メイキングの様子と希望が丘の街の映像とともに〜

 

 

4月2日(木)〜4月15日(水)の2週間、臨時休業いたします


不要不急の外出自粛要請…

自分も感染源になり得るかもしれない…

今はじっと我慢の時だと思います。


再開は4月16日(木)の予定ですが、その時の状況によって判断したいと思います。
詳しくは、スケジュール、ブログでご確認ください。

 

皆さまと笑顔でまたお会いできるのを楽しみにしています。

 

ハートフル・ポート 店主

 

 ※写真の曜日が違ってました💦

  4/2(木)〜4/15(水)がお休みです(-_-;)


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM