地球を守るためにできること

やっと、一歩を踏み出すことにしました。

人が集まる場だからこそ、発信をしていかないといけないと感じています。
ハートフル・ポートで取り組む新たな一歩。

小さな一歩ですが、地球を守るための大きな一歩です。

年々エスカレートする異常気象――。
猛暑、ゲリラ雷雨、台風の大型化――それに伴う甚大な被害。
100年に一度の…と言われる大災害がこの数年で毎年起こっています。
災害が起こるたびに目にする、悲惨な報道。

そして、実はあまり報道されていませんが、全世界に目を向けると、毎週のようにどこかで同じような大災害が起きている事実。
しかし、不思議なのは、その原因を報道するメディアがほとんどないこと。

 

私たちが今の生活を続けていたら、
地球はあと10年で後に戻れない限界に達するともいわれています。
それなのに、大量のエネルギー消費、便利な生活に慣れ過ぎてしまい、地球温暖化に拍車をかけているのは私たち自身であるという危機感を持つ人がとても少ない。

地球が今これだけ悲鳴を上げていることに、もっと真剣に耳を傾けなければならない時だと感じます。

そうはいっても、自分に何ができるの?
そう思っている人も多いでしょう。私もその一人です(-_-;)

 

毎日出る大量のプラスチック包装の山。
このプラスチックの包装、必要なんだろうか?
と疑問を持ちながらも、その消費行動に疑問を持つことなく、ゴミとして捨てています。
大量のプラスチックの山の行先がどうなっているのか、そして目に見えないマイクロプラスチックが海に流出していることも自分には関係ないことのように。

 

地球環境対策――それは政府がやること、大企業がやること、と思いがちです。
しかし、その政府や大企業を変えていくのも、私たち市民なのです。

 

何を選ぶか――?

 

日本は特に過剰包装大国です。外国に行くとそれがよくわかります。

 

まずは、意識を変えること。
便利、清潔、きれい、お手軽、過剰包装が相手への気配りといった意識…

 

昔はなくても十分すんでいたことが、今はなくてはならないものになっている、この意識を変えることからだと思います。
昔の生活に戻るわけではなく、昔の人の知恵から学び、熱を出し悲鳴を上げている地球を治療してあげなければいけない。

今こそ、私たちひとり一人が少しでもその意識を持ち、住みよい地球を作ろうとと一歩を踏み出すことが必要だと思います。
今地球は大きな危機に瀕しかかっていることを、ひとりひとりが自覚し、自分にできる一歩を踏み出せたらいいなと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、ハートフル・ポートでは、小さな一歩ですが、地球温暖化の原因ともいえる「温室効果ガス」を抑えるための以下の行動を始めることにしました。

本当に小さなことですが、ここに来られる方おひとりおひとりがこういったことに意識を向け、ご自宅に帰ってからも何らかの行動の変化に繋がり、企業や政府、そして社会が変わっていく一歩になればいいなと思います。

1.ストローの廃止

※どうしても必要な方(障がいのある方など)は遠慮なくお申し出ください。紙のストローでお出しします。

 

2.コーヒーフレッシュの廃止
※ミルクをご希望の方はお申し出ください。小さなかわいい入れ物でお出しします。

 

3.使い捨てお手拭きの廃止
※洗面台での手洗い、衛生上ご持参のハンカチの使用をお願いします

 

4.トイレにおけるペーパータオルの廃止
※ハンカチの使用をお願いします

 

ハートフル・ポートは、おうちカフェです。靴を脱いで、スリッパに履き替えて入っていただきます。

「おじゃましまーす!」と入って来られる方も多くいらっしゃいます。そう、誰かのお家に来たような感じ。

 

だとしたら、そのお家に使い捨てお手拭きは必要ないんじゃない?手を洗ってもらえばいい。
ストローもなくても飲み物は飲めるんじゃない?
個包装されたコーヒーフレッシュもなくてもいいんじゃない?欲しい人には冷蔵庫から出したクリームを使えばいい。
トイレにペーパータオルも必要?ハンカチを使ってもらえたらいいのでは?

等々、お客様からもご提案をいただきました。当たり前に受け入れられると思いますよ、と。

とても心強いです。そういったお客様からの声に背中を押され、

上記のサービスは廃止することにしました。みなさまのご理解とご協力に感謝します。

飲食店、というより、誰かのおうちに遊びに来た気持ちでお越しいただけたら嬉しいです。

 

なお、ハートフル・ポートでは、開業当初から以下の環境活動は実施しています。

 

1.食品ロスを減らす

・野菜の皮の利用。食品を使い切る。

・海老の殻は自家製ふりかけに!
・食べ残しを減らすために、ご飯の量をお聞きする等
※食べ残しをする方はほとんどいらっしゃいません。

 

2.生ごみを出さない
※生ごみはすべて土壌混合法で堆肥化しています。

やり方は簡単!地面に穴を深く掘って埋めるだけ。

毎日、穴を少しずつずらして埋めていくと、

2週間ほどでミミズもたくさん住み着いた立派な土に返っています。

 

ゴミ出しも楽になり、ご自宅でもできることですので、どうぞやってみてくださいね。

楽しいですよ!

 

 

不都合な真実から目を逸らさずに、私たちにでもできることから一緒に行動していきませんか?

楽しい地球防衛隊(笑) 大募集中!

 

 

【お知らせ】

11月30日(土)14時~
環境講座を開催します。

 

「子ども達が生きる未来の地球のために、今できること」

 

自分もこんなことしてる!こんな情報知ってる!など、

地球環境を自分たちで守るためにできることをみんなで楽しくシェアしながら、行動に繋げていけたらいいなと思っています。
興味のある方は、是非お待ちしています。