第2回「大人のための絵本カフェ」の絵本のラインナップ!
今回も素敵な絵本に出会えました。



今回のテーマは、「みどり」と「おと」。
新緑にふさわしい絵本、素敵な音が聞こえてくるような絵本。
そして、それぞれお気に入りの絵本!

子どもが小さかった頃は、子どものために読んでいた絵本も、
その子どもが大きくなった今となっては、それが自分にとっての子育ての大事な
核となっていることに気づきます。

母と子の日常の何気ない一瞬を切り取り、母であることの喜び、そして
子どもがこんなにも愛おしいと思い出させてくれる絵本…
絵と言葉のコラボレーションが素晴らしい絵本…
思わず額縁に入れて飾りたくなるような美しい絵本…
人生について深く考えさせられる絵本…



大人だからこそ味わえる絵本たち。
いろんな人生経験を積んできたからこそ、味わえる絵本の奥深さ。
絵本好きの人の話を聞いていると、その人の想いや人生観なども見えて
とても興味がそそられます。
おそらく自分では手に取ることはなくても、
ほかの人が選んだ絵本の中に心にぐっとくる絵本があるものです。
そんな時は思わず飛び上がりたくなります。

絵本とは、決して子どものためだけのものではないと思います。
子育て中のお母さんにとっても、絵本を読んであげることで、自分自身の
心が豊かになりますし、短い言葉で簡潔に書かれた絵本には、
その言葉の裏に秘められた大切なことが込められています。
心に余裕がないときも、疲れた時も、ふっと絵本のページをめくってみると
穏やかな気持ちになります。

絵本が育む暮らし、まちづくりの発想が満載の本もご紹介いただきました。
絵本が人と人とをつなぐようなまち…そんなまちになればいいなあ〜、
なんて思いながら、次回の「絵本カフェ」楽しみにしています。
ちょっとでも興味のある方、是非お気軽にいらして下さいね〜


次回の「大人のための絵本カフェ」は、7月10日(金)15時〜です。
大人こそ絵本を!

いつもこの会をコーディネートしてくださるSさん、ありがとうございます!

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM