今日は小さなお客様たちがたくさん来てくれました。


赤ちゃん連れに人気なのが、いつも使っている広い部屋の椅子席ではなく、

別室の床に座るタイプのちょっとこじんまりとしたお部屋。

 

 

もともとここはおばあちゃんの寝室だったところ。

個室になっているので、安心してのんびりできるのがママ達には人気。

ここに来ると、実家に帰ってきた感じがすると、ママ達からは好評です。

 

また人気なのが絵本の前のお席。手を伸ばせば絵本も読めるし、窓越しに外の緑を

見ることもできます。

おしゃべりにも花が咲きます。

お子さんはベビーチェアを上ったり下りたり。

机の下にもぐったり。
もう何度もお友達を連れてきてくれるリピーターさんです。


大テーブルではバウンサーにねんねの赤ちゃんとそのお姉ちゃんとお友達。
おばあちゃんが使っていた黒電話、お手玉、だるま落としなど昔の遊びも人気です。
お手玉って案外遊び方を知らない方も多いようで、ちょっとやって見せるとすご〜い!と褒められました(^.^;)

簡単にできるお手玉の遊びを一緒にやって遊ばせてもらいました(*^^*)


自宅を開いてみんなが集まれる居場所を作りたいと相談を受けたり、
初めての子育てで戸惑う新米ママを、先輩ママがアドバイスをしてあげたり、

ここで初めて知り合った人たち同士がいろんな話をして悩みなども打ち明けたり。


「なんでお店の人とお話するの?」とお子さんに聞かれ、

「ここはそういうところなのよ」、とママが答えていました。


そう、ここは、そういうところ――

 

ただご飯を食べるだけのお店ではなく、

ここに来て、知らない人ともお話ができるところ。
遊んだり、本を読んだりすることができるところ。
家にいるみたいに、くつろげるところ。


普通のお店とは違って、ありのままの自分でいられて、ほっとできるところ。

悩みも気楽に打ち明けられるところ。

 

皆さん、ここに来ると、なんだか落ち着くと言ってくださいます。

本当にそんな場所であるとしたら、とてもうれしいし、

いつも頑張って人たちにとって癒しの場となれば、本当にやってよかったと思います。

 

今日は小さいお子さん連れのママたちが多い中、

シニアの常連の方もご近所の方を連れてきてくださいました。

「なかなか遠くには行けないけれど、こんな近くにこんなお店があったらいいわね」、

と、とても喜んでいらっしゃるご様子。

今日はそのお連れされた方のお誕生日だったようで、食後のケーキも召し上がりながら、

楽しいおしゃべりに話が弾んでいました。

きっと日頃は静かな毎日を過ごされているのでしょう、

今日は赤ちゃんたちを見ながら、とてもうれしそうでした。

 

高齢になると、遠くまでは行けない。

赤ちゃん連れでも、遠くには行けない。

だからこそ、歩いて行けるところに誰もが立ち寄れる場所が必要だと思います。

ちょっと出ていこうかと思える場所。

ちょっと一服できる場所。

赤ちゃんも安心して連れていってご飯を食べられる場所。

 

皆さんのんびりとゆっくりと過ごして帰られました。
なんか、こちらもほっこりさせてもらった一日でした。

 

 

さて、皆さんが帰られた後、店内は明後日から始まる「手作りマルシェ」の準備開始。

素敵な手作り品の数々が集まります。

皆さん、どうぞお越しくださいね! 

カフェコーナーもあります!

 

2月23日(土)10:30~16:00

2月24日(日)10:00~15:00

 

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM