最近よくランチタイムに来てくださる老夫婦がいらっしゃいます。
12時半ごろにふらっと来られて、ケーキとコーヒーのセットをご注文されます。
「あら〜、ここはランチも食べられるの?」と毎回聞かれるので、毎回「ありますよ。美味しいので是非今度は…」
と答えると、「あら〜知らなかったわ」と同じやりとりをします。
それでも、やっぱり次にいらっしゃるときもケーキセットを注文されます。

このご婦人との出会いは、ランチタイムのちょっと前。私が庭にちょっと出ていた時です。
コンビニ帰りの彼女がこちらを見ていたので「温かいコーヒーでも飲んでいかれませんか?」と声をかけると、
「え?いいの?私ね、いつもこの前を通っているのよ!私こんなところに入ってみたかったの」
と、待ってましたとばかりに、嬉しそうに中に入っていらっしゃいました。
「お昼のパンは買ったので、ケーキセットをいただくわ」とのこと。
そして、何度も「私ね、いつもこの前を通っていて、ずっと入ってみたかったの」と嬉しそうにお話されます。

次の日、またランチタイムにいらっしゃって、やはりケーキセットをご注文。
そしてその翌々日、今度はご主人を連れていらっしゃって、やはりケーキセットをご注文。
「あら〜、ランチもあるの?知らなかったわ」と、同じやりとり。
ここはケーキセットを食べるところだという認識が彼女の頭にはインプットされているのかもしれません。

そして毎回、たわいもないおしゃべりをして、嬉しそうに帰られます。
彼女にとって、ここは単調な日常生活の中のひとつの居場所となったようで、とても嬉しく思います。

年を取ると、なかなか遠くまで出かけることはできません。ましてやふらっとカフェなんかには入りずらいでしょう。
でも自分の住んでいる近所で、気軽に立ち寄って、ご飯を食べたり、ケーキを食べたり、おしゃべりをしてもらえたら…。
どんな人もふらっと気軽に入っていただけるような街のカフェとして、これからもあり続けたいと思います。

このご婦人、いつかきっとランチタイムに、ランチを食べてくれるでしょうか。
その日を楽しみにしたいと思います。


 
カウンターには、注文のランチがずらり…

 
秋ランチ…ミニグラタンと一口煮込みハンバーグ、ハーブ風味のTOFU、
温野菜、焼き立てパン、ベジブロスの体にやさしいスープ。日によって
内容は変わります。

 
この日の秋ランチは、ミニグラタンとサツマイモの揚げないコロッケ、
塩豚、ハーブ風味のTOFU、焼き立てパン…


定番の海老のグラタン。スープは勿論お野菜の皮で出汁をとった
ベジブロスをベースに、昆布や鰹節だけで出汁をとった八方出汁を
使っています。お豆料理は大豆とひよこ豆のマリネです。温野菜の
ドレッシングは玉ねぎやセロリで作った濃厚な食べるドレッシングです。


ごろごろ野菜と海老がたっぷり入ったヘルシーなグラタン。
とても体にやさしい一品です。(新メニュー)


ポトフ。寒い日には心も体も温まります。お肉は塩で熟成させた塩豚です。


これは、夏にお出ししたゴーヤの肉詰め。とろりとしたあんが口当たりもよく人気の一品でした。

 
人気のいちじくとクルミのタルト。素朴なタルトですが、ファンも多く、
これが出た日はあっという間に売り切れになってしまいます!
Nさんが心を込めて作ってくれてます!


ふわふわなのにしっとりとしたアールグレーのシフォンケーキの
ラ・フランスのコンポート添え。シフォンケーキの種類は他にも…

ランチは、その日によってメニューが変わります。
明日は何かな? どうぞお楽しみに!
 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM