4月2日(木)〜4月15日(水)の2週間、臨時休業いたします


不要不急の外出自粛要請…

自分も感染源になり得るかもしれない…

今はじっと我慢の時だと思います。


再開は4月16日(木)の予定ですが、その時の状況によって判断したいと思います。
詳しくは、スケジュール、ブログでご確認ください。

 

皆さまと笑顔でまたお会いできるのを楽しみにしています。

 

ハートフル・ポート 店主

 

カフェは昨日から再開しました。

「お元気でしたか?」

「時々、前を通っていつからかな〜と思っていたんだよ…」

「ここに来るとなんかホッとする…」

再開を楽しみに来てくださった方…

開店早々、散歩の途中に珈琲を飲みに来てくださった方…、

お友達と久しぶりの再会を祝ってランチに来てくださった方々…

皆さん、とても楽しそうでした。

そして、この場を必要としている人がいらっしゃることを改めて痛感しています。

テーブルや椅子、取っ手等の消毒と、手洗いにご協力いただき、

「空気入替ま〜す」と、時々窓をぱ〜っと開けて…

何気ない日常がこれほど大切だと思ったことはありません。

こんな時にこそ、心の持ちようが試されるように思います。

緊張感を持ちつつ、

前向きに…、注意を払い…、心の病にならないよう、できることをやっていく…

まだまだ、油断はできませんが、

感染が広まることのないよう、注意をしながら、

皆さんにとって憩いの場としての役割を果たしていきたいと思います。

多くの人が密集しないよう、来店者数を制限させていただく場合もございます。



営業時間は短縮しておりますので、ご注意ください。
11:00 〜15:00

ご来店の際は、ご一報いただければ助かります。

045−777−8159



なお、状況によっては営業時間、日時を調整させていただく場合もあります。ご了承ください。

3月30日(月)に予定していました、Music Salonは

残念ですが、延期とさせていただきます。

もう少し落ち着くまで楽しみにお待ちください!

こういう時こそ、音楽の力で心も体も元気になりたいものです。

ミュージシャンの方たちの素晴らしい演奏を、心おきなく聴ける日を楽しみに…♪

 

いよいよ、本日より営業再開します。

 

免疫力をアップさせる食材をたくさん使ったメニューをご用意しました。

お野菜は地場の無農薬野菜です。

 

シェフの一言!
「いろんな食材を食べてコロナをやっつけよう!」

 

(1)シェフの気まぐれランチ
・茹で鶏のみそ漬け
・海老の丸ごとグラタン
・ひよこ豆のマリネ
・地場野菜のサラダ
・野菜たっぷりチキンスープ
・焼きたて手作りパン
・豆乳プリン


(2)おふくろのお昼ごはん
・カレイの香味ソース掛け
・手作り豆腐
・地場野菜を使った副菜数種
・野菜たっぷりチキンスープ

 

(3)パスタは、
ヽは轡肇泪箸離僖好拭↓▲櫂襯繊璽紡のクリームパスタ、カルボナーラ
もご用意できます。

 

手洗い、換気、消毒に気を付けて、

楽しい空間と時間を楽しんでいただけると嬉しく思います。

 

 

昨日届いた地元の無農薬野菜

 

 

 

近隣のケアプラザ、地区センター等は、今月末まで閉館となりました。

どこにも行けない、ずっと家にいなければいけない…が続くことによる

弊害も心配です。

 

今、本当に必要なことは何か。

何を大切に、何に注意して、何をすればいいのか…。

 

親子で、ずっと家にいることで煮詰まってしまうこともあるでしょう。

誰とも話をしないで、ずっと家にひとりで閉じこもってしまう方もいらっしゃるでしょう。

 

 

コミュニティカフェは、人が集まり、いろんな出会いがある場所です。

安心して、自分がそこにいていいと思える場所です。

 

その「安心」が得らえないことへの不安から、

やむを得ずお休みをいただいていましたが、

コロナウィルスに関することも少しずつ明らかになってきました。

 

今日、スタッフのみんなと話し合い、

これからの私たちのカフェとしての方針を考えました。

 

感染拡大を防止するためには、もちろん感染者との接触を控えることが大事です。

と同時に、免疫力を上げることもとても大事なことです。

外の空気を吸い、運動をし、しっかり睡眠をとって、心と体の栄養を取る。

必要以上の不安に振り回されず、日々の営みを行う。

人と会って、話をすることで、元気になり、

後ろ向きだった気持ちが前向きになる。

そうすることで、免疫力もアップされます。

 

感染拡大を防止するために、気を付ければいいこともわかってきました。

そんなことを念頭に入れて、

 

 

ハートフル・ポートは、以下のとおり、細心の注意を払い、

3月23日(月)〜 営業を再開することにします。

(今しばらくのお休み延長となり、申し訳ありません)

 

1.営業時間:月・火・木・金 

     11時〜14時(ランチタイムのみ)

       ※13時半オーダーストップ

 

2.メニュー:(しばらくの間)

  .轡Д佞竜い泙阿譽薀鵐舛函´△ふくろのお昼ごはんのみ

 

3.部屋の喚気、手洗い、消毒

 

4.食器は80度以上の熱湯を使った食洗機での洗浄

 

5.テーブル、いす、ドアノブなど手に触れるところの消毒

 

 

※できるだけご予約の上、お越しいただけると助かります。

【筺045-777-8159  ✉:cafe@heartfurl-port.jp

 ※電話は留守電になっていることもありますが、お名前とご連絡先をお残しください。

 

長いお休みとなり、本当に申し訳ありません。

あと少しの間、ご迷惑をおかけします。

 

 

 

今日は、スタッフのみんなと

春になったら、

こんなこともしたいね!

あんなこともできるね!

それ、きっとみんな喜ぶよ!と

 

いろんな話で盛り上がりました。

 

今、この地域に必要なことは何だろう。

私たちができることは何だろう。

そして、私たちもワクワクすることは何だろう。

 

この地域に住んでいるからこそ、この地域をよくしたい。

この地域をよくするために、ハートフル・ポートができることは何?

 

こんな話ができる仲間がいることは本当に幸せです。

 

今社会が抱える課題はたくさんありますが、

それは、誰かが何とかしてくれるのを待っているだけでは何の解決にもなりません。

 

私たちができることは何?

多くの人が喜ぶことは何?

みんなが幸せになれることは何?

 

ハートフル・ポートは、

そんなことをみんなで考えていける場でありたいと思います。

 

 

この閉塞感が一日も早く解消し、

安心して、マスクもなく、満面の笑顔で、おしゃべりして笑える日を楽しみに。

ハートフル・ポートもいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

 

ハートフル・ポートで、こんなことしてほしい!こんなことやりたい!

といったご要望があれば、

どんどんお寄せください。

メールでも、こちらのコメントでも…

【✉ cafe@heartful-port.jp

 

ご一緒に、楽しく妄想を広げていきましょう!

では、23日以降、皆さまとお会いできるのを楽しみにしています!

(店主)

 


絵:大野勝彦氏

すすす

【コロナウィルスの感染拡大防止について、ハートフル・ポートの対応について】

私たちが目指す場づくりに対する想いをスタッフみんなで深く検討した結果、

苦しい決断ですが、来週からの対応は以下の通りにすることにしました。

食べ物を扱う場であること、そして高齢者が多く集まる場所であるということも考慮し、
以下の期間お休みにすることにいたします。

 お休み期間:3月2日(月)〜3月13日(金)

 ※経過を見ながらですが、3月15日(月)以降は営業予定です。

高齢者の利用が多いカフェとして、安心して過ごしていただけるには、
その安全を確保するには、不安が残ります。

何もかも中止になってつまらない、

近くに行けるところがあるといい…
という声にも応えたいという気持ちも十分あります。

こういう不安な情勢下だからこそ、
カフェのような場を求めている人もいるし、
カフェのような場が果たせる役割もあるだろうとも思います。

このような時だからこそ、みんなで励まし合って、声をかけ合えるような場が

必要だという気持ちもあります。

しかし、

不特定多数の方がいらっしゃる環境で、

基礎疾患がある人がどなたかもわかりません。
消毒といっても、すべてに徹底できるかはわかりません。


どんなに気を付けていても、気が付かないうちに、

私たちが、あるいはお客様が感染源となって

拡散してしまうことがあるかもしれません。

今後さらに感染者は増えるともいわれていますが、

今しっかりとその感染源を食い止める必要があります。
流行にはピークがあり、いずれ必ず下火になっていきます。

安心して集い、マスクを外して安心してご飯を食べておしゃべりを楽しめる日が

一日も早く来ることを皆さんと一緒に祈りましょう。

皆さまもどうぞ、過剰な不安に踊らされることなく、

しっかりと予防と免疫力アップを心がけて、また笑顔でお会いできることを

楽しみにしています。

その間開催予定の、

3月10日(火)昭和歌謡カラオケ教室

は、中止となりました。

3月11日(水)大人のためのギター倶楽部


会場をイハラ音楽教室に変更

3月12日(木)大人のためのウクレレ倶楽部

3月26日(木)に延期



よろしくお願いします。

ハートフル・ポート

店主 五味真紀

P.S.今カフェのお庭の梅が満開です。

せめて、こちらでお楽しみください(^^)


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM