これまでの『絵本カフェ』がリニューアルして、『よりみち絵本カフェ』としてスタートしました!
記念すべき第1回は、スペシャルゲストをお迎えして。


元劇団四季俳優の史緒さんと
ライアー奏者の井上さん。



史緒さんの朗読に合わせて井上さんがライアーを奏でる。
しばし、現実を忘れて物語のの世界に引き込まれました。




後半は、『春』をテーマに参加者25名が駆け足で持ち寄った本を紹介。

 

皆さんお持ちよりいただいた絵本はどれもとても興味深いものばかり。

時間があったら、ゆっくりとご紹介いただきたかったです。

 

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。

 

次回は、4月25日(木)15時〜16時半

テーマは 「緑」

 おススメの絵本を一冊お持ちください。

参加費 500円(ワンドリンク付き)
 

 

【予告】

通常は平日木曜3時〜開催の「よりみち絵本カフェ」ですが、

7月6日(土)17時〜19時

「よりみち絵本バー」として、

アルコールもありで、土曜日夕方に開催します!

ちょっとより道をして、素敵な絵本と音楽とちょっぴりアルコールも

楽しんでいかれませんか?

 

スペシャルゲストもお呼びしています!

どうぞお楽しみに!

 

早いもので、1月も20日も過ぎてしまいましたね。

時が経つのが早く感じるのは、年を取った証拠だとか!

5歳のチコちゃんが言っていましたね(笑)

 

ちょっとした非日常――ワクワクすることなど刺激を感じることで

若さを保つこともできるそうです!

 

ということで、1月25日(金)に素敵な朗読の会があります。

今年で4回目ですが、毎回参加者の満足度は120%!

声優や俳優を目指す若者やベテランの方などが、笑いあり涙ありの

素敵なショートストーリーを音楽とともに演じてくださいます。

ランチタイム、ティータイムの2公演。

 

まだ若干お席はありますので、ワクワク感を味わいたい方は、

是非待ちしています。

ご予約制はどうぞお早めにお願いします!

 

ハートフル・ポート

☎045-777-8159

✉cafe@heartful-port.jp

 

 

 

2月23日(土)24日(日)

手作りマルシェを開催します。
週末開催は昨年からですが、日頃は平日のみのカフェも

この週末は、手作り品でお店は一杯!

お子さんからシニア世代まで楽しめる雑貨がたくさん集まります!

 

カフェコーナーではコーヒー他、温かなおぜんざい他軽食もご用意しています。

手づくりの焼き菓子コーナーもありますので、

ちょっと一息つきたい方も、

どうぞお気軽にお立ち寄りください!

入場無料!

 

 

昨年の様子↓

 

 

着物のリメイクも!

ワークショップも開催

カフェコーナー

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、9月14日15時〜
絵本倶楽部開催します!

お題 音が聴こえそうな絵本

今日のようなしとしとと雨の降る日は、
雨粒の音が心地よく聴こえます。
こんな日に、素敵な音が聴こえる本を一緒に楽しみませんか?

参加費 500円(ワンドリンク付き)

 

昨年に引き続き、「ひだまりの樹」の皆さんによる「ティータイムに朗読」の

素敵なひととき。

 

 

笑いあり、涙あり…

 

熟年夫婦のクリスマスイブの夜のお話「タイムアフタータイム」。

どこかの夫婦を思わせる情景に思わずクスリ…。

 

会場の皆さん、朗読の世界に引き込まれて、目頭を押さえながら聴き入る方も。

笑顔こぼれるお話に心が温かくなり、「是非またお聴きしたい!」と

大好評でした。

 

物語の世界にす〜っと入っていけるのは、やはり読み手の力あってのこと。

本当に素晴らしく、感動しました。

豊かな時間をどうもありがとうございました。

 

 

本日のケーキは、Mさんのチーズスフレ。こちらも大好評でした^^

ランチの後のデザートに、素敵な「朗読」をいただきました。

絵本、エッセイ、小話、ショートストーリー…
笑いあり、ほろりとする涙ありの、あっという間の30分。
24名の満席の店内は、朗読の世界に引き込まれました。

朗読は、「ひだまりの樹」の4人の皆さま。
声優の三田ゆう子さんの指導のもと、日頃からいろんなジャンルの朗読活動をされています。


参加者の中には、今回初めて朗読を聴く方も。
絵本『だってだってのおばあさん』の登場人物に共感してほろりとされる方も…。
『ももたろう』は実は、ふか〜い意味があったという親子のやりとりに会場に笑いも…。
ゆきのまち幻想文学賞大賞作品『花びら餅』は、孫とおじいちゃんとのやさしい関係にラストシーンは思わず、涙をそそられる方も…。

朗読は、演劇と違ってお話を聴くだけですが、右脳をフル回転させて想像しながら聴くことで、不思議とその世界にす〜っと入っていけるんですよね。音楽も効果的に使われて、朗読の素晴らしさをたっぷりと味わうことができ、皆さんとても楽しんでおられる様子でした。
大人になって、こうして読んでもらう楽しみを味わえてとても嬉しいという感想もいただきました。



店主の高校の同級生がこの活動をしているご縁で実現した今回の企画。
素敵なひとときをありがとうございました!




 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM