いつまでも元気で長生きしたい! 

…とは、誰もが願うこと。

 

そんなアクティブシニアを目指して、おすすめのふたつの講座を開催します!

どうぞお気軽にご参加ください。(※きらっとあさひ補助金対象事業)

 

1.管理栄養士による「食育セミナー」

  低栄養になりがちなシニアの方の食生活をチェック!

  栄養計算と食事と運動の関係、健康長寿の秘訣についても、

  元N1グランプリチャンピョン?がお話します。

 

   3月16日(木)10:30〜11:20

   お話:五味達之祐(管理栄養士)

 

 

 

2.アクティブシニアのためのイキイキ健康カフェ

 〜心と体と頭をムリなく動かして、健康を維持するための楽しいメニューが盛りだくさん〜

   歌、脳トレ、体のバランスを維持する体操あり…認知症予防もバッチリ!

 

  3月30日(木)10:30〜

  講師:川島章子(子どもから高齢者まで対象に独自の手法を取り入れた講座を開催)

 

 

いずれも講座のあとに参加者の皆さんと一緒にお食事ができます。

楽しくおしゃべりをしながら、賑やかに食事をとることも元気の源。

皆さまのご参加、お待ちしています。

 

お申し込みは

ハートフル・ポートまで

045-777-8159

 

長いお休みをいただきました。

いよいよ、12日(木)から新年の営業がスタートします。

 

1月からは素敵なイベントもたくさん!

どうぞお気軽にお越しくださいね。

皆様のお越しを心からお待ちしています。

 

 

♪クラシックギターの美しい音色をたっぷりとお楽しみください。

 

 

♪去年、大好評だった「ひだまりの樹」の公演。

 笑いあり、涙あり、感動あり…。お茶とケーキを楽しみながら、

 素敵なひと時を…!

 

 

♪ざっくばらんに「しゃべらん会!」第7回!

 今回は、なんと!殿方が腕自慢の手料理でおもてなししてくださることに!

 なかなか思っていても口に出しては言えない女性への感謝の気持ちを料理で表現???

 バレンタインを前に!、男性の手料理をいただけるんんて、嬉しいです〜!

 料理自慢の男子、それを食べてみたい女子、あるいは、食べるだけの男子も大歓迎!

 どうぞ振るってご参加ください!

 

 

♪年の差〇〇歳とは思えない2人の素敵なハーモニーをお楽しみください。

 天使のような澄んだ歌声とギターの音色が聴く人の心を包み込んでくれます。

 

【その他の定期開催イベント(1月)】

1月13日(金)10時〜:ベビーマッサージ

 アロマオイルをたっぷり使ってマッサージ。赤ちゃんはもちろん、

 ママにとっても、赤ちゃんとのゆったりとした時間は癒しの時間。

 はじめてのママも、子育ての不安を相談もできますよ!

 

1月16日(月)15時〜:歌唱健康法

 今日のNHKのあさイチでもやっていましたね!横隔膜をしっかりと使って、

 深い呼吸をしながら、歌うと肩こりの予防、ダイエット効果も!

 歌って楽しく健康になりましょう! 

 

1月20日(金)16時〜:みなと食堂

 大家族でご飯を食べる機会も少なくなってきました。

 赤ちゃんからおばあちゃんまで、みんなで賑やかにご飯を食べます。

 もし、ひとりでご飯…という方がいらしたら、みんなでワイワイと一緒に

 ご飯食べませんか? 家族以外の家族的関わりができることが好評です!

 1月は東北の郷土料理ですよ〜 ちょっとお正月気分で。

 

1月23日(月)10時〜:絵本セラピー

 絵本を通して、自分を知る。想像の世界から自分自身の新たな発見も

 導かれる、不思議な世界へと誘ってくれます。

 

1月24日(火)10時半〜:ボサノバ&歌声サロン・歌Café♪

 ボサノバの歌を聴いて、みんなで大きな声で歌う。

 ふたつの美味しさを味わえる、何とも贅沢な1時間。その後のランチも

 ここで出会った参加者同士、とても楽しそうです。

 

 

いずれも、お申し込みはこちらまで

ハートフル・ポート 045−777-8159

お申し込み、お待ちしています!

 

 

 

 

7月までのイベントのご案内です。

日程の一覧はこちらをご覧ください。

http://heartful-port.jp/schedule.html

 

6月24日(金)
 トゥレット症候群(チック症状)という病気を知って下さい。

 発達障害の理解を深め、多様化社旗を考えるお話会

 10:00〜12:00

 お話:福井ちはる
 参加費:500円


6月27日(月)
 コンサート・リーディング
 〜大人のための絵本の読み伝え〜
 音楽と絵本の世界をお楽しみください
 10:00〜11:20
 講師:森川美代子
 参加費:500円


7月4日(月)
 熊本地震応援
 チャリティJazzライブ♪
 15:00〜16:00
 ボーカル:新田みき
 ピアノ:立花保子
 参加費:ケーキセット代+募金


7月7日(木)
 ハートフル・ポート
 2周年感謝バイキング
 12:00〜16:00
 ※13:00〜お楽しみ♡タイムあり
 参加費:1200円(ランチバイキング・ドリンク・デザート付)


7月11日(月)
 歌唱健康法♪
 〜馴染みの歌を歌いながら心も体も健康に〜
 講師:新田三樹
 時間14:30〜16:30
 参加費:1000円


7月15日(金)
 絵本カフェ
 15:00〜
 参加費:500円


7月26日(火)
 ボサノバミニライブ&歌声サロン♪うた♡カフェ
 10:30〜11:30
 ピアノ&歌:岩崎けいこ


7月28日(木)
 ヽ本セラピー
 10:00〜11:20
 参加費:1000円


 ▲ラシックギターコンサート
 15:00〜16:00
 (開場14:40)
 ギター:伊原鉄朗
 ※バッハギターコンクール第1位

  ドイツでの国際コンクール3位入賞

 

 

気になるイベントがありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

  ハートフル・ポート

   045−777−8159

 

 

※なお、8月は1日(月)〜17日(水)までお休みいたします。


いよいよ明日からGW。
ハートフルポートは、4月29日(金)〜5月8日(日)お休みさせていただきます。

GW明けの5月〜は、 イベントも盛りだくさん!
知らない世界をちょっと覗いてみませんか?
心も体も元気になる企画もありますよ。

こういったイベントは、参加して楽しむことはもちろん、
地域の人同士が顔見知りになるメリットもあります。
いざというときのつながり、助け合える関係にもつながると思います。

少しでも気になるイベントがあれば、是非お気軽にご参加ください。

5月9日/6月13日(月)14:30〜16:30 ※毎月第2月曜
         *6月から時間が変更になりました。
歌唱健康法♪

 〜呼吸法・筋トレ・歌・ストレッチ・栄養補給を取り入れて心と体の健康を創る〜
 講師:新田三樹(歌手・ボイストレーナー・日本食育学会食育指導士)
 参加費:1500円 (栄養ドリンク付き)


5月10日(火)/5月23日(月)
居場所先進地 希望が丘4か所+α見学ツアー
 (ハートフル・ポートも見学先です)
 主催:大和市市民活動支援センター
 参加費:無料
 お問い合わせは…
  046-260-2586


5月13日/6月10日(金)10:00〜11:10 ※毎月第2金曜
ベビーマッサージ
〜親子で心も体もリフレッシュ〜
 講師:江原奈穂子
 参加費:2500円
 (ベビマッサージオイル、防水シート、資料代込み)


5月13日(金)15:00〜 ※奇数月開催
絵本カフェ
〜自分の好きな絵本を持ち寄って、参加者同士語り聴きあう会です〜
 5月のテーマ:「自然」、「旅」
 参加者のお話を聞くだけでもOK!
 参加費:500円(ドリンク付き)


5月19日(木)15:00〜16:00
Peaceful time
〜Gospel ピアノ弾き語りミニライブ〜

 ピアノ・ボーカル:阿部恵実子
 参加費:ドリンク、ケーキセット実費
 ※チップ制
 ゴスペルソングを聴きながら、美味しいケーキとお茶とともに心安らぐひと時を♪

5月21日(土)13:00〜15:00
カンボジアに小学校を建設し、紙すきの産業を興したはちどりプロジェクトのお話
〜現地スタッフ帰国報告会〜

【スピーカー:西館真衣】
 紙漉きの産業を村に定着させた、はちどりプロジェクトの現地スタッフ。村での活動の様子をお話ししてくださいます。
【スピーカー:宮手恵】
 はちどりプロジェクト理事長。はちどりの紙と、ここまでの道のりをお話ししてくださいます。
【ゲストスピーカー:藤井智也】
 はちどりの紙漉きの工房建設に参加後、自ら団体を立ち上げ今年3月カンボジアに小学校を建設。はちどりの活動〜自らの学校建設までのお話しをしてくださいます。

 参加費:1500円
 ※利益は、はちどりのカンボジア支援活動費につかわれます。
  

 

5月24日/6月28日(火)10:30〜11:30 ※毎月第4火曜
ボサノバミニライブ&歌声サロン♪
 ピアノ&歌:岩崎けいこ(ボサノバsinger)
 参加費:1000円(+ドリンク代又はランチ代)

5月27日(金)10:00〜11:20
絵本セラピー「大人の絵本時間」
 絵本を通して自分の感情を自然い引き出す大人のためのワークショップ
 テーマ:わたしとなかよし
 講師:佐藤ひろみ(ひろりん)絵本セラピスト協会認定講師
 参加費:1500円(飲み物、お菓子付き)


6月2日(木)15:00〜 開場:14:40〜
魅力あふれる男性合唱を聴いて、一緒に歌いませんか?
 演奏:横浜国立大学グリークラブOB有志
 参加費:600円(ケーキセット、またはワイン・ビール付き)
 曲 目:野ばら、はるかな友に Sing Along 等


6月3日(金)15:00〜 開場:14:40〜
アイリッシュミュージック
 演奏:須貝知世、柏木幸雄
 参加費:1500円(ケーキセット付き)
 午後のひと時を、素敵なアイリッシュの音楽でお楽しみください。

6月7日(火)
ハートフル・ポート2周年記念フェスタ(予定)


6月10日(金)開演15:20〜 開場:14:45〜
ライアー♪フォトコンサート
 皆さまから募集したしました思い出の写真をスクリーンに投影し、ライアー(竪琴)の生演奏をお届けします。
 参加費:1500円(ケーキセット付き)
 *思い出の写真を募集中※締め切り5月25日


6月14日(火)14:30〜16:30
やさしい食育
 未来の自分の健康を守る毎日の食事の大切さを学び、レシピもご紹介
 講師:新田三樹(日本食育学会食育指導士)
 参加費:2000円(お茶・軽食1品付き)
 
6月27日(月)10:00〜11:20
コンサート・リーディング
〜大人のための絵本の読み伝え〜
 音楽と絵本が合わさることで生まれる世界をお楽しみください。
 講師:森川美代子
 参加費:500円(+ドリンク代、又はランチ代)


いずれも、お問い合わせ・お申し込みは…
 ハートフル・ポート
 045⁻777-8159
 cafe@heartful-potp.jp

ハートフル・ポートのスケジュール一覧はこちら👇(ホームページからもご覧いただけます)

http://m35927.freecalend.com/calmem_index/date201605




庭の黄色いモッコウバラが今満開です。
今年は白いお花もつけてくれました。


雨に濡れたエントランスのお花

春…何かを始めるにはいい季節。
ハートフル・ポートでは、この春いろんなイベントが始まります。
お日様がたっぷり入る明るいおうちカフェで、ちょっと新しいこと始めてみませんか?

------------------------------

ちょっとおしゃれな歌声サロン♪うた♡カフェ
〜懐かしのあの歌からボサノバまで(ミニミニレッスン付き)


3/22(火)10:30〜11:30 *残りわずか
4/26,5/24(毎月第4火曜)

案内人:岩崎けいこ(ボサノバ弾き語り・アーティスト)
参加費:700円(+ドリンク代)

【案内人から】
朝の真剣な空気の中、みんなで一緒に楽しく歌いましょう♪



------------------------------

やさしい食育
〜健康は毎日の食生活から〜


3/29(火)14:30〜16:00
(3か月に一度開催)

講 師:新田三樹(日本食育学会・食育指導士)
参加費:2000円

【講師から】
長い間アトピーに苦しんでいた息子を「食育」で健康にしました。
同じ悩みをお持ちの方も、そうでない方も「食」の大切さをお伝えします。


-----------------------------

歌唱健康法♪
〜歌が心と体の健康を創る〜
ニッタ式歌唱健康法のすすめ


4/4(月)10:00〜11:20
5/9(毎月第2月曜)

講 師:新田三樹(歌手・ボイストレーナー)
参加費:1500円 (初回に限りお試し900円)

仝撞柬
筋肉トレーニング

ぅ好肇譽奪
ケ浜槓箋

【講師から】
歌うことがいかに健康を支えるうえで大切か経験に基づいてお伝えします。
講習前に皆様の筋肉・体感について簡単に計測します。
筆記用具・靴下をお持ちください。



-----------------------------

ハートのかごの手作りワークショップ
〜エコクラフトテープを使った素敵なかごを作ります〜


4/1(金)9:30〜11:20

講 師:クラフト工房Cesta 山木
参加費:972円(材料費、受講費、税込み)
募集人数:8名

【講師から】
春休みに親子でご参加していただけます。
卒業・入園のお祝いにもぴったりです。

-----------------------------

コンサートリーディング
〜大人のための絵本の読み伝え〜


4/25(月)10:00〜11:20

講 師:森川美代子
参加費:500円(+ドリンク代、またはランチ代)

【講師から】
大きくなってから絵本を読んでもらったことはありますか?
絵本の世界は、私達大人にも優しく語りかけてくれます。
音楽と絵本が合わさることで生まれる世界をお楽しみください。

------------------------------

絵本カフェ
〜お好きな絵本を持ち寄って絵本について語り聴き合う会〜


5/13(金)15:00〜16:30
テーマ:「旅」「自然」

参加費:500円

【主催者から】
絵本の好きな方、絵本について知りたい方が気軽に集まって
お茶を飲みながら、お互いに絵本を紹介し合う会です。
どうぞお気軽にご参加ください。

-----------------------------

ベビーマッサージ
〜親子で心も体もリフレッシュ〜


4/8(金)10:00〜11:10
5/13 (毎月第2金曜)

講 師:江原奈穂子(ぺびーマッサージ教室・すまいるがーでん)
参加費:2500円(ベビーマッサージオイル・防水シート・資料代含む)

【講師から】
初めての子育て、わからないことだらけですよね。
自分の子育ての経験、保育士の経験、ベビーマッサージ教室の経験のある
私が子育てが楽しくなっちゃうコツをお伝えします♪
ママもストレス発散しましょう!

前回の様子はこちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/akakazusae41/

-----------------------------

絵本セラピー
〜絵本を通して自分と向き合う〜


5/27(金)10:00〜11:20

講師:佐藤ひろみ(絵本セラピスト協会認定絵本セラピスト・保育園園長)

【講師から】
絵本セラピーとは、絵本の力を借りて、自身の感情を自然に引き出す、
大人のための触れ合いと気づきのワークショップです。絵本を通して
感情を表現が一致する心地よい体験ができます。
あなたの心に寄り添うやさしい時間・・・それが絵本セラピーです。


展示・販売のご案内************
3月22日〜 1か月間
入口入って正面のカウンターに「ははのす」さんと「53号室」さんの
すてきな手作り雑貨が並びます。入園・入学にぴったりのものもたくさん展示してあります。
どうぞお気軽に覗きにいらして下さい。

*前回の展示の様子


3月22日〜
好評の松田さんの焼き菓子も販売いたします。


Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM