リアル版フェイスブックの「いいね!」がたくさん!

最近、フェイスブックなどで素敵な写真をアップされる方も多くなりましたが、それを見て「いいね」を押して終わり。それが残念。もっとみんなでその感動をリアルに共有できたら…。そう思ったのが、この企画が生まれたきっかけだそうです。

思い出の写真をスクリーンに映し出し、その写真にあったライアーの生演奏を添えて、という「ライアー・フォトコンサート」。ライアー奏者の井上ゆり子さんが企画してくださいました!

応募された方たちの素敵な写真はどれも個人的なものだったり、風景だったり。
その写真にまつわるエピソードが紹介され、それにぴったりのライアーの演奏+歌をお聴きしていると、その写真の世界にふっと一緒に入っていって、演奏と映像が一つになって不思議な感動を覚えました。

もうすぐ結婚される娘さんへの小さい頃からの写真と素敵なメッセージ…
数年前に旅行で行かれた思い出の熊本・阿蘇の写真…
富士山、猫、外国の風景、お子さんとの海での思い出…

NHKの「こころ旅」という自転車の人気番組がありますが、そんなイメージ。
ただ何といっても、今回の企画は演奏の素晴らしさは勿論、井上さんの包み込むような温かな人柄が大きく影響していること間違いありません。

今回、ハートフル・ポート2周年企画として、特別にハートフル・ポートのこの2年間の歩みをご紹介していただきました。
井上さんは、オープンしてはじめてのイベント企画を1年半前に持ち込んでくださった方です。
その井上さんからの素敵なプレゼント!本当に嬉しかったです。

「ハートフル・ポート2年間の軌跡」の映像に合わせて選んでいただいた曲は、中島みゆきの『糸』。
巡り合わせを歌った歌です。――この2年間に出逢った人達のことが目に浮かび、目頭が熱くなりました。

 縦の糸はあなた 横の糸は私
 織りなす布はいつか誰かを 暖めうるかもしれない

 縦の糸はあなた 横の糸は私
 織りなす布は いつか誰かの傷をかばうかもしれない
 
 縦の糸はあなた 横の糸は私
 逢うべき糸に出逢えることを 人は仕合わせと呼びます

「仕合わせ」とは「運命の巡り合わせ」を意味する言葉だとか。
いろんな縦糸と、横糸が織りなして新しい布が生み出されるように、
ここハートフルポートでも、これからどんな素敵な布が織られていくのでしょうか。
運命ともいえるお一人お一人との出逢いを大切にして、これからも世界にたった一枚の布を織っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
井上さん、素敵な企画を本当にありがとうございました。

中島みゆきの『糸』
http://www.uta-net.com/movie/10225/

井上ゆり子さんのブログ
http://goopee.cocolog-nifty.com/one/2016/06/post-52c5.html




 
皆さまにお配りしたハートフルポートクッキーと、
お祝いにいただいた素敵なお花とお客様から頂いたカード

Comment
生来がせっかちな上に閑なものですから、2周年記念イベントの「ライアー・フォトコンサート」の感想を「アクティブシニアの元気な歌声」の記事の後に投稿してしまいました。

今更店主の真紀さんの素敵な名文の後ではちょっと面映いのですが、再度ここに転記いたします。

6月10日の午後のひととき、ライアー・フォトコンサートなるものに顔を出してみました。

このハートフルポートを訪れる何人かの皆さんから提供された、ご自分の生活の中の思い出の詰まった数々の写真をスクリーンに投影しながら、ライアー奏者の井上ゆり子さんがその画面にマッチした音楽を選び出して奏でるという楽しいユニークな企画でしたが、井上さんのお人柄もあって会場全体が見事な雰囲気を醸し出し,最後には開店2周年に因んだハートフル・ポートの様々な思い出のシーンもスクリーンに大写しになるなど、まさに至福の一時間でした。


  • 柏崎一男
  • 2016/06/11 23:48





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM