ハートフル・ポートの入口を入って真正面に、素敵な雑貨コーナーがあります。
この作品を作っているのは、「シュガーポット」という鶴ヶ峰にある地域作業所で働いている人たちです。
息子の小学校の同級生がここで働いている関係で、お母様から作品をみせていただいたら、とても素敵なスウェーデン刺繍の小物と、ビーズのアクセサリーです!
障害の度合いによって作品作りに賭ける時間は違うそうですが、何日もかけてひと針ひと針根気よくさしていって作り上げられた作品は本当に素晴らしく、まさに職人技だと思います。販路がなくなってしまって…とおっしゃるので、是非これをうちに置かせてほしいとお願いしました。

これがとても好評で、手に取ってご覧いただいた方はみなさんその手の込んだ刺繍にびっくりされます。
お店でもコースターを使わせていただいていますが、とても好評です!

先日、そのシュガーポットの「作家さん」たちが暑い中、電車を乗り継いで来てくださいました。
自分たちが作った作品がお店に並んでいるのを見て、とても嬉しそうに、
「わあ〜、○○さんが作ったものだ〜」と歓声を上げていました。
「この作品、とても評判がいいんですよ!またたくさん作ってくださいね!」
と言うと、
「うん、がんばるよ!」
と嬉しそうにガッツポーズで応えてくれました。

こんな純粋な人たちの想いを少しでも多くの人に届けられたらいいな、と思います。
お店にいらしたら、是非ご覧くださいね!






 

七夕の今日も、たくさんの方がハートフル・ポートを訪ねてくださいました。
最近では、お客様がどんどん口コミでお知り合いの方をご紹介くださって、「〇〇さんから聞いて…」とご来店くださる方も多くなりました。本当にありがたいことです。

この地域では、子育て、環境など、いろんな地域活動をしているグループがあり、そんな方々がランチミーティングに使っていただいたり、会合の後のランチに使っていただいたりするようになりました。どんな活動をするにせよ、「食べる」ことができて、「話し」ができる場所というのは、この住宅街の中には必要なようです。
今日は、区役所の地域振興課の方々もいらして下さいました。新たな活動の拠点ともなりそうで、楽しみです。

そんな中、先週土曜日(定休日)にここに来られた年配の女性の方が、今日改めて来てくださいました。
ひとりでふらりといらしたその女性は、入ってくるなり、
「私ね、こんな場所がほしかったのよ〜。本当にありがとうね」といきなり嬉しそうに、満面の笑顔でおっしゃいました。
「ありがとう」を連発されて、お食事を召し上がったあとで、
「ご近所にお孫さんが生まれた方がいるんだけど、どんな絵本がおススメかしら?」
とおっしゃるので、こんなのはどうですか?と谷川俊太郎さんの『もこもこ』をお見せすると、
「あ、この本、テレビで紹介されていたものだわ。まあ、いいわね〜」
と本の題名をメモされて…。
「今日はここに来て、本当によかったわ。ここ、ずっと続けてね」「また来るわね」と、嬉しそうに帰られました。

ひとりでもふらりと入ってきやすいお店――。
楽しいおしゃべりができるお店――。
美味しいご飯が食べられるお店――。

これからも地域の方たちにとって、ここが憩いの場となりますように……今夜はお星さまに願いを込めて…


おふくろのお昼ご飯
 手作りのお豆腐寄せと塩豚のサラダ仕立てが高齢者には食べやすいと人気です。


サラダピザ
 バルサミコ酢のドレッシングをかけて、さっぱりと。
 採れたてラディッシュは、ご近所のおじさんが持ってきてくれたもの。

 

多くの方に支えられて、無事3週間を終えました。
27日(金)はご予約のほかにたくさんの方に来ていただき、ランチタイムはカウンター席まで使って満席でした。
そんな中、杖をついて歩いて来てくれたおばあちゃん連れのご家族をご案内できず、本当に申し訳なく思いました。歩いて来られるところだからと、来てくださったのに…。こういう方にこそゆっくりとご飯を食べていただきたかったのに。本当にごめんなさい。

私にとってもお気に入りの場所であるカウンター席は、お客様と身近におしゃべりができるちょっとしたスポットです。
まるで我が家のように、ちょろっとお昼ご飯を食べに来てくれるリピーターのおじいちゃん、近くに住むフィリピン人ママ、仕事の合間にちょっと立ち寄ってご飯を食べていってくれる友人…。たわいもないことをこのカウンター越しにおしゃべりできるのは、私にとってもとても楽しいひと時です。

住宅街の中のカフェ。赤ちゃんからお年寄りまで気軽に来てもらえる場所に…。その想いは少しずつ浸透していっているかな…。
お茶が飲めて、ご飯が食べられて、おしゃべりがでできる…こういう場所がやっぱり地域の中には必要なんだな…そんなことを実感しているところです。

さて、来週もどんな出会いがあるのか、楽しみです!皆様のお越しをお待ちしています!(G)

今日のランチタイムもとても賑やかでした。
ケアプラザで体操の帰りというおばあちゃん連れ6人組、常連の親子さん、PTA仲間のお母さんたち、お知り合いを連れてここを紹介してくださる方、そして中学時代のブラバンの仲間も遠くから来てくれて…。
今日は小学校が振替代休でお休みだったので、お昼を食べに来たスタッフのKさんの小6の娘さんとお友達も急きょお手伝いをしてくれました!そのあと、テラス席でちょっと大人っぽくランチ!デザートにはアイスをおまけして。

ランチタイムの賑わいの後、ティータイムになると、遠くまでは歩いて行けないけどここなら…と杖をついて来てくれたご近所のおばあちゃん。そこに赤ちゃん連れのママが顔を出してくれて。日頃赤ちゃんと触れ合うことなんてないおばあちゃんもとても嬉しそうでした。閉店後には、ご近所の方が庭に咲いたから、と可愛いスイートピーの花束を持ってきてくださいました。

たくさんの方たちに支えられて、今日も一日を終えました。ありがとうございます。

テラス席でちょっと大人っぽくランチを!お手伝いの後のご飯は最高!


マンゴージュースとデザートケーキとアイス!

 

今日はいろんな年代の方が来てくださって、ランチタイムはとても賑やかでした。

7か月の赤ちゃんとママたち、80代の素敵な老夫婦、働き盛りのミドルエイジの方たち。
(おまけに今日は地域のミニコミ誌の取材まで受けました!)
それぞれがいい時間を過ごしていただけたようで、とてもうれしく思います。

「抱っこさせて〜」と子育てを遠い昔に終えたスタッフは赤ちゃんの温もりを感じられて、大喜び。
うちのシェフのKさんから離乳食のアドバイスや、先輩ママ達とのちょっとした子育て談義に花が咲き、
フローリングの床は、赤ちゃんたちにとっては、絶好の遊び場に!

またこの地域に50年以上も前からお住いのK様からは昔のお話や、熊本でのお話も伺うこともでき、とても嬉しく思いました。

オープンから2週間が過ぎました。
どうなることかと不安いっぱいでのスタートでしたが、ここに来てくださるお客様のお声をお聞きする限り、いい時間を過ごしていただいているようで、ほっとしています。
お客様自らチラシをお知り合いの方に配ってくださったり、ほかのお店に置いてもらえるよう頼んでくださったり、多方面で宣伝をしてくださいます。本当にありがたいことです。用意したチラシもなくなって、増刷をすることになりました。

海老の丸ごとグラタンは大好評ですので、定番メニューとしたいと思います。他にもこれからの季節にふさわしい新メニューも開発中です。どうぞお楽しみに。来週はまたどんな出会いがあるのでしょうか。とても楽しみです♪(G)

 
海老のグラタンを初めて食べて、大はしゃぎだったそうです。
 
ケーキセット。今日はチョコレートのシフォンケーキです。珈琲は
無農薬栽培の森のコーヒー。


大好評の海老の丸ごとグラタン! 海老の旨みを余すことなく
使った贅沢な一品です。スープもお野菜だけの出汁でとったとても
体にやさしい味付けです。サラダは近くの畑で採れた無農薬の
新鮮なお野菜です。






 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM