7月に店主が登壇予定のふたつのイベントのご案内です。

 

ロクマルサミット★スペシャル

  〜ロクマル起業スクール〜

 

  7月8日(土)11:00〜12:30

  会場:フォーラム

    (男女共同参画センター横浜)

     戸塚駅から徒歩5分

  主催:NPO法人ロクマル

 

  http://rokumaru60.info/

 

専業主婦からANAインターコンチネンタルホテルの副支配人になられた

薄井シンシアさんのお話も必見です。

他にも、ロクマル求人フェア、ロクマルマーケットなどもあるようです。

 

 

【ロクマルの目指すものとは…】HPより

自分の力を生かし柔軟に働く60代をロクマル、その前の段階の50代をプレロクマルとネーミングしています。

子どもが巣立ち、家計のためにアクセク働くことからもやっと解放される、人生最高の時期でもあります。自分の新たな活かし方、可能性を発見し、これまで、やりたくてもできなかった「働き・仕事」に挑戦しようではありませんか。
ロクマルのテーマは、「人に喜んでもらえる仕事、役に立つ仕事、これまでのキャリアを活かせる働き…。 60歳からは、仕事を通して、心豊かな人生を送ろう」です。

 

 

まさに、「プレロクマルガール」として、素敵なロクマル世代を目指して頑張っていきたいと思います。

起業スクールでは、実際に中小企業診断士の方のアドバイスもいただけるようです。

起業はしたものの…やはり持続可能な活動をしていくのは大変です。企業のポイントなどのアドバイスもいただけるそうで、いろいろと勉強させていただきたいと思っています。

 

 

 

△ながわコミュニティカレッジ

〜わたしのまちの居場所をつくる〜

 空き家を活かそう!

 まちの交流拠点をデザインする

 

 7月22日(土)13:00〜

 会場:かながわコミュニティカレッジ講義室(神奈川県民センター11階)

 

 ※こちらは8回の連続講座ですが、まだ募集をしているようです。

 詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f100303/p1130009.html

 

 

 

いろんなところでお話をさせていただく機会をいただけたこと、大変光栄に思うと同時に、この場で活動できることは多くの方たちの協力あってのことと感謝し、さらに多くの方たちがハッピーになれるような活動に発展していけるよう、無理せず、楽しみながらこの場所を大切にしていきたいと思います。

 

自分自身もこれからシニア世代に入っていくわけで、また空き家を活用した活動がいろんなところで今後確実に広がっていくことを思うと、これを機に、今後の活動についても考えるきっかけとさせていただけると嬉しく思います。

 

 

 

今日の記事とは関係ないですが、今日お庭の木をさっぱりと切ってもらいました。

1月に独立されたばかりの若いお兄さんでしたが、とても感じよくて、

丁寧に一本一本の木の特性を説明をしてくださって、お仕事もとても丁寧でした。

お客様とのコミュニケーションを大事にする姿勢は見習いたいものだと関心しました。

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM