「子ども達にお魚をどうしても食べてもらいたくて…」

と、今日のメニューを考えてくださったSさん。

 

魚は切り身でしか見たことがない子もいるかもしれないからと、

開く前の魚を見せて、

「ブリはね、成長するにしたがって名前が変わるのよ。だから『出世魚』っていうの」

「へえー。ぼくさしみで食べたい!」

魚に興味を持ってくれたみたいで、料理したブリの照り焼きはみんなきれいに食べてくれました。

 

 

今日も、お野菜たっぷりのメニューです。

Mさんの畑で採れた無農薬の野菜を前日に収穫したもの。

普段は野菜は嫌いな子も、お代わりまでして美味しそうに食べてくれたのはとてもうれしかったです。

 


 

お皿一杯に盛り付けて…

昆布と鰹節と煮干しで出しを取ったお味噌汁付き。(写真がなくてすみません)

 

みなと食堂のお約束…お部屋の中に入るときに見てもらいます。

ここは大きな家族。みんなが気持ちよく過ごせるように、ね。

 

ご飯ができるまでは、お絵かきをする子…

絵本を読んだり、「だるま落とし」で遊ぶ子… これが大いに盛り上がって…

 

赤ちゃんからおじいちゃんやおばあちゃんまで、みんな一緒にご飯

 

今回は、区社協の方が取材に来てくださって、

ここは本当の大家族のようですね、とコメントをいただきました。

 

今後、この場所が地域の中で本当に家族的な関わりを持てる場所として、

誰もが安心して立ち寄ることができて、一緒に温かいご飯を食べられる場所となるよう、

皆さんと一緒に育てていきたいと思います。

 

もし、いつも一人でご飯を食べている方がいらしたら…

今日はお母さんがお仕事で帰りが遅いんだという子がいたら…

仕事で疲れてご飯を作れないといった人がいらしたら…

子どもも高齢者もどなたでも、どうぞ気軽にいらして下さい。

心を込めて、温かいご飯を作って待っています!

ご飯を作っているのも、みんなこの地域に住むおばちゃんたちです。

 

次回のみなと食堂は、12月16日(金)16時〜オープン

ご飯を食べるのは、18時くらいからです。

次回は、クリスマスのメニューを予定しています!

ケーキもあるかも(^^)/

 

事前の予約をお願いします。(場所と食材の手配の都合で…)

☎ 045−777−8159 (ハートフル・ポート)

✉ cafe@heartful-port.jp

 

 

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM