今年のお正月は全国的に穏やかだったようですが、

皆さまいかがお正月をお過ごしでしたか?

 

私は故郷熊本に家族で帰省し、改めて自分自身の原点を見つめることができ、

家族の大切さもしみじみと感じたお正月でした。

 

 

おかげさまで、今年の6月には、ハートフル・ポートもオープンして3年目を迎えます。

地域の皆さま、お客さまに支えられてここまで無事にやって来られたこと、

心から感謝申し上げます。

 

 

今年は、私達家族にとって横浜在住20周年の記念すべき年です。

これでようやく、私も横浜人としておとなの仲間入りさせていただいたことになります。

ちょっと灌漑深いですね。

 

そして、つまりこの「家」が建てられて、今年は20年目。

この間、3人の子ども達がこの家で育ち、

建て替え前の家を含めて57年間ここに住んでいた義母がここで天寿を全うし、

子ども達もそれぞれに自立し、そして、今では地域の人達の「家」として

たくさんの方が来てくださるようになりました。

これはとっても灌漑深いことですね!

 

こうして、「家」という場が、そこに住む人たち、そこに集う人たちによって、

使われ方を変えながら、活かされていっていることにとても大きな価値を感じます。

 

この大きな価値が、今年またどんな新たな価値を生み出していくのだろうと思うと、

ワクワクします。

地域の人たちにとっても「港」としての大きな役割を果たしていきながら、

想いも乗せた皆さんの船出のお手伝いができたら嬉しく思います。

ここにたくさんの「船」が寄港し、

そしてまたたくさんの船が出港できるよう、

皆さんにとっての港であり続けたいと思います。

 

 

どんなに時代が変わっても、変わらず大切にしていきたいものがある――

その大切にしたいものを見失わないようにしながら、

新しいものを取り入れ、新しい形の港を作り上げていく年にしたいと思っています。

 

 

今年は新しい企画・地域が元気になるような企画もできないかな…といった声も

出てきています。

「それ、いいね!」といった想いが集まったら、きっと何かが始まります。

something new,  something interesting, something heart-ful...

を見つけながら、あれこれと妄想しながら、どうしたらその妄想が実現するか…

そんなことも考えていくことを楽しみたいと思っています(笑)。

ともに楽しみたい方、大募集です!

 

 

最近は、自分も港を作りたいといった方も多くいらっしゃいます。

いろんなところにいろんな形の港ができると素晴らしいと思います。

今年は、そんな方のお手伝いもできたら…などとも思い巡らせています。

 

たまには、店主自ら船として漕ぎ出すこともあるかと思います。

座礁することも多々あると思います。

沈みかけた船を見つけた時は、どうか救助してやってください。

間違った方向に進みそうなときには、舵を取り直してやってください。

船がボロボロになって港に戻ってきたときには、丈夫な船を作る手伝いを

してやってください。

 

たくさんの人を乗せて、また大海原に漕ぎ出していきたいと思います。

 

 

 

新年の営業は、1月12日(木)10時〜です。(遅くてスミマセン)

玄関ホールは装いも新たに、皆さまのお越しを心からお待ち申し上げます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

================================

新年度の予定:

【新企画】

1月26日(木)15時〜 ニューイヤーコンサート

   本格派クラシックギターによる癒しの時間をお届けします。

    *クラシックギターを聴いたことない方も是非!こんな間近で

     生の演奏が聴ける機会はめったにありませんよ!

   演奏:伊原鉄朗・伊原空弥

   曲:愛の賛歌/禁じられた遊び/アルハンブラの思い出/川の流れのように…他

 

1月27日(金)15時〜 ティータイムに朗読を

   上質の心温まる朗読をティータイムにお届けします。

    *昨年大好評でした「ひだまりの樹」の方々の公演です。

     笑いあり、涙ありの心に響くお話をどうぞ!

   朗読:ひだまりの樹

   作品:『蜜柑』/『タイム・アフタータイム』/『いのちをいただく』…他

 

 

【定期開催企画】

1月13日(金)10:00〜11:10 ベビーマッサージ

1月16日(月)15:00〜16:00 歌唱健康法

1月20日(金)16:00〜19:00 みなと食堂

1月23日(月)10:00〜11:20 絵本セラピー

1月24日(火)10:30〜11:30 ボサノバミニコンサート/歌声サロン♪歌Café

 

 

お問い合わせ・お申し込みは…

ハートフル・ポート 

  筺   045−777−8159

  mail: cafe@heartful-port.jp

 

 

 

 

阿久和在住の北垣氏の作品…

 

温かい手編みの小物も…

 

 

長いお休みをいただきました。

お休みの間、ちょっと日本を離れて、少し遠くまで足を延ばしてきました。


メキシコの首都メキシコシティから車で5時間くらいのところにある小さなまち、

グアナファト。
まち全体がユネスコの世界文化遺産になっているというとても素敵なまち。

 


そのまちに、まだ20代の日本人の若者たちが作った「エンカウンター」という
素敵なバー&ホステルがあります。
そこは、その名の通り、人と人の縁をつなぐ場所。

 

   


ここに立ち寄る旅人たちは旅の疲れを癒し、元気をもらってまた旅に出る。
新しい人と人とが出会い、そしてまた再会する場所でもあります。


まるで、どこかの港のような気がして、嬉しくなりました。
そこにしばらく泊めてもらって、私も元気をいただいてきました。


そこで出会った若者たちはみんな前向きで、たくましく、素敵な青年ばかり。
バックパッカーとして世界を旅している人もいれば、
ここで起業して働いている人、
駐在員もいれば、学生として勉強している人もいます。
それぞれが日本を離れて、みんな異国の地で頑張っていました。


おばさんも仲間に入れてもらって、

彼らの経験したいろんな話を聞かせてもらって、
話を聞いてもらって…。


最近の若い者は、内向きで…などといわれることも多いですが、
日本を飛び出してゼロから自分たちのコミュニティを
作っていこうとしている若者に接し、大いに刺激を受けました。


「場」があることで、世界中から人が集まり、そこから何かが始まる。
そこから旅立つ者もいれば、そこに戻ってくる者もいる。
港がここにもあることを嬉しく思いました。

 

 

 


明日(18日)から通常営業になります。


長い間お休みをして、申し訳ありませんでした。


メキシコの風を少し皆様にもおすそ分けできるよう、素敵なメキシコの雑貨も
置いてあります。どうぞご覧ください。

また皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。


8月の予定は…


8月19日(金)10時〜ベビーマッサージ

8月22日(月)10時〜コンサートリーディング
      14時半〜歌唱健康法

8月26日(金)16時〜第1回「みなと食堂」

 *みんなで食卓を囲んで夕ご飯を食べる日です!
  こども100円、大人300円
  メニュー:夏野菜のごろごろカレー+α
  夏のお野菜を自分たちでトッピングします!


どなたでもご参加できます。ご予約のうえ、お越しください。
ハートフル・ポート:045−777−8159

        ✉:cafe@heartful-port.jp 

    

9月からも楽しい企画もまたご一緒に考えていきながら、

皆さんにとって癒しの港となれるよう、頑張っていきたいと思います。

(9月以降の予定は、ホームページの【スケジュール】をご覧ください)

 

まだまだ暑い日が続きますが、皆さまのお越しを心よりお待ちしています!

今回の熊本地震。私のふるさとである熊本が大変なことになってしまいました。
しばらくはテレビから離れられず、余震の速報があるたびに、胸が締め付けられました。
何も手に付かず、ただただ遠く離れた故郷の家族、友人に思いを馳せるばかりでした。

今、自分にできることは何だろう。
すぐにでも飛んで帰りたい気持ちを抑え、輸送手段がない地震直後には、すぐに必要な緊急
支援物資を横浜〜福岡〜熊本とリレーでつないで届けていただきました。
家族の無事も確認できました。不自由な生活をしているようですが、とりあえず、皆元気で
いるようです。ご心配いただいた皆様、どうもありがとうございます。


もし、このレベルの地震が横浜で起きたら…

考えただけで恐ろしくなります。
「頼りになるのは、遠くの親戚より近くの他人」とはよく言われますが、熊本の両親も娘の私
に代わって、近くの親戚や知人達には大変お世話になっているようです。本当にありがたく思います。
遠くにいて何もできないもどかさを感じつつ、そういった方々に感謝するばかりです。

こういう時こそ、頼れるのはご近所同士。地域で声を掛け合い、助け合える関係を日頃から
築いておくことがとても大事だと改めて痛感しています。

ここが「港」として、人が集まる場所である限り、人と人とが繋がる場所として、その役割
を果たせるよう、今日出会う方たちを大切に、この地域の人同士が顔の見える関係を日頃か
ら作っていきたいと思います。


新年度も始まり、新しい活動も始まりました。
予定されているいろんなイベントもあります。
「自粛」という言葉もありますが、ここで元気に活動することが被災者の元気にもつながる
と思っています。ここで開催されるイベントを楽しみにしてくださっている方もたくさんい
らっしゃいます。そういう人たちのためにも、ふるさとへの思いを忘れず、
今私に与えられた使命を果たしていくことが大事なのだと自分にも言い聞かせています。
毎日を大切に、そしてここで出会いを大切に「がまだしたい(頑張りたい)」と思っています。

店内に、熊本地震の義援金箱を置かせていただきました。
不自由な生活の中、がまだしている熊本の被災者の方たちを一緒に応援していただけると
幸いです。ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



【近日中のイベントの予定】
4月25日(月)10時〜 コンサートリーディング 〜大人のための絵本の読み伝え〜
4月26日(火)10時半〜ボサノバ・コンサート&歌声サロン 〜うた♡カフェ〜
※まだ席に若干空きがありますので、是非ふるってご参加ください。

※玄関入ってすぐのコーナーには、「ははのす」さんの可愛い手作り雑貨も置いてあります。
 今月いっぱいの展示販売となります。


◎4月29日(金・祝)〜5月8日(日)まで、お休みさせていただきます。


明けましておめでとうございます。
新年をいかがお過ごしでしょうか?

ハートフル・ポートとして産声をあげて1年半。
2度目のお正月を無事迎えることができました。

オープン当初は一体どうなるんだろうと、正直続けていけるか
とても不安でした。しかし、リピーターの方も増え、
いろんなイベントも企画できるようになり、またこの場所を
使った企画を提案してくださる方も増えてきて、
たくさんの方に愛される場所に育ててていただきました。
心からお礼申し上げます。

今年は、この1年半で感じたことを踏まえて、
「おうちカフェ」という場が持つホッとできる空間を大切に、
今後この場所の役割は何なのか、模索していきたいと思っています。


 ひとりで食べるご飯よりも、誰かと一緒に食べるご飯が美味しいから。
 近所で誰かと気軽におしゃべりができるところがあると嬉しいから。
 誰かに話を聞いてほしいから。
 日々の生活の中で、何かワクワクすることに出会いたいから。

ということでいらっしゃる方は多いのですが、
最近では、

 自分も何かやりたいことをやる一歩を踏み出したいから。
 自分も何か誰かの役に立つことがやりたいから。

といった想いを抱いていらっしゃる方も増えています。
「場」が持つ力があるとしたら、それはやはり「人」の力あってのこと。
何かをしたいと思ったときに、その背中を押してくれるのは人。
応援してくれるのも人。
人と人とのつながりを大切にしていると、不思議なことに
お互いを応援し合う関係が自然と生まれてきます。

「場」があるということで、人が集まり、想いを分かち合い、
そして、そこから何かが始まる――
そういう場に成長できているとしたら、この場所を開いて本当によかったと思います。


さて、家=家族が住むところ、ということで、「家族」ということに目を目を向けてみますと、
今の時代、その形がいろんな意味で変化している過渡期である気がします。
昔の家には、お父さんお母さんのほかに、おじいちゃんやおばあちゃんがいて、
おばさんやおじさんもいたりして、異年齢の兄弟もたくさんいて賑やかでした。
いろんな年代、価値観などが違う人たちにもまれて、育ちあっていたように
思いますが、今はそれがなくなって、家族の関わり方もずいぶん変わってきました。
それが良い悪いということではなく、大家族が減って来て人とのかかわる機会が
減ってきているのは事実です。

しかし、ここには、赤ちゃんからご年配までいろんな年代の方たちがいらっしゃって、
まるで昔の家族のようだなと感じることがあります。
お客様同士が自然と声を掛け合ったりすることもよくあり、
赤ちゃんが泣いていたりすると、抱っこしてくれるおばあちゃんもいます。
ママはゆっくりとご飯を食べることができます。
おばあちゃんも嬉しそうに抱っこをしてくれます。

初めて会った人たち同士でも、
ちょっとしたきっかけで打ち解けてお友達になったり、
同じ地域に住む者同士、どこかでつながっていることがわかったり、
違和感なく一緒にご飯を食べたり、
赤ちゃんの成長を皆で見守ることができたり。

そういったことが自然とできるのは、
ここが「家」という空間であるからなのかもしれません。

「おうちカフェ」としての役割があるとしたら、
ここを我が家のように思ってくださり、自分の居場所としてくつろいでくださって、
新しい「地域の家族」といった形を皆さんが作っていってくださることなのかも
しれません。

子育てをひとりで頑張っているママも、
子どもが自立してちょっと時間のあるおばちゃんも、
元気な高齢者も、ちょっと遠くに出歩くのもおっくうになった高齢者も、
定年後のおじちゃんも、学生さんも、平日休みのお父さんも、
みんな、ここに来ると一つの家族のような気持ちになれるとしたら…

ささやかな場所ですが、そういった家族的な温かな関わりができる場所でありたい…
そう願って、今年も一年この場所を大切に育んでいきたいと思います。


正月休みに、実家の熊本に帰省し、母の実家である島原にも久しぶりに足を伸ばしました。
昔は親戚が大勢集まって、とても賑やかでしたが、今は年老いた叔父・叔母だけが残され、
静かなお正月でした。
今、横浜で私がやっていることを話したら、目を輝かせて近くにそういう場所があったら、
毎日でも行きたいと言っていました。
叔父・叔母と接していて改めて、こういった場所の必要性を強く感じたことでした。


さて、今年は、どんな新しい出逢いがあり、どんな新しいつながりが生まれるのでしょうか。
そして、そこから何が生まれてくるのでしょうか。
「おうちカフェ」だからこそできることがまだまだたくさんあるような気がしています。

ワクワクしながら、この場を大切に、皆さまにとって居心地のいい空間、
そして美味しいお食事をご用意して、
スタッフ一同お待ち申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年の営業開始は、1月12日(火)10時〜です。


お客様のMさんが藁と稲穂とで毎年手作りで作っていらっしゃるしめ縄。
今年は、うちのスタッフがMさんと一緒に作ってくれました。


一足早く春が届きました。お向かいのAさんからいただきました。
福島の桜です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

少し早いですが、
年内の営業が本日終わりました。

今年一年、たくさんの方にお越しいただき、
本当にありがとうございました。

昨日も赤ちゃん連れのママ達がイベントを無事終えて、
そのお疲れ会でしょうか、お子さん連れの楽しいお食事会。
店内はとても賑やかでした。食後には子どもたちが床に座って絵本を広げて…
その周りのテーブルには、ご近所の方たち、常連のSさん。
カウンターには、20代の仲のいい兄妹がお昼ご飯を食べに。
ティータイムには、ふらっと珈琲を飲みながらおしゃべりを楽しむ常連の男性客。

この一年、たくさんの出会い、たくさんの感動、そしてたくさんの笑顔に出会えたこと、
本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。
この場所がいろんな方たちにとっての憩いの場として使っていただけることを
心から嬉しく思います。
私自身も家を開いて、この場所を作ったことで人生がとても豊かになったように思います。
これもここに来てくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

最終日の今日は、3時までの営業。
お客様もはじめての方から、常連さんまで賑やかでした。

嬉しいことに、ここでも何度も来て演奏をしてくださったIさんがお母様とご一緒に
来てくださって、ライアーを演奏してくださいました!
しっとりと、心に響くライアーの音に涙ぐむ方も…
いらしていたお客様はもちろん、私達にも素敵なクリスマスプレゼントとなりました。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

メキシコに滞在中の娘に会いに行ってくれた娘の友人も来てくれました。
彼女もその場にいた他のお客さん達とすぐに馴染んで同じテーブルを囲んで一緒にお食事を!
娘から託された荷物の中にセルビン焼きという素敵な小物入れがありました。
娘からクリスマスのプレゼントをもらうなんて!
早速カフェのウェルカムテーブルに^^
新年の営業から皆さまをお迎えいたします。



今年も一年たくさんの方に来ていただきました。
心から、お礼申し上げます。

今日は、飛び込みで新聞社の取材も受けました。
お話をしながら改めて思ったのは、こういった場所は必要だなということ。
美味しいものを食べて、楽しいおしゃべりができて、
いろんな人たちと気軽につながれて、
ちょっとした楽しいイベントもあって、
自分たちも何か新しいことをやってみようと思える場所。
日頃頑張っている人達がちょっと癒される場所。

ここにいらっしゃる方たちが「ここはホッとできる」と口々に言ってくださるのは、
やはりここが「家」だからなのだと思います。
昔は大家族で、いろんな人たちが一つ屋根の下に住んでいました。
そして、ご近所同士が行きかうことも普通にありました。
しかし、今それがなくなってきた中、でもやっぱり、人は人とつながりを求めている。
一緒にご飯を食べて、おしゃべりして、そこでまた誰かとつながることができたら嬉しいのです。
だからこそ、こういった場所が必要なのだと思います。

いろんなところで、住み開きが始まるといいな、と思います。

今日は、そんなことも考えられる素敵な仕事納めとなりました。

来年1月27日(水)、
つながりのまちづくりフォーラム2016(横浜市、横浜市市民活動センター主催)で
そういったことをお話させていただくことになりました。
お時間のある方は、是非お越しください。

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201511/20151130-031-22242.html

 



本日は、閉店後、スタッフ全員と娘の友人も手伝ってくれて、大掃除をしました。
すっかりきれいになったお店で、
残ったワインとパンで、カフェを独り占めしている店主です*^^*


新年の営業は、1月12日(火)10時〜です。
皆さまとお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています!

皆さまにとって、どうぞ素敵なクリスマスとなりますように!

    Have a merry Christmas★


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM