(ちょっと長い投稿です…)

 

ある休み明けの朝――
 

10時、スタッフKとMが来て、

休み中の話で盛り上がりながら仕込みをしていたら、
11時過ぎ、常連のMさんがご来店。
いつもきまって同じ時間にいらっしゃるMさん。

玄関で靴を脱ぎながら、交わす会話が一日のはじまりを温かな気持ちにしてくれる。

 

「急に寒くなったわね〜」

「でも、朝からMさんのお顔を見ると、元気になります〜」

Mさんは、今日はおふくろのお昼ご飯をご注文。

 

その後、事前ご予約の方や、朝電話で連絡のあった方たちが次々にご来店。
飛び込みで近隣の幼稚園の親子さんとそのお友達親子がご来店。
ご予約の親子連れ2組――下のお子さんは寝ているので、

ベビーカーでそのまま玄関で毛布をかけておねんね。

奥さまが体調を壊し、久しぶりに顔を出して下さったご年配のご夫妻。

 

お昼過ぎ、今度イベントを開催されるシニアSoHoのKさんとOさんがチラシを持参。
かなりいい紙を使っているようだが…、なんと一枚30円!もするとか。
金儲けでやっているわけではないからいいんだよ、と楽しそうにお話される。


パズルのようにバーツを組み合わせて作る、パズルランプ。別名IQランプ。
白をベースにとても素敵な見本を持ってきて下さった。
元高校数学教師と、元電機関係の営業マンの2人組のおじさま達は、
それぞれの役割があって、これからいろんなミニ講座もできないかと

あれこれと楽しそうに提案して帰られた。

 

 (11月30日のワークショップで参加者の皆さんが制作した見事なランプ)

 

常連のIさんは、仕事をしながら、ひとりの時間をゆっくりとされ、
おしゃべりをして仕事に戻られた……。

 

今日も一日、忙しくも、とても充実した一日だった。


いろんな人の出入りがあって、新しい出会いもある。
それぞれの思いでここに集まり、同じ空間と時間を過ごし、
何らかのつながりができて、またそれぞれの場所に戻っていく。
今日は、ここに来てよかったなと思ってもらえる場所でありたい。

家なのに、家じゃない、カフェなのに、家みたい…
そんな空間だからこそ、人が安心して、ほっとしてくれるのかもしれない。
こういった空間と時間、大切にしていきたいですね。

 

 

 

2回にわたる住み開きセミナーは、1回目、2回目ともに、

定員を超えるお申し込みをいただき、大盛況でした。

連続で参加してくださった方も11名いらして、皆さんとても熱心で、

「住み開き」という活動に関心をお持ちの方が多いことにびっくりしました。

 

ご参加いただいた皆さま、登壇してくださった住み開き実践者の皆さま、

ありがとうございました。

 

11月6日に開催された1回目の「住み開きカフェセミナー」では、

ハートフル・ポートの活動についてお話しさせていただき、

どのようにして活動の幅が広がっていったか、改めて私自身も振り返る機会と

なりました。

 

カフェから始まって、気が付けば、いろんな方たちがいらっしゃるようになって、

「○○したいね〜」からから生まれた数々のイベント…。

通常のカフェタイム、あるいはイベントで、ここを訪れる人同士がつながったり、

その人達が新たな活動に広がっていったり…。

赤ちゃんから高齢者まで、ふらっと来ておしゃべりしたり、ワクワクした時間を過ごしたり…。

みなと食堂では、スタッフとしてお料理を作ってくださったり、

みなとの茶店では、認知症の方もそのご家族も気楽に参加できるよう、

地域の方たちが実際に活動を支えてくださったり…。

 

多世代が交流する場として、それぞれにとっての居場所として

場が成熟してきていること、改めて灌漑深く感じます。

 

 

12月1日に開催された第2回「すてきな住み開き」は、

いろんな形の住み開き実践者による本音トーク。

ご登壇いただいた5人の実践者のお話は実体験に基づいたものであるだけに、

ご自身の人生の中で今の活動がどのようにして始まり、

どのように変化していっているかなど、

失敗談も含め、リアルな活動の本音をお話していただきました。

 

始めてみてわかったいろんな大変なこと――。
思い描くようなことにならないこともあるし、悩むこともある。

しかし、そのひとつひとつが次のステップにつながり、
本当にやりたいことをするステージに導いてくれるといったお話。

 

皆さん、とても前向き。

迷うこともある、苦しむこともあるけれど、

やりたいことを形にしていく過程で

人と人との繋がりがいかに人生を豊かにしてくれるか

ということを実感していったリアルな体験談。

 

それぞれ子ども達も大きくなり、人生のセカンドステージに立とうという人達が
今度は自分の人生を自分らしくやりたいことをやって生きていく、

夢を実現するその選択肢として始める「住み開き」の活動。

 

お母さんが住み開きの活動をすることで、いろんな人が家に出入りし、

そのおかげで子ども達も素直に育ってくれた…。

営業時間だって、好きな時間にすればいい…。
家の断捨離にもつながって、生活がスリムになった…。
場を開くことで味わうワクワク感を楽しむことができた…。

でも、もう無理〜と思ったらやめればいい…。


自分の家なんだから、賃料を払っているわけではないので、好きにできる。

だから、やりたいと思ったことはやったほうがいい、という経験者のお話は

とても説得力があり、参加者も「うんうん」と大きくうなずく方も…。


お金をかけずに、まずは小さなスタートをしてみられることをというアドバイス。

自分で設計して、できるだけ手作りで空間作りされた方も。

気軽な形で風通しのいい家があちこちに増えていくと、街全体が活気づいてくる。

 

自分はこれからどういう生き方をしたいんだろう?
その答えの選択肢のひとつに、この住み開きという形が入る時代がくるのではないか――

という気もします。


場があるからできることはたくさんあります。自分も含め、この地域の人達にとっても。
やりたいことが実現できる場であり、いろんな人達を応援する場。
人も地域も成熟するというのは、そういう人と人とが集まって、触れ合い、お互いを
大切に想う気持ちがあってこそ、実現されていくのかもしれません。

 

この気持ちは、自分の家を開くという、プライベートなスペースを社会に開く

活動をされている住み開き実践者の皆さんの共通の想いのようでした。

 

それぞれの経験が、次に続く人達へのいいアドバイスとなり、

また今やっている活動が、次へのステップとなっていく。

 

たった一度の人生、何もしないでじっとしているより、

何かやりたいと思ったことは、遠慮なくやったほうがいい!

といったメッセージは、参加者の心をぐっとつかんだようです。

 

登壇してしてくだこさった皆さん、本当にありがとうございました。

 

高崎継民さん(お菓子工房「Keimin

●体にやさしい手作りスイーツ&雑貨のお店 

     http://www.keimin-sweets.jp/

田中和子さん(カフェギャラリー「ワクータ」)

●暮らし楽しむ〜各種講座を開催するジャズの香りするレトロなカフェ

     http://waku-ta.com/

梅澤知子さん(健康サロン「梅樹庵」)

●抗酸化陶板浴、太極拳、カラー診断等、心と身体が喜ぶ健康サロン

     https://umejuan.wordpress.com/

神道映利さんコミュニティ&シェアスペース「KOTOBUKI

●親子で営むレンタルスペース&旬野菜たっぷり手作り料理カフェ 

     https://www.facebook.com/KotobukiCommunity/

加茂ゆかりさん(Salon de がいあ)

●静かな住宅地にある小さな料理教室&食と癒しの空間

https://cafe-gaia.jimdo.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/ 

 

 

 

高崎継民さん

 

田中和子さん

 

梅澤知子さん

 

神道映利さん

 

加茂ゆかりさん

 

今日のカフェのレイアウト

 

参加者24名+登壇者5名、サプライズゲスト2名… 大盛況でした。

 

本日のケーキは、Keiminさんのかぼちゃちーず

 

 

※今回の企画は、横浜コミュニティカフェネットワーク(YCCN)

の地域フォーラムの一環として開催させていただきました。

YCCNには2年間にわたり、カフェの運営に際しても大変勉強をさせて

 

いただきました。心から感謝申し上げます。来年1月のフォーラムでは、その成果を

発表させていただきます。

 

 

今日はやっと秋晴れの気持ちいい一日となりましたね!

このお天気を待っていたように、Caféも久しぶりにとても賑やかでした。

明日はハロウィーン。夕方には、仮想をした子ども達がやってきます^^

 

11月6日の住み開きセミナー,蓮△甘垤腓あわなくなった方のキャンセルが少し出ましたので、若干空席がでました。

これからご参加ご希望の方は、お申し込みを承ります。

ハートフル・ポートまで 

☎  045−777−8159

mail cafe@heartful-port.jp

 

========================================

11月は、音楽イベントから頭を使うものまで、イベントも盛りだくさん! 

芸術の秋! ハートフル・ポートで素敵なお時間をお過ごしください。

 

29日(水)は、初の「だれでもコンサート♪」を開催します。

音楽でこの街を元気にしよう!と立ち上がったまちフェス実行委員会希望が丘の主催。

人前でちょっと歌ったり、演奏してみたいが叶う「だれでもコンサート♪」

地域の音楽好きな皆さんが気軽に参加できるまちフェスのスタートイベントです。

素敵な音楽仲間や、ファンも見つかるかも。みんなで歌う「歌声コーナー」もあります。

演奏で参加するもよし、聴くだけもよし、地域を音楽で元気にするプロジェクト、

ご一緒に盛り上げましょう!

 

========================================

11月

 1日(水)14:00〜15:30 みなとの茶店(認知症&予防カフェ)

 6日(月)15:00〜16:30 住み開きセミナー

 7日(火)10:00〜11:20  親子でリズム遊び

 8日(水)16:30〜17:30  大人のギター倶楽部

 9日(木)15:00〜16:00  大人のウクレレ倶楽部

10日(金)15:00〜16:30  大人の絵本倶楽部

13日(月)15:00〜16:00  歌唱健康法♪

17日(金)16:00〜19:00  みなと食堂

18日(土)13:00~17:00 地区センター祭りに出張Cafe

19日(日)  9:00~15:30  地区センター祭りに出張Café

27日(月)15:00〜16:30  ライアーコンサート

28日(火)10:30〜11:30  ボサノバミニコンサート&歌声サロンうたカフェ

29日(水)14:00〜17:00  だれでもコンサート♪

30日(木)15:00〜17:00  パズルランプ制作のワークショップ

========================================

 

11月1日(水)14:00〜 みなとの茶店(認知症&予防カフェ)

  認知症の方も、そのご家族も、予防したいと思っている方も、

  どうぞお気軽に、おしゃべりとお茶とケーキを楽しんでください。

  専門家もいらっしゃっているので、いろんなお話も伺えます。

  体を動かしたり、歌ったり…する時間も。

  季節のケーキもどうぞお楽しみに!

 

6日(月)15:00〜 住み開きセミナー  、┿沈覆錣困

  住み開きカフェをやってみたい方向けに、ハートフル・ポートの設立秘話と

  持続可能な活動にするためのお話をします。

  ハートフル・ポート一番人気のケーキもどうぞお楽しみに!

 

7日(火)10:00〜 親子でリズム遊び

  対象:0歳〜未就園児 

  生ギターの演奏で体を動かしながらママも一緒にリフレッシュ!

  講師:イハラ音楽教室

 

8日(水)16:30〜 大人のギター倶楽部

  個々のレベルに合わせたアンサンブルなど、懐かしのあの曲など…

  

9日(木)15:00〜 大人のウクレレ倶楽部

  季節の歌、ハワイアンなど、レベルに合わせてアンサンブルなど

  初心者大歓迎!

 

10日(金)15:00〜 大人の絵本倶楽部

  テーマ:「もやっと」

  この絵本は一体何が言いたいのだろう?など、もやっとする本を持ち寄り、

  絵本について、熱く語り合います!

 

13日(月)15:00〜 歌唱健康法♪  ※残席わずか

  腹式呼吸を取り入れたボイストレーニング&歌を一曲仕上げます!

  歌って元気に♪

 

17日(金)16:00〜 みなと食堂

  みんなで一緒に準備をして、夕ご飯を食べる日。

  ママパパがお仕事で帰りが遅い子も、ひとりでご飯を食べている方も、

  大家族のようにワイワイと一緒に晩ご飯を食べましょう!

 

18日(土)13:00~17:00、19日(日)  9:00~15:30   

  地区センター祭りに出張Café

  手作りパンのサンドイッチや、ケーキ、珈琲など、ほっとブレイクに

  どうぞお越しください!

  場所:希望が丘地区センター(045-361-0424)

 

27日(月)15:00〜 ライアーコンサート

  癒しの音楽ライアー(竪琴)と、お菓子を楽しむひとときをどうぞ

  演奏:井上ゆり子

 

28日(火)10:30〜 ボサノバミニコンサート&歌声サロンうたカフェ

  ボサノバのコンサートを聴いて、懐かしい曲をみんなで歌います♪

  その後のランチも楽しくおしゃべりして発散?できるひと時です。

  ピアノ・歌:岩崎桂子

 

29日(水)14:00〜 だれでもコンサート♪

  人前でちょっと歌ったり、演奏したりしてみたい!が叶います。歌が好き、楽器が好き、

  バンドを組んでいるなど、地域の音楽好きの皆さんが集まります!

  歌声コーナーもあり。

  お気軽にご参加ください。

 

30日(木)15:00〜 パズルランプ制作のワークショップ  ※残席わずか

  手先を使ったペーパークラフトで、頭の体操! 

  A:30ピースの組み合わせパズルで作るランプ

  B:紙コップが大変身するおしゃれなランプ

  講師:シニアコモンズ

 

 

いずれも、お問い合わせ、お申し込みは――

ハートフル・ポートまで

☎ 045-777-8159

mail:cafe@heartful-port.jp

 

 

 

  玄関のハナミズキと、ジューンベリーもだいぶ紅葉してきました。

  夏の花、ハイビスカスはまだ大輪を楽しませてくれています。

 

 明日のハロウィーンに向けて、お化け提灯を飾って子ども達を迎えます。

  

  「みなとの茶店」ののぼり! 茶店にどうぞお茶しに来てください。

   11月1日(水)14時〜  ※この日はカフェは定休日です。

 

秋を通り越して、あっという間に冬の装いとなりましたね(+_+)

このところ、カフェは雨の日が続いていることもあり、お客様も少なめ。

いつも混んでるから…とおっしゃる方も多いのですが、

そんな思い込みをされている方は、是非空いている今、どうぞお越しください。

静かにお食事をしたり、おしゃべりしたり、本を読んだり…

自分だけのゆったりとしたお時間と空間を楽しんでいただけると思います。

 

今日は、ランチタイムはとても落ち着いた空間でしたが、

夕方からのみなと食堂では、大賑わい!

初の、魚の解体ショー!もやっちゃいました!

子ども達にとって、まさに、命をいただくことへの感謝をするいい機会となりました。

そのレポートは改めて…。

 

さて、

11月6日の住み開きカフェセミナーは、満席となったため、締め切らせていただきました。

たくさんの方にお申し込みいただき、ありがとうございます。

定員オーバーのため、お断りしてしまった方、本当に申し訳ありません。

 

さらにお問い合わせもあるため、お断りをするのも申し訳ないので、

追加開催を計画しようかなと思っています。

 

「住み開き」に関心のある方から、ご家族の方は何とおっしゃいますか?

といった質問をよくいただきます。

ならば、その家族の生の声を聞いてもらったらどうだろう…と思いまして、

店主の亭主に協力してもらい、店主と亭主の対談形式で…というのも

面白いのでは、と考えているところです。

 

住み開きを実際にやる場合に、まず大切なことは家族の理解です。

家族をどう巻き込み、どう応援してもらうか――。

そんなところを、それぞれの立場でざっくばらんに話をするというスタイルで

やってみたらどうなるか…いやいや本音がポロリ…となるかも!?

店主の亭主はアルコールが入ると本音が出るので、飲ませて…

もちろん参加者もご一緒にお付き合いいただければ亭主は喜びます(笑)

 

さすがに、店主の亭主に平日仕事を休んでもらって…というわけにもいかないので、

土曜日あたりの開催? そうすれば、ご夫婦でのご参加もあり…でしょうか。

それは面白い!と思われる方がいらしたら、ご来店時に、あるいはメールででも

お知らせいただけたら嬉しく思います。

もし、ご興味のある方が多いようでしたら、開催を検討してみたいと思います。

ご関心のある方は、こちらまで↓

 

    cafe@heartful-port.jp

     お店のご予約は、045-777-8159

 

店主の亭主が時々戯言を吐いています。

よかったら、こちらもご覧ください。

「店主の亭主の戯言」

http://teishu.jugem.jp/?_ga=2.118445065.1672791381.1508503799-618496491.1401872958

 

 

ということで、改めて「住み開き」ということに関心をお持ちの方が

多いということもわかりました。

これから「家」という場が果たす社会的役割のようなことについても

考えるきっかけとなり、さらにこれからの時代にとって大切なことに

気づきをいただきましたこと、心から感謝申し上げます。

 

 

12月1日の「すてきな住み開き」(住み開き実践者の皆さんによる座談会)の方は

若干の空きがあります。いろんな形の住み開きを知る機会です。

関心のある方はお早めにお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「住み開き」――自宅というプライベートな空間の一部を開放し、

さまざまな人が集うパブリックスペースとして共有すること。

今、この住み開きが、地域社会における新たなコミュニケーションの手法として

注目されています。

 

地域に居場所の必要性を感じ、その居場所作りに関心を持たれる方が今増えています。

ハートフル・ポートにもそんな方たちがたくさんいらっしゃいます。

しかし、まずその場所探しに難航し、やっと見つけた空き店舗も、

家賃を払って、人件費を払って…となると、なかなか持続可能な活動にするのは

難しいという声をよく聞きます。

 

自宅の一部を開いて居場所を作る――

最初は抵抗があるかもしれませんが、敷居も低く、無理なく、楽しく活動でき、

しかも家庭的な雰囲気を大切にした居場所として、

居心地のいい場所を提供することもできます。

歩いていけるところに、気軽に集える居場所があれば、

高齢者も、赤ちゃん連れの親子も、気軽に集うことができます。

 

ハートフル・ポートは、「住み開きカフェ」として開業して3年5か月。

おかげさまで多くの方に足を運んでいただくようになりました。

 

そこで、「住み開き」をしてみようかな〜と思う方の参考になれば…

と思い、以下のようなセミナー&座談会を企画しました。

 

素敵な住み開きをしている方たちの想いに共感していただき、

地域の居場所として、少しでもこの活動が広がっていくことを願っています。

どうぞお気軽にご参加ください。

 

11月6日(月)15:00〜16:30

「住み開きカフェ」セミナー

   住み開きカフェの魅力と運営のポイント〜設立、

   地域に開かれた活動へ発展させるには?

   ハートフル・ポート店主が3年半の実績を踏まえ、

   地域の人とともに場を作っていくコツなど、

   裏事情もこっそりお話いたします(-_-;)。

    参加費:1500円(ハートフル・ポートの人気No.1のケーキセット付き)

 

12月1日(金)15:00〜16:30 

すてきな「住み開き」 〜住み開き実践者たちの本音トーク〜

 いろんな住み開きをされている素敵な実践者5人のクロストークです。

   参加費:1500円(keiminさんの絶品ケーキのケーキセット付き!)

  

  【パネリスト】

  高崎継民さん(お菓子工房「keimin(オーダーメイド専門店)

     ●体にやさしい手作りスイーツ&雑貨のお店 

 神道映利さん(コミュニティ&シェアスペース「KOTOBUKI

    ●親子で営むレンタルスペース&旬野菜たっぷり手作り料理カフェ 

    梅澤知子さん(健康サロン「梅寿庵」)

     ●抗酸化陶板浴、太極拳、カラー診断等、心と身体が喜ぶ健康サロン

    田中和子さん(カフェギャラリー「ワクータ」)

    ●暮らし楽しむ〜各種講座を開催するジャズの香りするレトロなカフェ

 加茂ゆかりさん(Salon de がいあ)

   ●静かな住宅地にある小さな料理教室&食と癒しの空間

 

お申し込みは、

 ハートフル・ポートへ

 電話 045-777-8159

 mail cafe@heartful-port.jp

 

  ★お申し込みは、どうぞお早めに!

 

 

 

※「住み開き」…多彩な表現手法で創作活動を行うクリエイター・アサダワタルさんが2008年に提唱。

※本活動は、横浜コミュニティカフェネットワーク(YCCN)のサポートをいただきながら、進めています。

 

 

  10月11日(水)11時〜13時

   「居場所作りについて話そう会」& ランチ交流会

   場所:二俣川ハウス(横浜市旭区中沢1-45-13)

   参加費:700円(資料代、美味しいお茶と和菓子付き)

 

   ハートフル・ポートの活動についてお話と、居場所作りに関心のある方の

   交流会です。お近くの方はこちらにもどうぞお越しください。

       

   主催:ひと♡まちらぼ・どんぐりの輪

   問い合わせ先:090-6022-6859(迫)

   

   

 

 

昨日は、大人のための絵本倶楽部の部活動の日でした。

もともと、絵本好きなSさんが発起人となって、緩やかな『絵本カフェ』としてスタートしたのですが、もっとディープに絵本について語り合いたい〜!という熱い想いを持った人も集まるようになって、
ならば、大人のための部活動にしよう!ということで、絵本好きが集まる部活動が発足。本日はその部活動3回目でした。

部長も持ち回り。部員も入部はいつでも大歓迎。休部も自由。今日も新しい部員が2人増えました。

今回のテーマは、食欲の秋にちなんで『食べ物』。
さすが大人のための部活動。舌鼓を打つような美味しい絵本のあれこれを堪能し、バラエティに富んだ絵本談義に花が咲きました。
シメは、あの『はらぺこあおむし』をソプラノ歌手のSさんが歌で語ってくださり、全く違った味付けで、お腹いっぱい心いっぱいになりました。







次回のテーマは、『もやっとする絵本』。
つまり、綺麗にまとまった絵本ではなく、作者はいったい何を言いたいんじゃ!といった《もやっと》を、大いに語りましょう、というもの。
もしかしたら、すごーく深い、哲学的な絵本、ということもありえますからね。読み手がどう捉えるか、それも自由。まさに大人のための絵本倶楽部にふさわしいテーマ!

エントリーする絵本は一冊。もやっとポイントを投票し、もやっと大賞を決めよう。なんてことにもなっています。

私は[あの一冊]に決まりました(笑)!

大人のための絵本倶楽部
11月10日(金)15時〜16時半
是非、多くの方の入部お待ちしています。仮入部も大歓迎(笑)


入部費用は一切ありません。
部費 500円/回

ハートフルポート
045-777-8159


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM