今年のお正月は全国的に穏やかだったようですが、

皆さまいかがお正月をお過ごしでしたか?

 

私は故郷熊本に家族で帰省し、改めて自分自身の原点を見つめることができ、

家族の大切さもしみじみと感じたお正月でした。

 

 

おかげさまで、今年の6月には、ハートフル・ポートもオープンして3年目を迎えます。

地域の皆さま、お客さまに支えられてここまで無事にやって来られたこと、

心から感謝申し上げます。

 

 

今年は、私達家族にとって横浜在住20周年の記念すべき年です。

これでようやく、私も横浜人としておとなの仲間入りさせていただいたことになります。

ちょっと灌漑深いですね。

 

そして、つまりこの「家」が建てられて、今年は20年目。

この間、3人の子ども達がこの家で育ち、

建て替え前の家を含めて57年間ここに住んでいた義母がここで天寿を全うし、

子ども達もそれぞれに自立し、そして、今では地域の人達の「家」として

たくさんの方が来てくださるようになりました。

これはとっても灌漑深いことですね!

 

こうして、「家」という場が、そこに住む人たち、そこに集う人たちによって、

使われ方を変えながら、活かされていっていることにとても大きな価値を感じます。

 

この大きな価値が、今年またどんな新たな価値を生み出していくのだろうと思うと、

ワクワクします。

地域の人たちにとっても「港」としての大きな役割を果たしていきながら、

想いも乗せた皆さんの船出のお手伝いができたら嬉しく思います。

ここにたくさんの「船」が寄港し、

そしてまたたくさんの船が出港できるよう、

皆さんにとっての港であり続けたいと思います。

 

 

どんなに時代が変わっても、変わらず大切にしていきたいものがある――

その大切にしたいものを見失わないようにしながら、

新しいものを取り入れ、新しい形の港を作り上げていく年にしたいと思っています。

 

 

今年は新しい企画・地域が元気になるような企画もできないかな…といった声も

出てきています。

「それ、いいね!」といった想いが集まったら、きっと何かが始まります。

something new,  something interesting, something heart-ful...

を見つけながら、あれこれと妄想しながら、どうしたらその妄想が実現するか…

そんなことも考えていくことを楽しみたいと思っています(笑)。

ともに楽しみたい方、大募集です!

 

 

最近は、自分も港を作りたいといった方も多くいらっしゃいます。

いろんなところにいろんな形の港ができると素晴らしいと思います。

今年は、そんな方のお手伝いもできたら…などとも思い巡らせています。

 

たまには、店主自ら船として漕ぎ出すこともあるかと思います。

座礁することも多々あると思います。

沈みかけた船を見つけた時は、どうか救助してやってください。

間違った方向に進みそうなときには、舵を取り直してやってください。

船がボロボロになって港に戻ってきたときには、丈夫な船を作る手伝いを

してやってください。

 

たくさんの人を乗せて、また大海原に漕ぎ出していきたいと思います。

 

 

 

新年の営業は、1月12日(木)10時〜です。(遅くてスミマセン)

玄関ホールは装いも新たに、皆さまのお越しを心からお待ち申し上げます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

================================

新年度の予定:

【新企画】

1月26日(木)15時〜 ニューイヤーコンサート

   本格派クラシックギターによる癒しの時間をお届けします。

    *クラシックギターを聴いたことない方も是非!こんな間近で

     生の演奏が聴ける機会はめったにありませんよ!

   演奏:伊原鉄朗・伊原空弥

   曲:愛の賛歌/禁じられた遊び/アルハンブラの思い出/川の流れのように…他

 

1月27日(金)15時〜 ティータイムに朗読を

   上質の心温まる朗読をティータイムにお届けします。

    *昨年大好評でした「ひだまりの樹」の方々の公演です。

     笑いあり、涙ありの心に響くお話をどうぞ!

   朗読:ひだまりの樹

   作品:『蜜柑』/『タイム・アフタータイム』/『いのちをいただく』…他

 

 

【定期開催企画】

1月13日(金)10:00〜11:10 ベビーマッサージ

1月16日(月)15:00〜16:00 歌唱健康法

1月20日(金)16:00〜19:00 みなと食堂

1月23日(月)10:00〜11:20 絵本セラピー

1月24日(火)10:30〜11:30 ボサノバミニコンサート/歌声サロン♪歌Café

 

 

お問い合わせ・お申し込みは…

ハートフル・ポート 

  筺   045−777−8159

  mail: cafe@heartful-port.jp

 

 

 

 

阿久和在住の北垣氏の作品…

 

温かい手編みの小物も…

 

 

Comment
 明けましておめでとうございます。

 待ちかねていた店主の新年のご挨拶が漸く掲載されましたね。それも熊本に里帰りしてすっかりリフレッシュした力強い未来志向のメッセージとして。

 それを読む限り、我々寄港する人間にとってはわくわくするような企画が、今年も次々と飛び出してきそうで楽しみです。
 
 では早速Heartful Portを目指して船出することにいたしましよう。

 
  • 柏崎 一男
  • 2017/01/04 23:46
柏崎さま
ご挨拶が遅くなって、申し訳ありません。
故郷に帰ると、なかなかこちらのモードの切り替わるのに時間がかかります(笑)

もうしばらくリフレッシュさせていただいて、たくさんの船が寄港する準備を整えたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

  • ハートフル・ポート
  • 2017/01/05 14:34





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM