2020年の年明けに思うこと/イベントのご案内

あけましておめでとうございます。

今年のお正月は横浜は、比較的お天気も良く、穏やかなお正月でしたね。

皆さまはいかがお過ごでしたか?

 

うちは、社会人となって県外で働いている息子が帰ってきて、

地元小学校の同窓会をうちのカフェを使ってやり、大盛り上がり!

時間を気にすることなく、明け方まで一緒に話が尽きませんでした。

最近地元にUターンしてきた子もいて、地元愛溢れる若者たちと話をしていると、

この若い力が発揮できるようなこと、できるといいなあ~とまた妄想が広がりました。

 

「港」に戻ってきた小さな船たち。

ここで元気をチャージして、またそれぞれのところで、あるいはこの地で

さらに輝いてほしいものです。

 

 

2020年、皆さまはどんな年にしたいですか?

 

カフェとしては、やりたいことはたくさんあるのですが、

まず、どうしても取り組みたいことのひとつは、

 

地球温暖化について考え、行動し、想いをつなげること。

 

昨年は、スエーデンの高校生グレタさんの行動で世界が大きく動きましたね。

日本ではあまり報道されていませんが、

世界中で温暖化による深刻な被害が今猛烈に拡大しています。

 

真夏のオーストラリアでの現在進行中の森林火災。

8000頭のコアラを含む5億にのぼる動物の命が失われたとか。

コアラが大好きなユーカリの樹は油分が多く、40度を超すと自然発火するのだそうです。

これからさらに夏本番を迎えるオーストラリア。

さらに深刻なことになるとの報道もあり、その影響は甚大なものとなりそうです。

 

他にも、年末年始だけでも、ジャカルタの大洪水、フィリピンの台風など、

世界のどこかで常に大災害が発生しています。

 

そして、私たちはあまり知られていない事実…

 

Natural Harard List では、気候変動によるリスクで日本が2位にランクされているらしいのです!

この2,3年日本での異常気象を思うと、わかる気もしますよね。

今年の夏は大丈夫でしょうか。

 

このままいくと、10年後には地球の温暖化が進み、後戻りできない状況になるそうです。

10年後…子供たちにとっては、これからというとき。

問題はかなり深刻のようです。

 

じゃ、どうする?

何もしないでいいのか?

小さなカフェでできることは限られているかもしれません。

しかし、私たちひとりひとりが意識を変えていかなければ、政治も社会も変わりません。

 

自分には関係ない…ではなく、

便利な生活に慣れてしまった私たちの生活が

こういった地球の異常を引き起こしているという「意識」を持つことが大事です。

 

今まさに必要なことは、私たち自身の「意識改革」

 

真実を知り、行動する。

便利な社会を否定するのではなく、何ができるかを考え、想いをつなげる。

 

今年の夏…オリンピックが無事開催され、

世界中から集まる人にとっても、

私たち日本人にとっても、

あ~、日本っていい国だ!って思える国にしたいものです!

 

 

いろいろと考えると暗くなりますが、

マイナスをいかにプラスに転換し、楽しく、ワクワクできるか。

人が行動を起こすのは、感情から――。

プラスの感情を起こし、それが広がっていくような場づくりをしていけたらと思います。

 

そんなことを考えながら、今年は

環境の勉強会やセミナー、そして、この希望が丘の街から発信していけるような

SDGs活動にも取り組みながら、だれ一人取り残さない社会をめざしていきたいと思っています。

目標は大きく! でもその一歩は足元から(笑)

 

まずは、

環境を考える活動を一緒にやっていきたい仲間を募集します。

楽しく、しかも有意義に、そして生活も豊かに!をモットーに活動する予定です。

定期的に集まりをしながら、前向きな環境活動を進めていけたらと思っています。

是非仲間になって、欲しい未来を作っていきましょう!

 

第2回環境勉強会

1月28日(火)14時半~

場所:ブルーベル(旭区中希望が丘60)

https://bluebellcafe.wixsite.com/mysite

 

第3回環境勉強会

2月6日(木)14時半~

場所:ハートフル・ポート

 

引き続き、カフェでのストロー、ミルクポーション、

使い捨てのお手拭き、トイレのペーパータオルは

控えさせていただきます。

ハンカチ等のご持参、ご協力よろしくお願いします。

 

 

というわけで、

ハートフル・ポートの通常営業は、1月9日(木)10時~です。

(1月8日(水)14時~みなとの茶店  16時半~ギター倶楽部)

 

新しいスタッフも増えて、ハートフル・ポートは6人体制になりました!

皆さまにとっての「心の港」をめざし、ここで元気をチャージしていただきながら、

新たな一歩を踏み出す場を目指していきたいと思います。

 

今年も新しいイベントもいろいろと企画されています。

人とのつながりは健康長寿を伸ばし、幸福度をアップしてくれると言われてます。

健康と幸せ、そして豊かな人生がハートフル・ポートで実現できますように。

 

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

(最後までお読みいただき、ありがとうございました)

 

 

 

以下、イベントのご案内です。

新しい年に、新しい自分に出会えるかも!

どうぞふるってご参加ください。

 

 

***2020新しいイベントのご紹介***

 

1月31日(金)14時半~ new!

季節を味わう養生講座

※冬から春に変わるからだと心を観る (山口恵美:中医カウンセラー)

 

2月1日(土)14時~

第5回ティータイムに朗読を (ひだまりの樹)

※笑いあり、涙ありの上質の朗読をどうぞ。毎年大人気!

 

2月8日(土)17時~?

しゃべらん会 

テーマ「どこへ向かう、これからの日本丸?」

※久しぶりのしゃべらん会です。混沌とした日本、そして未来について飲みながら大いに語りましょう!

 

2月22日(土)10時半~15時半

第3回手作りマルシェ

※地元の手づくり作家さんによる素敵な作品がたくさん!作家さんやお客さん同士の交流も楽しめます!

カフェコーナーもありますので、週末お休みのかたもどうぞ!

 

3月30日(月)15時~

中南米の音楽会 (岩崎桂子・赤松靖子) new!

※タンゴ、ボサノバ、ショーロなどを気軽に楽しめるコンサートです♪

 

 

 

***定期開催のイベント***

 

1月8日(水)

認知症カフェ「みなとの茶店」14時~

 大人のギター倶楽部 16時半~

 

1月9日(木)15時~

大人のウクレレ倶楽部

 

1月14日(火)10時20分~11時20分

昭和歌謡カラオケ教室

 

1月16日(木)15時~

バイブルカフェ

 

1月20日(月)15時~

歌唱健康法

 

1月23日(木)15時~

哲学カフェ テーマ「オシャレ」

 

1月24日(金)10時15分~11時15分

ツナガル英会話

 

1月27日(月)15時~

 音学カフェ

 

ハートフル・ポート イベントスケジュール

http://www.heartful-port.jp/schedule.html

 

 

お申し込み、お問い合わせは

ハートフル・ポート

℡:045-777-8159

✉:cafe@heartfurl-port.jp

 

写真は、店主が上空から撮った太平洋