秋を通り越して、あっという間に冬の装いとなりましたね(+_+)

このところ、カフェは雨の日が続いていることもあり、お客様も少なめ。

いつも混んでるから…とおっしゃる方も多いのですが、

そんな思い込みをされている方は、是非空いている今、どうぞお越しください。

静かにお食事をしたり、おしゃべりしたり、本を読んだり…

自分だけのゆったりとしたお時間と空間を楽しんでいただけると思います。

 

今日は、ランチタイムはとても落ち着いた空間でしたが、

夕方からのみなと食堂では、大賑わい!

初の、魚の解体ショー!もやっちゃいました!

子ども達にとって、まさに、命をいただくことへの感謝をするいい機会となりました。

そのレポートは改めて…。

 

さて、

11月6日の住み開きカフェセミナーは、満席となったため、締め切らせていただきました。

たくさんの方にお申し込みいただき、ありがとうございます。

定員オーバーのため、お断りしてしまった方、本当に申し訳ありません。

 

さらにお問い合わせもあるため、お断りをするのも申し訳ないので、

追加開催を計画しようかなと思っています。

 

「住み開き」に関心のある方から、ご家族の方は何とおっしゃいますか?

といった質問をよくいただきます。

ならば、その家族の生の声を聞いてもらったらどうだろう…と思いまして、

店主の亭主に協力してもらい、店主と亭主の対談形式で…というのも

面白いのでは、と考えているところです。

 

住み開きを実際にやる場合に、まず大切なことは家族の理解です。

家族をどう巻き込み、どう応援してもらうか――。

そんなところを、それぞれの立場でざっくばらんに話をするというスタイルで

やってみたらどうなるか…いやいや本音がポロリ…となるかも!?

店主の亭主はアルコールが入ると本音が出るので、飲ませて…

もちろん参加者もご一緒にお付き合いいただければ亭主は喜びます(笑)

 

さすがに、店主の亭主に平日仕事を休んでもらって…というわけにもいかないので、

土曜日あたりの開催? そうすれば、ご夫婦でのご参加もあり…でしょうか。

それは面白い!と思われる方がいらしたら、ご来店時に、あるいはメールででも

お知らせいただけたら嬉しく思います。

もし、ご興味のある方が多いようでしたら、開催を検討してみたいと思います。

ご関心のある方は、こちらまで↓

 

    cafe@heartful-port.jp

     お店のご予約は、045-777-8159

 

店主の亭主が時々戯言を吐いています。

よかったら、こちらもご覧ください。

「店主の亭主の戯言」

http://teishu.jugem.jp/?_ga=2.118445065.1672791381.1508503799-618496491.1401872958

 

 

ということで、改めて「住み開き」ということに関心をお持ちの方が

多いということもわかりました。

これから「家」という場が果たす社会的役割のようなことについても

考えるきっかけとなり、さらにこれからの時代にとって大切なことに

気づきをいただきましたこと、心から感謝申し上げます。

 

 

12月1日の「すてきな住み開き」(住み開き実践者の皆さんによる座談会)の方は

若干の空きがあります。いろんな形の住み開きを知る機会です。

関心のある方はお早めにお申し込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM