1人じゃないから出来ること

来週はいよいよ、4周年感謝バイキングです!
魚屋さんの娘であるうちのシェフは、大量の豆アジを目の前に、興奮気味!
その下処理もとても楽しそうでした!
イワシのオイルサーディンも手作りしましたよ!

他にも心を込めて作った手料理がたくさん並びます!
どうぞお楽しみに(^^)

 

 

 

 

 

 

 

18日、19日は若干お席があります。お、食べたい!という方はまだ間に合います(笑)
食べるのが好きな方は19日(火)がオススメ!(要予約)

18日は13時から自分たちの街のこれからについて、街に住む私たち自身が考えるスペシャルイベントも開催予定!
今や、いろんな課題が山積する地域社会ですが、街の課題を住民自らが捉え、自分事としてどうしていきたいかといったことを考える機会になればと思います。
些細なことでも、一人ひとりの意識がちょっとでも変わることで、街は変わっていく気がします。

カフェにいらっしゃったお客様にもアンケートにご協力いただきました。それを元に考えるきっかけになればいいな、と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

司会進行はうちのスタッフのMが担当します!
元自治会長、地域を大切にする愛情深い頼りになる我らがお姉様です(^.^)
なんか面白そう!と思われた方は、まだこれからでも大丈夫。ご参加お待ちしています!

ハートフル・ポート
0457778159


22日の『超高齢者社会に生きる老人の心得』は、満席のためお申込みを終了しました。
たくさんのお申込みありがとうございます。

~~~~~
さて、昨日は夕方からみなと食堂でした。
もう22回目となりました!

昨日のメニュー
どれもとても美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

素敵なメニューボードを描いてくれるのは、子供達にも大人気のOさん!
前日に近くのMさんの畑に行って無農薬の野菜を収穫し、足りないものを買ってお料理します。なので、メニューが決まるのは畑の野菜を見てから!
この新鮮なレタスのナムルは超絶品!

 

 

 

 

 

 

 

 

採れたての大根は大根サラダ。大根の葉っぱはお味噌汁に。
ジャガイモはじゃがいもご飯と、グラタンに。

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜たっぷり、愛情もたっぷりのご飯を作ってくれるのは、みなと食堂のボランティアチーム。

 

 

 

 

 

 

 

お料理だけでなく、
みんなでご飯を食べるその喜びを来た人達に味わってもらうため、野菜嫌いな子になんとか食べてもらうような工夫をしたり、お誕生日のメダルを作ったり、
またこどもたの成長をみんなで喜んだり。

関わってくれるスタッフの人一人ひとりから得るものもとても大きいと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

この場を一緒に動かしてくれる人たちがたくさんいること、
しかもその人たちにとってもそこが楽しいと思えること、

お互いから学び合えること、 そして自分の力が誰かの役に立っていると実感できること、
それが地域に必要とされる場を作っていくには不可欠な要素だと感じます。

決してひとりじゃできない。

そこに集まる一人ひとりの力が場を作って、動かしていく。
その人がいてくれるから出来る、
その人の想いがみんなに広がっていく、
その人の存在をみんなで認め合う、
それをみんなで言葉に出して伝えていく、
マイナスの要因が何か起ったら、どうすればプラスになるかみんなで考える、
そんな当たり前のことをしていくことで、想いは形になり、持続していく気がします。

みなとの茶店のボランティアチームも、
音楽でこの街を元気にしようと活動を開始した街フェス実行委員会のみんなも、
自分の持っている知識や才能を大いに発揮して
地域の人たちに貢献しようとしてくれる人たちも、
高齢者の生活支援をしている【ちょこっと応援団】の仲間も、
本屋さんがなくなった希望が丘の街に、自分たちで本屋さんを作ろうと
有志で立ち上がった『だれでも本屋さん』も。
そして、ハートフル・ポートのスタッフも。

みんな、この街が大好きで、この街に住んでよかったと思える活動をしています。

決してひとりではできないことも、
2人、3人…と想いに共感する人が集まれば、
その想いは広がり、形になっていく。

そうして、街全体にその想いが広がって、街の文化が醸成されていくように思います。

どんな活動も、それが広がっていくその原動力は、ひとりじゃないこと。多くの人たちと一緒に活動が出来ること、支えられていること、これに尽きます。
そして、私自身もそれが出来ることが楽しくて、やめられません(笑)

ハートフル・ポートもそうやって多くの人との関わりの中で活動が広がり、楽しませてもらったことにたくさんの感謝を込めて、来週は一週間楽しみたいと思います!

カフェとして今こうして使っているこの部屋は、もともとは今は亡きおばあちゃんが使っていたお部屋。
今こうしてたくさんの人に来て喜んでもらっていることのお礼と、その報告に、まずは命日を前にお墓詣りに行ってこようと思います。きっと天国から喜んでくれるでしょう!