4周年感謝バイキングweek、無事終えることができました。
ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました!

先週4日間にお越しいただいた延べ人数、118名。そのほか、ティータイムにも顔を出してくださった方、素敵なお花やお祝いの言葉をいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

アンケートによる皆さまの声を踏まえ、これからの活動に活かしていきたいと思います。

今回の4周年にあたり、
『この希望の街で』のCD発表、
みなとの学校の開校記念公演『超高齢化社会に生きる老人の心得』も同時開催することが出来ました。

多くの方に支えていただいてこの場が活かされていることに改めて感謝いたします。


5周年に向けて、いろんなやりたい!も出てきております。
ここにいらっしゃる方皆さんとともに、ハートフル・ポートがこれからも心温まる港として活かされていきますよう、今後ともよろしくお願い申し上げます。


















わが街希望の街について、参加者の皆さんと語り合いました。


『この希望で』を参加者みんなで合唱!


お祝いに、獲れたて無農薬の野菜もいただきました!








小山和作氏
熊本日赤健康管理センター名誉所長

死は必然ーーであるなら、
より良い生き方をする。
数値に惑わされず、フレイルを予防し、
仲間を作り、つながりを大切に、
おしゃべり、歌う、歩く、
マイナスをプラスに転じる発想を。
自分の生き方を作ること!

85歳現役ドクターは、講演後、横須賀まで仕事に!




久々の投稿で申し訳ありません(^^;)

昨日、お客様から、もう2か月も投稿してないですよ〜!
と言われまして…

 

早速ですが…
ハートフル・ポート、4周年記念イベントのお知らせです!

 

おかげさまで、6月には無事4周年目を迎えます。
これも、ひとえにご来店してくださる皆様、
そして、いろんな活動を支えてくださる皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。

 

毎年、この時期になると、スタッフの中でソワソワ、ワクワク…
楽しいおしゃべりが始まります。

「今年は何する?」
「やっぱり、ハートフル・ポートらしい感謝のイベントがいいよね!」

と盛り上がるのですが、
やっぱり、「美味しいものを食べていただくのは外せないよね」と、
昨年開催したバイキングウィークがとても好評だったので、
今年もやることにしました!

 

6月18日(月)〜22日(金)

4周年感謝ランチバイキングweek!

しかも、お値段は、1000円‼‼(ドリンク・デザートもあり)

 

お料理は、勿論、うちのシェフが腕を振るって、すべて手作り!
体にやさしいお料理が並びます。いつものランチとは違ったものもあります。
みなさん、ふるってご参加くださいね♪

 

そして、
この街に4年もカフェを続けられたことは、ひとえにこの希望の街で
たくさんの方との出会いがあり、そしていろんな人と人との繋がりから
新しい繋がりに発展し、皆さまに人の輪を広げていただいたおかげです。

 

ひとりではできないことも、いろんな人と人とがつながることで

ひとりの想いがふたりの想いになり、みんなの想いとなって、

素敵なイベントもたくさん生まれた4年間でした。

 

お隣の駅の二俣川は、先日大きな商業施設もできました。
希望が丘には、駅ビルもない、大きな商業施設もないけれど、
ここには人と人とが繋がる温かさ・支え合う優しさがあり、

何よりも、この街を大切に想う人がたくさんいます!

 

そんな、この希望の街「希望が丘」が大好きな人達が集まって、
これからこの街がどうなってほしいか…といったことを語る場
があったらいいなと思い、
4周年記念week の初日にはそんな時間を少し設けてみました。
希望が丘を愛する人達がたくさん集まって、この街を盛り上げていけたら素敵だな〜
と思います。

 

そして、なんと!
そんな希望が丘の街が大好きな人達"希望が丘Lovers"が歌った
「この希望の街で」のCDができました‼‼

主催は、希望が丘の街を拠点に音楽活動をしている「まちフェス実行委員会」の皆さん。

レコーディングも、ハートフル・ポートで行いました。

6月18日(月)には、そのCDの発表もいたします!
とても素敵な曲です。
是非たくさんの方に聴いていただき、いろんなところで歌ってもらえると嬉しいです!

 

そして、
4周年記念weekの最終日の6月22日(金)には、

「みなとの学校」開校記念講演として、
「超高齢化社会に生きる老人の心得」の講演会もあります!

いくつになっても、身も心も輝いて生きるための老人の心得を
予防医学一筋に生きてきた、85歳の現役ドクターにお話していただきます。

    みなとの学校については、改めてお知らせします。)


…と、盛りだくさんの一週間です!
ランチバイキングを楽しむのもよし、
希望が丘の街について語り合うのもよし、

「希望の街で♪」をみんなで歌うのもよし、
身も心も輝くシニアを目指すのもよし、


いろんな楽しみ方で、この4周年のイベントにご参加いただけたら嬉しく思います。

一緒に希望が丘を盛り上げていきましょう!

 


以下の要領で開催しますので、ふるってお申し込みください。(申し込み制です)

  045−777−8159

  mail: cafe@heartfurl-port.jp

 

==================================

ハートフル・ポート 4周年感謝Week この希望の街で♪ ランチバイキング


  2018.6.18 (月)〜6.22(金) ※水曜はお休みです。


  ランチバイキング 11:30〜スタート
  ¥1,000 

    バイキング(ランチ・ドリンク・デザート) (要予約)


  ※バイキングの後は、引き続き月曜と金曜は以下のイベントになります。
   バイキングは13:30には終了します。

 

 6/18(月)13:00〜      ※月曜のバイキングは椅子はご用意しますが、

             立食スタイルとなります。

                

  ★ わが街希望が丘について語る ※無料
   〜自分にとって希望が丘とは? これからこうなるといいな〜
   皆さんの声を聞かせてください!

 

  ★「この希望の街で♪」CD発表 (希望が丘まちフェス実行委員会)


 6/22(金)13:30〜 〜 ※「みなとの学校」開校記念講演〜 ※別紙チラシ
 「超高齢化社会に生きる老人の心得」講演 ※参加費800円
   講師:小山和作

      日本赤十字社熊本健康管理センター名誉所長

      著書『いのちの予防医学』他

      「日野原重明賞」受賞

         

 

  お申し込み・お問い合わせは

    ハートフル・ポート

    045−777−8159  

    mail: heartful-port.jp

 

  ※参加したい方のお名前、曜日、人数、連絡先を添えて

   お申し込みください。

  ※ランチバイキングのみでも結構ですし、

   引き続きイベントへの参加も大歓迎です。

  ※イベントのみの参加もOKですが、その場合は、

   18日はドリンク代300円をいただきます。

   22日は、参加費800円をいただきます。

=================================

 

街のカフェとして、ハートフル・ポートは

これからも地域の方とともに歩んでいきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

では、カフェでお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

3周年記念バイキング&ミュージックウィークを無事終えることができました。

この一週間、多くの方にお越しいただきました。

ご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

まずは、オープン当初から変わらない5人のスタッフとともに、

3年間続けられたことを、心から感謝申し上げます。

オープ当時は3年続けることが目標でした。

一日一日を大切に、いらっしゃったお客様お一人お一人を大切に、

玄関でお見送りをするときに、「あ〜来てよかった」と思っていただけるように…

ということを日々大切にしてきました。

この3年間に出会った方々のお顔が思い浮かびます。

 

3周年の記念のイベントを開催するにあたり、

どういった形がハートフル・ポートらしい感謝のイベントとなるか…

といったことを話し合っているときに、

「1週間のバイキングができないかな…」

とこぼしたシェフ杉野のつぶやきが今回のイベント開催のきっかけでした。

 

化学調味料は一切使わない、食材の素材の味を生かした彼女の料理を

たくさんの人に食べてもらいたい…、

いつものランチだけではなく、おふくろのお昼ご飯だけではなく、

いろんな種類のものを少しずつ食べてもらいたい…。

そんな想いを形にするのに、バイキングというスタイルはとてもいい、

彼女には、思う存分作ってもらおうと思いました。

 

だったら、これまでかかわりのあるミュージシャンの方たちに演奏していただけたら!

 

ということで、この一週間は、

ちょっと無謀にも、日替わりの生演奏と、ランチバイキング・ケーキバイキングを

楽しめる欲張りなイベントにしました。

 

しかし、果たして毎日足りるだけの料理を作れるのだろうか、

お客さんは来てくれるのだろうか…と、とても不安でした。

 

しかし、実際に蓋を開けたら、連日、ランチタイムは満席!

ティータイムも火曜・木曜は満員御礼!

 

声をかけて誘い合わせて来ていただいたり、
お友達に紹介していただいたりして、

 

  4日間で、187名!

 

もお越しいただきました。

本当に本当にありがとうございます。

 

狭いところに、申し訳ないと思いながらも、肩寄せあって、相席あり…

でも、それが知らない人同士が自然と声をかけあったり…

とてもアットホームな感じになって、良かったという声もたくさんいただき、

うれしく思いました。

 

毎日仕込みに追われ、でも、それも美味しい!と言っていただけると、

励みになって、また楽しく作り…。

その繰り返しで、1週間があっという間でした。

スタッフのみんなも本当によく頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 

今回の3周年のイベント中には嬉しいこともたくさんありました。

 

ふさぎ込みがちなお母様を元気づけたいと娘さんからお申し込みがあり、

たまたまその日がお母様の85歳のお誕生日とのことだったので、

ギターとフルートを伴奏に加え、参加者みんなでハッピーバースデーの大合唱のプレゼント!

お母様は感激のあまり涙を流され、その場にいた皆さんも何とも幸せな気持ちに包まれました。

 

はじめて聴くいろんなジャンルの生演奏に感激された方たち…。

満席のためテラス席でのランチとなった親子2人組。緑に囲まれたその場所を

逆に気に入っていただいて、子ども達も大喜びだったり…。

知らない人同士が、同じ席で隣同士となったことで新しいつながりができて、

次のつながりに発展したり…。

常連の方が率先して受付などのお手伝いをしてくださったり…。

 

演奏者も、参加者も、スタッフも、それぞれがそれぞれの立場で楽しめた

一週間だったように思います。

お越しいただいた皆さま、演奏してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。

 

 

4周年に向けて、また新たな一年を大切にしていきたいと思います。
 

これからは、この街への感謝の気持ちも込めて、

この街に住めて良かったと思えるような街づくりのお役に立てるような

こともできたらうれしく思います。

 

こういったことがしたい、こういったことができるといったご意見等ありましたら、

どうぞお気軽にご相談ください。

楽しいことを通して、人と人とがつながっていけるようなことも

一緒にやっていきたいと思います。

 

 

今後、ハートフル・ポートに何か役目があるとしたら…、

自分たちが大切にしていきたいことの原点を忘れず、

何を求められているのかを考えながら、

ここにいらっしゃる方たちが、家に帰ってきたようなホッとできる場所として、

他人であっても、家族のような温かな関係を作れる場所として、

自分の夢が叶う一歩を踏み出せる場所として、

今後も皆さんのお役に立てるよう、無理なく活動を持続させていきたいと思います。

 

目標だった3年を経過し、一つの区切りとして、また新たな4年目をスタートしたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

6月5日(月)ジャズ 

  新田三樹(ヴォーカル)、立花保子(ピアノ・ヴォーカル)

 

 

6月6日(火) アイリッシュ・ミュージック

 柏木幸雄(ギター・フィドル) 須貝知世(アイリッシュフルート・ティンホイッスル・コンサーティーナ)

 

 

6月8日(木) ギター&歌&フルート

 伊原空弥(ギター)、山岡愛子(ギタロン)、長野冨喜子(歌)、伊藤妙美・五味真紀(フルート)

 

 

6月9日(金) ボサノバ弾き語り 

  岩崎けいこ(ヴォーカル・ピアノ)

 

 

 

 

お土産としてお渡しした「ハートフル・ポート」クッキー

Mさんに、毎日40〜50枚焼いていただきました。

材料には、カルピスバターを使った贅沢なクッキーです!

お疲れ様でした!

 

 

 

 

おかげさまで、6月8日、ハートフル・ポートは無事3周年を迎えることになりました。

 

3年続くかな…続けばいいね…と不安を抱きながらオープンした日のことが

つい先日のようでもあり、随分昔のようでもあります。

この3年という月日を改めて噛みしめるとともに、

皆さまに支えられてこの日を迎えられること、心より感謝申し上げます。

 

3歳というと、まだまだよちよち歩き。

よちよち歩けるようになるまで、たくさんの方に育てていただきました。

たくさんの素敵な出会い、懐かしい出会い、新しい出会い、嬉しい出会いがありました。

 

これからも、皆さまにとって”心温まる港”であり続けられるよう、

頑張りたいと思います。今後tもどうぞよろしくお願いいたします。

 

3年間の感謝を込めて、3周年感謝バイキングを開催します。

これまでお出ししてきたお料理と、素敵な音楽を日替わりで楽しんでいただけたら幸いです。

演奏を快く引き受けてくださったハートフル・ポート馴染みのミュージシャンの

皆さまに心より感謝申し上げます。

演奏は、13時と、15時に各30分ほどの予定です。

(ミュージックチャージはありませんが、演奏後、よかった〜♪と思われたら、

その”お気持ち”をお願いできたらと思います)

 

お料理・ドリンクはバイキング形式です。(アルコール類は通常の2割引きでご提供)

できるだけ多くの方にお席をご用意したいと思っておりますが、

お席に限りがあるため、ランチタイム・ティータイムのご予約をいただけると助かります。

 

多くの皆さまとお会いできるのを楽しみにしております♪

 

 ハートフル・ポート

  ☎ 045−777−8159

  ✉ cafe@heartful-port.jp

 

 

 

 

七夕のこの日、ハートフル・ポートはたくさんの素敵な出会いとやさしさに包まれた一日となりました。

オープンして2年、これまでお世話になった方々とこの日初めて来てくださった方々が集まり、ハートフル・ポート2歳のお誕生日を祝ってくださいました。

 

キッチン担当のスタッフを中心に準備したバイキング料理。朝からの準備には常連のお客様もお手伝いに駆けつけてくださって、本当にありがたいな〜と思いました。

 

       

 

一通りお腹にお料理が入った後、この2年間の思い出の詰まった「ハートフル・ポート2年間の軌跡」の映像を見ていただき、参加されたおひとりお一人から温かいお言葉をいただきました。

このハートフル・ポートに集まってくださる方たちは皆さんとても素敵な方ばかりです。

そんな方同士が知り合う機会にもなればと、今回はバイキングスタイルで、自由にお好きなお料理と飲み物を召し上がっていただきながら、おしゃべりも楽しんでいただけたのではないかと思います。

 

 

人と人とが繋がるということは、心と心が繋がるということ。
同じ地域に住む人たち同士の新たな出会いがあり、同じ思いを持っている人同士が繋がり合うことで、新しい何かが生まれます。

 

オープン以来この2年間に来てくださった方6509名!

そんなに宣伝もしているわけでもなく、平日10時〜5時までの営業で、これだけの方が来てくださったことは、本当に私達もびっくりで、感謝の気持ちでいっぱいです。


ある場所に人が集まるのは、いろんな要素があって、いろんな目的をもって、その場に赴くわけですが、もしここがその要素を満たし、来る人の目的をも満たしているとしたら、とても嬉しことです。0歳から90歳代の方までの誰もが自分にとって居心地のいい場所だと思ってもらえるよう、これからもこの場の持つ力を大切にしていきたいと思います。

 

最近はいろんな素敵な企画を持ち込んでくださる方も多くなりました。この地域でちょっとした文化的なイベントを開催できることは、企画される方にとっても、参加される方にとっても、双方にとっても嬉しいことだと思います。もちろん私達にとっても!

日々の日常の中に、何かちょっとワクワクすることやときめくことがあることで、マンネリとした日常の生活も大切にしたいと思えます。そういった特別な時間と空間がここで生み出されているとしたら、とても嬉しいことです。

 

   

また、最近では、自分もこういった居場所を作りたいといった方もよくお見えになるようになりました。

何かをやりたいと思っていた方が、ここに来て何かを感じ、自分もやってみようと思ってくださるようです。やりたい夢が叶い、いろんなところでこういった場所ができていくといいなと思います。

私達スタッフの中で、ここは「妄想Café」と呼ぶことがあります。こんなことできたらいいね、あんなこともできるかも…と妄想しているうちに、それが実現してしまうこともあるから、本当に不思議です。ここで出会ったことがご縁で何かを始められることになった方もたくさんいらっしゃって、そういう方の夢の応援をできることも、私達にとって喜びの一つとなりました。

この日も、はじめていらした女性おふたりが、自分たちもこういった場所を作りたいと楽しそうに夢を語ってくださいました。

 

妄想から暴走に走ってしまう店主を、上手にコントロールしてくれる頼りになるスタッフがいて、その妄想を一緒にどうしたら実現できるか一緒に考えてくれるスタッフがいる――まさに、これこそこのハートフル・ポートの大きな財産だと思っています。

 

 

 

3年目に入り、ますます楽しい新企画も考えながら、疲れた時にはホッとできる場所、新しいことにも挑戦してみようと思える場所、そしてみんなが生き生きとなれる場所、人と人とがつながっていける場所、想いと想いもつながっていける場所…そんな皆さんにとっての心温まる「港」として、あり続けたいと思います。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

感謝バイキングでは、2月にこのご近所に引っ越して来られた伊原氏による、クラシックギターも演奏もあり、その演奏の素晴らしさに参加された方は皆さんうっとりと聴き惚れていらっしゃいました。8月にはドイツでのコンクールに出場されるという腕前。ハートフル・ポートで7月28日(木)にはその伊原さんによるクラシックギターの演奏会も開催してくださいます。あと若干の空きがあります。お申し込みはどうぞお早めに。

 

 

  

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM