3周年記念バイキング&ミュージックウィークを無事終えることができました。

この一週間、多くの方にお越しいただきました。

ご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

 

まずは、オープン当初から変わらない5人のスタッフとともに、

3年間続けられたことを、心から感謝申し上げます。

オープ当時は3年続けることが目標でした。

一日一日を大切に、いらっしゃったお客様お一人お一人を大切に、

玄関でお見送りをするときに、「あ〜来てよかった」と思っていただけるように…

ということを日々大切にしてきました。

この3年間に出会った方々のお顔が思い浮かびます。

 

3周年の記念のイベントを開催するにあたり、

どういった形がハートフル・ポートらしい感謝のイベントとなるか…

といったことを話し合っているときに、

「1週間のバイキングができないかな…」

とこぼしたシェフ杉野のつぶやきが今回のイベント開催のきっかけでした。

 

化学調味料は一切使わない、食材の素材の味を生かした彼女の料理を

たくさんの人に食べてもらいたい…、

いつものランチだけではなく、おふくろのお昼ご飯だけではなく、

いろんな種類のものを少しずつ食べてもらいたい…。

そんな想いを形にするのに、バイキングというスタイルはとてもいい、

彼女には、思う存分作ってもらおうと思いました。

 

だったら、これまでかかわりのあるミュージシャンの方たちに演奏していただけたら!

 

ということで、この一週間は、

ちょっと無謀にも、日替わりの生演奏と、ランチバイキング・ケーキバイキングを

楽しめる欲張りなイベントにしました。

 

しかし、果たして毎日足りるだけの料理を作れるのだろうか、

お客さんは来てくれるのだろうか…と、とても不安でした。

 

しかし、実際に蓋を開けたら、連日、ランチタイムは満席!

ティータイムも火曜・木曜は満員御礼!

 

声をかけて誘い合わせて来ていただいたり、
お友達に紹介していただいたりして、

 

  4日間で、187名!

 

もお越しいただきました。

本当に本当にありがとうございます。

 

狭いところに、申し訳ないと思いながらも、肩寄せあって、相席あり…

でも、それが知らない人同士が自然と声をかけあったり…

とてもアットホームな感じになって、良かったという声もたくさんいただき、

うれしく思いました。

 

毎日仕込みに追われ、でも、それも美味しい!と言っていただけると、

励みになって、また楽しく作り…。

その繰り返しで、1週間があっという間でした。

スタッフのみんなも本当によく頑張ってくれました。

 

 

 

 

 

 

今回の3周年のイベント中には嬉しいこともたくさんありました。

 

ふさぎ込みがちなお母様を元気づけたいと娘さんからお申し込みがあり、

たまたまその日がお母様の85歳のお誕生日とのことだったので、

ギターとフルートを伴奏に加え、参加者みんなでハッピーバースデーの大合唱のプレゼント!

お母様は感激のあまり涙を流され、その場にいた皆さんも何とも幸せな気持ちに包まれました。

 

はじめて聴くいろんなジャンルの生演奏に感激された方たち…。

満席のためテラス席でのランチとなった親子2人組。緑に囲まれたその場所を

逆に気に入っていただいて、子ども達も大喜びだったり…。

知らない人同士が、同じ席で隣同士となったことで新しいつながりができて、

次のつながりに発展したり…。

常連の方が率先して受付などのお手伝いをしてくださったり…。

 

演奏者も、参加者も、スタッフも、それぞれがそれぞれの立場で楽しめた

一週間だったように思います。

お越しいただいた皆さま、演奏してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。

 

 

4周年に向けて、また新たな一年を大切にしていきたいと思います。
 

これからは、この街への感謝の気持ちも込めて、

この街に住めて良かったと思えるような街づくりのお役に立てるような

こともできたらうれしく思います。

 

こういったことがしたい、こういったことができるといったご意見等ありましたら、

どうぞお気軽にご相談ください。

楽しいことを通して、人と人とがつながっていけるようなことも

一緒にやっていきたいと思います。

 

 

今後、ハートフル・ポートに何か役目があるとしたら…、

自分たちが大切にしていきたいことの原点を忘れず、

何を求められているのかを考えながら、

ここにいらっしゃる方たちが、家に帰ってきたようなホッとできる場所として、

他人であっても、家族のような温かな関係を作れる場所として、

自分の夢が叶う一歩を踏み出せる場所として、

今後も皆さんのお役に立てるよう、無理なく活動を持続させていきたいと思います。

 

目標だった3年を経過し、一つの区切りとして、また新たな4年目をスタートしたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

6月5日(月)ジャズ 

  新田三樹(ヴォーカル)、立花保子(ピアノ・ヴォーカル)

 

 

6月6日(火) アイリッシュ・ミュージック

 柏木幸雄(ギター・フィドル) 須貝知世(アイリッシュフルート・ティンホイッスル・コンサーティーナ)

 

 

6月8日(木) ギター&歌&フルート

 伊原空弥(ギター)、山岡愛子(ギタロン)、長野冨喜子(歌)、伊藤妙美・五味真紀(フルート)

 

 

6月9日(金) ボサノバ弾き語り 

  岩崎けいこ(ヴォーカル・ピアノ)

 

 

 

 

お土産としてお渡しした「ハートフル・ポート」クッキー

Mさんに、毎日40〜50枚焼いていただきました。

材料には、カルピスバターを使った贅沢なクッキーです!

お疲れ様でした!

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM