先週は2つの食育セミナーが開催されました。

1つは3ヶ月に一度開催している【やさしい食育】。(3月16日14時半〜)

食に関するテーマを決めてお話ししてくださる内容は、毎回中身の濃いものばかり。
今回のテーマは私たちが生きていく上でなくてはならない『水』。たかが水、されど水。水の奥深いお話に参加者も、えー?本当ですかー?との声が。




いつもながら、新田三樹さんのやさしい語り口の中にも奥深いお話の内容に、参加者も引き込まれていました。



2つ目は、シニア向けの食育セミナー。
(3月16日10時半〜)

日頃食べている食事が栄養面で足りているのかーー、何に気をつけたらいいのかーー、今年大学院を卒業したばかりの新米管理栄養士がわかりやすく説明をしてくれました。



趣味の漫才を活かし、一発芸なども取り入れて(笑)、若さ満載のセミナー。
今回初の講師役を務めたのは、実は店主の息子の五味達之祐。参加者の皆さんが温かく受け入れてくださり、和気あいあいとしたセミナーとなり、これから社会人として一歩を踏み出す息子にたくさんのエールをいただきました。

小さい頃から息子の成長を見守ってくださった地域の皆さまにこういう形でお返しができたことを嬉しく思います。
これから社会人として研究者として小さな船に乗って船出をしますが、さらに成長してまたこの港に戻って来てくれることを祈りたいと思います。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



セミナー後のランチも和気あいあいと楽しいひと時でした。

 

いつまでも元気で長生きしたい! 

…とは、誰もが願うこと。

 

そんなアクティブシニアを目指して、おすすめのふたつの講座を開催します!

どうぞお気軽にご参加ください。(※きらっとあさひ補助金対象事業)

 

1.管理栄養士による「食育セミナー」

  低栄養になりがちなシニアの方の食生活をチェック!

  栄養計算と食事と運動の関係、健康長寿の秘訣についても、

  元N1グランプリチャンピョン?がお話します。

 

   3月16日(木)10:30〜11:20

   お話:五味達之祐(管理栄養士)

 

 

 

2.アクティブシニアのためのイキイキ健康カフェ

 〜心と体と頭をムリなく動かして、健康を維持するための楽しいメニューが盛りだくさん〜

   歌、脳トレ、体のバランスを維持する体操あり…認知症予防もバッチリ!

 

  3月30日(木)10:30〜

  講師:川島章子(子どもから高齢者まで対象に独自の手法を取り入れた講座を開催)

 

 

いずれも講座のあとに参加者の皆さんと一緒にお食事ができます。

楽しくおしゃべりをしながら、賑やかに食事をとることも元気の源。

皆さまのご参加、お待ちしています。

 

お申し込みは

ハートフル・ポートまで

045-777-8159

2月17日  今回のメニューは、


中華丼、中華スープ、ほうれん草のナムル、大根もち、里芋と大根の煮物、デザート(チョコいちご.チョコバナナ)

今回も前日に畑で収穫したばかりの無農薬の野菜をたっぷり使った栄養満点のご飯。
参加者総勢44名(子ども22名、大人11名、お手伝い11名)




使った食材を数えたら26品目!前回が31品目だったので、少し少なめですが、これだけの食材を一回の食事でとるのはなかなか難しいですよね。さすが、みなと食堂お料理スタッフチームはベテランの主婦ぞろい!私達も学ぶことたくさんです!




前回参加してくださったお母さんが、早速教わった大根グラタンを作ったらお子さんが喜んで食べてくれた、とか
野菜嫌いなお子さんがほうれん草を食べられるようになった、など、
嬉しい報告もいただきました。やはり採れたて、新鮮なお野菜の美味しさは子どもにもわかるのかもしれませんね。

それに、ひとりで食べるより、みんなで食べるご飯はやっぱり美味しい!

食事の前は、それぞれが思い思いに過ごします。
小学生がおじさん相手に将棋で勝ったり!、折り紙をおばちゃんに教えてもらったり、絵本を読んでもらったり、赤ちゃんと遊んであげたり、ゲームで遊んだり、宿題したりーー

今回は、高校生も二人来てくれて、お料理の好きな一人は作り方などを熱心に聞いていました。
赤ちゃんから70代までが一緒に過ごす3時間。









ここは、子供のための居場所だけではなく、大人の人たちにとっても、居心地のいい空間となっているようです。

毎月第3金曜日16時オープンです。次回は3月17日。大きな家族の一員となりたい方、どうぞお待ちしています。

 

お申込みは
ハートフルポートまで
045-777-8159

 

または、mail

cafe@heartful-port.jp

ご報告が遅れましたが、
2月4日に行われました、第7回ざっくばらんにしゃべらん会〜旦那のおもてなし〜
大いに盛り上がりました^_^

男性陣の本格手料理の数々は、女性陣も圧倒されるほどの美味しさで、お酒も進み、会話も弾み、あっという間に夜は更けていきました。




いつもは家では誰も褒めてくれないけど、今日は皆さんに喜んてもらえて嬉しい(???)と、俄然やる気満々の男子たち 笑

料理談義に花を咲かせ、男のおもてなしについて語り合う。なかなかその思いが女性には届かなくとも、好きな料理をせっせと作る姿がなんとも愛おしい。

気分転換だったり、作りたい気分だったりーー男性の料理はそれが義務となっていないから楽しめるのかもしれない。毎日家族のためにご飯を作らないといけない女性はそうはいきませんからね。

男性の手料理。女性が上手に、その気にさせるのがポイント?なのかも(^^)

実は男の子は繊細な心の持ち主。そんな彼らの心の中を垣間見た気がして、ちょっと優しくしてあげたくなりました。



ごちそうさまでしたー(^.^)











 

昨年に引き続き、「ひだまりの樹」の皆さんによる「ティータイムに朗読」の

素敵なひととき。

 

 

笑いあり、涙あり…

 

熟年夫婦のクリスマスイブの夜のお話「タイムアフタータイム」。

どこかの夫婦を思わせる情景に思わずクスリ…。

 

会場の皆さん、朗読の世界に引き込まれて、目頭を押さえながら聴き入る方も。

笑顔こぼれるお話に心が温かくなり、「是非またお聴きしたい!」と

大好評でした。

 

物語の世界にす〜っと入っていけるのは、やはり読み手の力あってのこと。

本当に素晴らしく、感動しました。

豊かな時間をどうもありがとうございました。

 

 

本日のケーキは、Mさんのチーズスフレ。こちらも大好評でした^^


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM