「陽だまりの午後、アイルランドの伝統音楽を
美味しいお茶とケーキとともに…」



はじめてアイルランドの伝統音楽を生演奏で聴かせていただきました。
アイリッシュ・フルート、ティンホイッスル、コンサーティーナ、フィドル、ブズーキ…
はじめて見る楽器、聴く音色…
素朴で温かく、どこかなつかしさを感じる音楽…
人々の口承によって伝えられてきた伝統音楽…

こんな住宅街の真ん中で、こんなにも素敵な音楽が聴けるなんて、
本当に贅沢なひと時でした。

演奏は、アイルランドの大学でアイルランド伝統音楽演奏科を修了され、
ケルト音楽の最高峰"Altan"とも共演された須貝知世さんと、
リリースされたCDがアイルランドの伝統音楽専門誌の推薦盤として選ばれるほどの
実力の持ち主の柏木幸雄さん。

おふたりとも、さすが本場アイルランド仕込みとあって、演奏がとても自然な感じで、
目をつぶると、まるでアイルランドの風景が目に浮かぶようでした。
このおふたりの飾らないお人柄と、素朴なアイルランド音楽がとても調和して、
す〜っとアイリッシュミュージックの世界に吸い込まれた感じがしました。

柏木さんは、実は同じ町内会に住むご近所さん。
よく奥様とご一緒にご飯を食べに来てくださいます。
こんな近くに、こんなすごい方がいらしたなんて…!
おそらく、カフェを開かなかったら、柏木さんとの出会いはなかったでしょう…
カフェを開いて本当によかった!と思った一日でした!

2部構成で演奏していただき、たっぷりと演奏を楽しませていただきました。
最後は後ろの方で踊りだす方も…!
また次回も!…との声も上がっています。
是非お願いしたいと思っています。


コンサーティーナ 膝に乗せて演奏する可愛い楽器です。


アイリッシュ・ブズーキ 8本の弦 アイリッシュ音楽には欠かせない


ティン・ホイッスル 縦笛のような可愛い音


本日のケーキ 

 

Comment
五味 様
昨日は色々とお世話になり、ありがとうございました。
音楽の成り立ちのせいもあって、ホーム・コンサート、パブ、カフェの演奏が多いのですが、昨日のようなハイパー・アット・ホームなのは記憶にありません。
二人で演奏するのは初めてだったのですが、とても温かいムードに支えられ、私達も演奏を楽しませて頂きました。
いらっしゃったお客さま方、スタッフの皆さんに心から感謝致します。

柏木
  • 柏木幸雄
  • 2015/01/18 19:29
アイルランドの伝統音楽を様々な楽器で演奏するのを初めて聴かせて頂きました。老人の耳には楽しい語りが十分に聞き取れない寂しさはありましたが、お二人での演奏は初めてとは思えない息の合った素敵な語りと演奏でした。 

当たり前かもしれませんが、暮れのクリスマス・ジャズナイトとは来場された方々も、その雰囲気も全く違ったものでしたが、今回も素晴らしい贈り物を有り難うございました。
  • 柏崎 一男
  • 2015/01/18 23:45
柏木様
先日は素敵な演奏をどうもありがとうございました。
本当に、贅沢で、豊かな時間を過ごせたこと、心から感謝申し上げます。
ハイパー・アットホームな雰囲気(笑)で、演奏しずらかったかもしれませんが、この場の雰囲気にとても馴染んでいてとてもよかったです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
柏崎さま

いつもいつもイベントへのご参加、そして温かい感想をありがとうございます。
マイクを使うほど広くはないし、でもせっかくのトークも聴きとっていただけるような工夫はあったほうがいいですね。ご意見ありがとうございます。

徒歩圏内での楽しいちょっとしたイベント、これからも企画していきたいと思います。





   

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM