いつも美味しい野菜を提供してくださるM夫妻。
車で5分くらいのところに畑を借りて完全無農薬のお野菜を作っていらっしゃいます。
野菜を作っているのに、野菜が嫌いなご主人。そんなご主人にいつも優しく寄り添って支えていらっしゃる笑顔が素敵な奥様。
とっても素敵なご夫妻です。
これまでもたくさんお野菜はいただいているのですが、この日は「好きなだけ持って行っていいよー」と畑を案内してくださり、たくさんお野菜をいただきました。


いただいた野菜で作ったおふくろのお昼ご飯。
白菜漬けは柚子を入れてさっぱりと。春菊は三杯酢和え。キャベツをたっぷり入れた肉団子の蒸し物。スープは自家製トマト入りのベジブロスの優しい味付け。



本日のランチのサラダはちょっとおしゃれに盛り付け。



昨日はご近所のおばあちゃんたちがたくさん来てくれました。
「遠くには行けないけど、近くだからこうしてみんなで集まって一緒にご飯が食べられて嬉しいわね」
「ひとりでご飯を食べるのはさみしいからね」
「あらー、久しぶり〜。お元気でしたか?」
と、おばあちゃん同士顔を合わせることもよくある光景。とても嬉しい時間です。

ひとりでふらっと来て、カウンター席でご飯を食べる方も。
そういう方とお話をするのも、また楽しいひと時です。

今日は、昨日と違ってぐっと年齢層が若くなりました。
赤ちゃん連れのママ達、幼稚園のお迎え前のママ達…子供たちは絵本を見たり、赤ちゃんは床ではいはいしたり…それぞれがいい時間を過ごしてくれています。

今日はちょっとゆったりと、静かな時間が流れています。
クリスマスソングを聴きながら、店主はカウンターの特等席で贅沢な時間を過ごしております。

今年もあっという間にあとわずか。

たくさんのいい出会いと感動とありがとうございます。
年内の営業は19日までとなっております。


これから無農薬野菜たっぷりのまかない、いただきます!


 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM