梅雨も明け、本格的な夏がやってきました!

 

今日も、カフェは午前中「うたカフェ♪」があり、とても賑やかでした。

この会を毎回楽しみにしていらっしゃる方たち、今日始めていらした方たち…

暑さも吹っ飛ばして、

岩崎けいこさんの夏にぴったりのボサノバの曲を聴き、

参加者皆さんで体を動かし、歌を歌って、みんなでランチ&おしゃべり!

 

暑くても、こうして家から出て来て、歌を聴いて歌って

みんなでご飯を食べて、おしゃべりをする…。

家にじっとしているのではなく、人と会っておしゃべりしながら食事をすることは

特に、年齢を重ねてくると、とても大事なことだなあ〜とつくづく思います。

皆さん、とても楽しそうでした(*^^*)

 

 

 

8月もたくさんの楽しい/ためになる/元気になるイベントが盛りだくさん!

どうぞ振るってご参加ください。

暑いときこそ、夏バテなんかに負けないよう、体を動かして、

脳にたくさんの刺激を与えましょう!

 

 

8月1日(火)15:00〜16:30 (※残りわずか)

  相続セミナー

  参加費:無料(ケーキセット付き)

   相続とは親から子への想いを残すこと。

   日頃なかなか聞けない相続の話が聞けます。

 

8月4日(金)10:00〜11:20

  プレチャイルドマッサージ

  参加費:2000円

   1歳以上のお子様対象

 

8月7日(月)15:00〜16:00

  歌唱健康法

  参加費:500円+ドリンク代

   〜初心者向けボイストレーニング編腹式呼吸で歌って健康に!

 

8月21日(月)15:00〜

  消しゴムハンコ作りワークショップ

  参加費:大人1000円/小学生以上のお子様800円(ワンドリンク付き)

   大人も楽しめる、世界にひとつだけのハンコ、作りませんか?

 

8月22日(火)10:30〜11:30

  ボサノバ&歌声サロン♪歌Café
  参加費:1000円+ドリンク又はランチ代

 

8月24日(木)10:00〜11:20

  コンサート・リーディング

  〜大人のための絵本の読み伝え〜
   音楽と絵本のコラボ!
  参加費:500円+ワンドリンクまたはランチ代

 

8月24日(木)15:00〜16:00

  はじめて講座 ウクレレ編

  〜 ウクレレ初心者向け… 4回コース
  参加費:2000円

 

8月25日(金)16:00〜19:00

  みなと食堂

  赤ちゃんから高齢者までみんなでご飯を食べます!

  参加費:大人300円/子ども100円

 

8月29日(火)15:00〜16:30 ※8月1日と同じ内容です。

  相続セミナー

  参加費:無料(ケーキセット付き)

   相続とは親から子への想いを残すこと。

   日頃なかなか聞けない相続の話が聞けます。

 

New!

9月4日(月)10:00〜11:20

  親勉体験会  

  参加費:3000円(ペア割・SNS割あり)

   生活の中で子どもの能力が引き出せます!  

 

New!

9月5日(火)10:00〜11:00 (毎月第1火曜開催)

  親子でリズム遊び

  参加費:700円

  対 象:0歳未就園児

 

New!

9月6日(水)14:00〜15:30

  認知症カフェ「みなとの茶店(ちゃみせ)」オープンします!

 

 

いずれのイベントもお申し込み、お問い合わせは…

 ハートフル・ポート

 045−777−8159 

 mail: cafe@heartful-port.jp   まで。

 

 

 

 ★ハートフル・ポート夏期休業のお知らせ★

   8月9日(水)〜 8月20日(日)

 

 長いお休みをいただき、申し訳ありません(去年より短いです…(笑)

 しっかり休養を取って、また休み明けから皆さんにとっての憩いの港を

 開港したいと思います。

 皆さんもどうぞ素敵な夏をお過ごしください♪

  

《ゴールデンウィーク中の営業お知らせ》

4月29日(土)から5月7日(日)まで
お休みさせていただきます。 ご迷惑をおかけして申し訳ありません。


《5月のイベントのご案内》
毎日の生活にハリと潤いを求めている方はいらっしゃいませんか?
心も体も喜ぶイベントもたくさんあります。どうぞお気軽にご参加ください。

http://heartful-port.jp/schedule.html
イベント開催日も、カフェは通常通り営業しております。




8 (月)
歌唱健康法♪
〜初心者向けボイストレーニング編腹式呼吸で歌って健康に! 講師:新田三樹
15:00〜16:00

9 (火)
親子サロン
0歳〜2歳までの親子
ファシリテーター 江原奈穂子

11(木)
大人のための絵本倶楽部
テーマ:ねこ
お好きな絵本をお持ちください。
1500〜16:30


12 (金)
プレチャイルドマッサージ
(1歳以上のお子様対象)
10:00~11:10
講師:江原奈穂子

18 (木)
はじめて講座
フォークギター編〜プチ発表会〜
4回コース
講師:イハラ音楽教室
15:00~16:00

19 (金)
みなと食堂
16:00〜19:00
好きな時間に来てください。

23 (火)
ボサノバ&歌声サロン♪歌Café
10:30~11:30

前半ボサノバを聴いて、後半みんなで歌います♪
ピアノ&歌 岩崎けいこ

25 (木)
スマイルシニア
〜心と体と頭のバランスで健康度アップ!〜
脳トレ、歌、運動を取り入れた、楽しいシニア向けのイベントです。
10:30〜11:20
講師:川島章子


☆6月5日〜9日は、ハートフルポート3周年感謝ウィークを開催予定です。どうぞ、お楽しみに^_^

今年も残すところわずかとなりました。

今年もたくさんの方に来ていただき、たくさんの出会いや感動がありました。

心からお礼申し上げます。

そして、いろんなイベントも開催することができました。

素敵な企画を持ち込んでくださった方、

そして、参加してくださった方、本当にありがとうございました。

 

今年8月にスタートした「みなと食堂」も、12月で無事5回開催することができました。

毎回来てくれる人達も、はじめて来てくれる人も、赤ちゃんから高齢者まで

それぞれがそれぞれの思いで集まってくれています。

ボランティアスタッフの方も自主的にできることで関わってくれています。

たくさんの人の温かな気持ちでこの場が支えられていることを心から感謝します。

ひとり一人にとって、ここがホッとできる家庭的な場になっているとしたら…

みなと食堂を始めようと思ったときの想いが少しずつ形になってきていること

素直に嬉しく思います。

(みなと食堂の振り返りに関しては、あらためて記事にしようと思っています)

 

オープンして2年半。

カフェからはじまる「いろいろ」がたくさんあった一年でした。

人が集まる「場」があれば、ここに集まる人たちによって

どんどんその「場」は変化し、成長し、人と人とを繋いてくれることを

実感できた一年でした。

 

年内のカフェの営業は12月20日(火)までとなります。

年明けは1月12日からです。

 

例年のことながら、長いお休みをいただき、すみません。

日々の活動から少し離れて、ゆっくりとこれからのことなども考えるお休みに

させていただきます。

 

来年度もどうぞよろしくお願いします。

 

1月には早速素敵な企画も準備されています。

それは、追ってまたお知らせさせていただきます。

どうぞお楽しみに!

メール等でのお申し込みは随時受け付けます。

 

 

今、カフェの中には、クリスマスの可愛い仲間たちがたくさん!

皆さまにとっても、素敵なクリスマスとなりますように!

 

年内あと2日、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

本日、台風9号上陸のため、臨時休業いたします。

なお、本日開催予定のイベントは、以下のとおりとなります。

よろしくお願いいたします。

 

8月22日(月)

10時〜 「コンサート・リーディング」は、8月25日(木)10時〜に延期になりました。

 絵本と音楽のコラボによる素敵な世界をどうぞお楽しみに。

 

14時半〜「歌唱健康法」は中止となりました。次回は9月5日(月)14時半〜です。

 次回の曲は、竹内まりやの『人生の扉』です。

 呼吸法、ストレッチなどで筋トレ?をした後楽しく歌って栄養補給!

 歌は、脳を刺激し、生活習慣病や認知症も予防できるといわれています。

 是非ご一緒に健康な体を創っていきませんか?

 

 

皆さま、気を付けてお過ごしください。

夏休みを以下のとおりいただきます。

長いお休みをいただき、申し訳ありません。

 

 8月1日(月)〜8月17日(水)

 *8月18日〜通常営業いたします。

  皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。

 

 *7月29日(金)は、15時までの営業となります。

 

(8月の予定)

 ★8月19日(金)10時〜  ベビーマッサージ

 ★8月22日(月)14時半〜 歌唱健康法

 ★8月23日(火)10時半〜 ボサノバミニコンサート&歌声サロン♪ 歌Café

 ★8月26日(金)16時〜  みなと食堂

 

これから夏本番。皆様もどうぞご自愛のうえ、素敵な夏をお過ごしくださいませ♪

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM