春といえば…筍!
希望が丘の近くにお住いの竹林をお持ちのIさん宅へ伺って、
筍の収穫を楽しませていただきました。



竹林、そしてすぐ前には小川が流れ…
こんな近くでこんな豊かな自然があるなんて…

筍堀は、結構重労働…



堀りたての筍をその場で調理して、いただきました。

筍と鶏肉のつくね、若竹煮、筍ご飯、筍のサラダ
どれもとっても美味しかったです!


来週のランチには、筍づくしのお料理をお出ししたいと思います。
さて、店主と店主の亭主が汗を流して掘ってきた筍が
どんなメニューになりますか…どうぞお楽しみに!
 

いつも美味しい野菜を提供してくださるM夫妻。
車で5分くらいのところに畑を借りて完全無農薬のお野菜を作っていらっしゃいます。
野菜を作っているのに、野菜が嫌いなご主人。そんなご主人にいつも優しく寄り添って支えていらっしゃる笑顔が素敵な奥様。
とっても素敵なご夫妻です。
これまでもたくさんお野菜はいただいているのですが、この日は「好きなだけ持って行っていいよー」と畑を案内してくださり、たくさんお野菜をいただきました。


いただいた野菜で作ったおふくろのお昼ご飯。
白菜漬けは柚子を入れてさっぱりと。春菊は三杯酢和え。キャベツをたっぷり入れた肉団子の蒸し物。スープは自家製トマト入りのベジブロスの優しい味付け。



本日のランチのサラダはちょっとおしゃれに盛り付け。



昨日はご近所のおばあちゃんたちがたくさん来てくれました。
「遠くには行けないけど、近くだからこうしてみんなで集まって一緒にご飯が食べられて嬉しいわね」
「ひとりでご飯を食べるのはさみしいからね」
「あらー、久しぶり〜。お元気でしたか?」
と、おばあちゃん同士顔を合わせることもよくある光景。とても嬉しい時間です。

ひとりでふらっと来て、カウンター席でご飯を食べる方も。
そういう方とお話をするのも、また楽しいひと時です。

今日は、昨日と違ってぐっと年齢層が若くなりました。
赤ちゃん連れのママ達、幼稚園のお迎え前のママ達…子供たちは絵本を見たり、赤ちゃんは床ではいはいしたり…それぞれがいい時間を過ごしてくれています。

今日はちょっとゆったりと、静かな時間が流れています。
クリスマスソングを聴きながら、店主はカウンターの特等席で贅沢な時間を過ごしております。

今年もあっという間にあとわずか。

たくさんのいい出会いと感動とありがとうございます。
年内の営業は19日までとなっております。


これから無農薬野菜たっぷりのまかない、いただきます!


 

最近よくランチタイムに来てくださる老夫婦がいらっしゃいます。
12時半ごろにふらっと来られて、ケーキとコーヒーのセットをご注文されます。
「あら〜、ここはランチも食べられるの?」と毎回聞かれるので、毎回「ありますよ。美味しいので是非今度は…」
と答えると、「あら〜知らなかったわ」と同じやりとりをします。
それでも、やっぱり次にいらっしゃるときもケーキセットを注文されます。

このご婦人との出会いは、ランチタイムのちょっと前。私が庭にちょっと出ていた時です。
コンビニ帰りの彼女がこちらを見ていたので「温かいコーヒーでも飲んでいかれませんか?」と声をかけると、
「え?いいの?私ね、いつもこの前を通っているのよ!私こんなところに入ってみたかったの」
と、待ってましたとばかりに、嬉しそうに中に入っていらっしゃいました。
「お昼のパンは買ったので、ケーキセットをいただくわ」とのこと。
そして、何度も「私ね、いつもこの前を通っていて、ずっと入ってみたかったの」と嬉しそうにお話されます。

次の日、またランチタイムにいらっしゃって、やはりケーキセットをご注文。
そしてその翌々日、今度はご主人を連れていらっしゃって、やはりケーキセットをご注文。
「あら〜、ランチもあるの?知らなかったわ」と、同じやりとり。
ここはケーキセットを食べるところだという認識が彼女の頭にはインプットされているのかもしれません。

そして毎回、たわいもないおしゃべりをして、嬉しそうに帰られます。
彼女にとって、ここは単調な日常生活の中のひとつの居場所となったようで、とても嬉しく思います。

年を取ると、なかなか遠くまで出かけることはできません。ましてやふらっとカフェなんかには入りずらいでしょう。
でも自分の住んでいる近所で、気軽に立ち寄って、ご飯を食べたり、ケーキを食べたり、おしゃべりをしてもらえたら…。
どんな人もふらっと気軽に入っていただけるような街のカフェとして、これからもあり続けたいと思います。

このご婦人、いつかきっとランチタイムに、ランチを食べてくれるでしょうか。
その日を楽しみにしたいと思います。


 
カウンターには、注文のランチがずらり…

 
秋ランチ…ミニグラタンと一口煮込みハンバーグ、ハーブ風味のTOFU、
温野菜、焼き立てパン、ベジブロスの体にやさしいスープ。日によって
内容は変わります。

 
この日の秋ランチは、ミニグラタンとサツマイモの揚げないコロッケ、
塩豚、ハーブ風味のTOFU、焼き立てパン…


定番の海老のグラタン。スープは勿論お野菜の皮で出汁をとった
ベジブロスをベースに、昆布や鰹節だけで出汁をとった八方出汁を
使っています。お豆料理は大豆とひよこ豆のマリネです。温野菜の
ドレッシングは玉ねぎやセロリで作った濃厚な食べるドレッシングです。


ごろごろ野菜と海老がたっぷり入ったヘルシーなグラタン。
とても体にやさしい一品です。(新メニュー)


ポトフ。寒い日には心も体も温まります。お肉は塩で熟成させた塩豚です。


これは、夏にお出ししたゴーヤの肉詰め。とろりとしたあんが口当たりもよく人気の一品でした。

 
人気のいちじくとクルミのタルト。素朴なタルトですが、ファンも多く、
これが出た日はあっという間に売り切れになってしまいます!
Nさんが心を込めて作ってくれてます!


ふわふわなのにしっとりとしたアールグレーのシフォンケーキの
ラ・フランスのコンポート添え。シフォンケーキの種類は他にも…

ランチは、その日によってメニューが変わります。
明日は何かな? どうぞお楽しみに!
 

最近これまでとは違ったタイプのお客さまが来て下さるようになりました。

赤本を抱えた女子高生。
近所の私立高校で英語を教えているというカナダ人。
公園遊びに行く前に寄ってくれた親子3人はテラス席で。
食後の珈琲を飲みにいらっしゃるおじさまの特等席はカウンター席。
介護の息抜きにひとりランチを食べて絵本を読んで帰られる方。
お子さんのことで悩んでひとりになりたくて来られた方。
地域活動のミーティングに。
地域活動の視察にいらした区役所の方たち。
コミュニティビジネスのコーディネータの人たち。
こんなカフェを自分もやりたいと見に来られる方たち。
これから年末にかけて企画しているイベントの打ち合わせに来てくださる方たち。
バイオリンの生演奏まで聴けて、今日はラッキーな一日でした!

ランチを食べるだけではなく、いろんな使われ方がされるようになりました。ちょっとした悩みを抱えている人も、誰かと話してすっきりしたり、誰かの意見を聞いて納得したり…。
 いろんな出会いがここで生まれ、世代を超えて、みんなが癒され、楽しめる場所――でありたいと願っています。
「自分の居場所」としてこの場所を受け止めてくださる方が増えてきたことをとても嬉しく思います。

これから楽しいイベントも企画していく予定です!
ワクワクすること、ドキドキすること、ときめくこと、癒されること――そんなひと時をここで味わえれば…と一番楽しみにしているのは店主なのかもしれません!

イベント等はブログで発信していきますので、どうぞお楽しみに!


 

昨日は、3か月の赤ちゃんから、80代のおばあちゃんまで世代を超えたお客様が集い、ちょっとした異世代交流の場となりました。

赤ちゃんを抱っこしてきた若いママとご近所の方がここでお知り合いになって一緒におしゃべりをしたり、
小学校が最終日で給食がなかったので、お母さんたちとランチを食べに来た小学生たちが赤ちゃんをあやしてあげたり…。

ランチタイムが終わると、カウンター席は小学生たちの勉強机に! 夏休みの宿題を済ませるだとランドセルから勉強道具を出し始めました! 偉い偉い!
そこに、お散歩の途中に寄りましたと、ご近所のデイサービスのおばあちゃんたちが入ってきて、大テーブルは今度はおばあちゃんやおじいちゃんたちの社交の場に…。

「あら〜、勉強をしているなんて偉いわね〜」とカウンターで勉強をしている子供たちを見て、やさしく声をかけてくださるおばあちゃん。さっきまでおしゃべりをしていた男の子たちも、なんか妙に真剣に鉛筆を走らせて…(笑)

いろんな年代の方がここに集い、声を掛け合い、新たなつながりができていく…。

「赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでが集えるようなカフェにしたい」そう思って、オープンした想いが少しずつ現実のものとなり、多くの方にご来店いただけることを心から嬉しく思います。

気軽に立ち寄れて、お茶が飲めて、ランチが食べられ、くつろげるカフェ――
そして、ここで新たな出会いがあり、人と人とがつながっていけるカフェ――

そういえば、最近近くに引っ越して来られた小さいお子さん連れの方が、「ここに来ると実家に帰った気がする」と
言ってくださいました。これこそ、ここが目指すものなんだな〜と思います。

これからもみんなに愛されるカフェとして、おひとりおひとりにとって居心地のいい「居場所」となりますよう、努めていきたいと思います。(G)


ハートフル・ポートのネイルをしてきてくれた方も♡

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM