1月26日(木)ニューイヤーコンサート

満員御礼の会場は、たくさんのファンの方たちでにぎわいました。

 

伊原鉄朗・空弥さんによる、クラシックギターの素敵なプログラム

 

 

 

 

演奏終了後もずっとその余韻に浸っていたい…という皆さんのご要望にお答えいただき、

アンコール曲、2曲も演奏してくださいました!

 

今回いらっしゃれなかった方には、

2月9日には、歌とギターのバレンタインコンサートもあります。

15時〜が予約多数により、追加公演をしていただくことになりました!

 

2月9日(木)2部 16:30〜

素敵な女性ボーカルと素敵なギターのバレンタインコンサートです。

どうぞお見逃しなく。

女性ボーカルのNさんは、地域ではちょっとした有名人です!

 

 

そして、2月からは、ギターのフォーク編もはじまります。

フォークギターの弾き語り、やってみたかった〜!という方、

必ず弾けるようにしてくださるそうです!

初めての方も、フォローレッスンもしてくださいます。

お気軽にどうぞご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い日が続いていますね。

もし、今夜は一人でご飯…という方がいらっしゃったら、

みなと食堂で、一緒に食べませんか?

温かいご飯を作って待っています。

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、どなたでもどうぞ。

 

次回は、1月20日(金)16時〜19時


1月20日のメニューは、

岩手の郷土料理「しゃべっこと汁」「ロール白菜」他です。

「しゃべっこと汁」は、寒い日、囲炉裏の周りでおしゃべりしながら

コトコトと煮るからそういう名前になったとも。寒い地方ならではのお料理ですね。

冬野菜をたくさん使った体が温まるお料理です。

「ロール白菜」は、地元の無農薬の白菜を使った今が旬の、これまた体温まる一品。

他の副菜は、畑のお野菜を見てから…お楽しみに!

 

みなと食堂のご飯は、お野菜たっぷり!お野菜が食べられない子も、ここでは

みんな美味しく食べられちゃいます!

 

2017年1月〜6月の「みなと食堂」を以下の日程で開催します。

 

毎月第3金曜日16時〜19時に開催しています。

1月20日/2月17日/3月17日/4月21日/5月19日/6月16日

 

子ども一人でも安心してご飯が食べられる食堂です。

来られる方は、お電話してお越しくださいね。

 

045−777−8159(ハートフル・ポート)

 

 

 

長いお休みをいただきました。

いよいよ、12日(木)から新年の営業がスタートします。

 

1月からは素敵なイベントもたくさん!

どうぞお気軽にお越しくださいね。

皆様のお越しを心からお待ちしています。

 

 

♪クラシックギターの美しい音色をたっぷりとお楽しみください。

 

 

♪去年、大好評だった「ひだまりの樹」の公演。

 笑いあり、涙あり、感動あり…。お茶とケーキを楽しみながら、

 素敵なひと時を…!

 

 

♪ざっくばらんに「しゃべらん会!」第7回!

 今回は、なんと!殿方が腕自慢の手料理でおもてなししてくださることに!

 なかなか思っていても口に出しては言えない女性への感謝の気持ちを料理で表現???

 バレンタインを前に!、男性の手料理をいただけるんんて、嬉しいです〜!

 料理自慢の男子、それを食べてみたい女子、あるいは、食べるだけの男子も大歓迎!

 どうぞ振るってご参加ください!

 

 

♪年の差〇〇歳とは思えない2人の素敵なハーモニーをお楽しみください。

 天使のような澄んだ歌声とギターの音色が聴く人の心を包み込んでくれます。

 

【その他の定期開催イベント(1月)】

1月13日(金)10時〜:ベビーマッサージ

 アロマオイルをたっぷり使ってマッサージ。赤ちゃんはもちろん、

 ママにとっても、赤ちゃんとのゆったりとした時間は癒しの時間。

 はじめてのママも、子育ての不安を相談もできますよ!

 

1月16日(月)15時〜:歌唱健康法

 今日のNHKのあさイチでもやっていましたね!横隔膜をしっかりと使って、

 深い呼吸をしながら、歌うと肩こりの予防、ダイエット効果も!

 歌って楽しく健康になりましょう! 

 

1月20日(金)16時〜:みなと食堂

 大家族でご飯を食べる機会も少なくなってきました。

 赤ちゃんからおばあちゃんまで、みんなで賑やかにご飯を食べます。

 もし、ひとりでご飯…という方がいらしたら、みんなでワイワイと一緒に

 ご飯食べませんか? 家族以外の家族的関わりができることが好評です!

 1月は東北の郷土料理ですよ〜 ちょっとお正月気分で。

 

1月23日(月)10時〜:絵本セラピー

 絵本を通して、自分を知る。想像の世界から自分自身の新たな発見も

 導かれる、不思議な世界へと誘ってくれます。

 

1月24日(火)10時半〜:ボサノバ&歌声サロン・歌Café♪

 ボサノバの歌を聴いて、みんなで大きな声で歌う。

 ふたつの美味しさを味わえる、何とも贅沢な1時間。その後のランチも

 ここで出会った参加者同士、とても楽しそうです。

 

 

いずれも、お申し込みはこちらまで

ハートフル・ポート 045−777-8159

お申し込み、お待ちしています!

 

 

 

 

 

今年のお正月は全国的に穏やかだったようですが、

皆さまいかがお正月をお過ごしでしたか?

 

私は故郷熊本に家族で帰省し、改めて自分自身の原点を見つめることができ、

家族の大切さもしみじみと感じたお正月でした。

 

 

おかげさまで、今年の6月には、ハートフル・ポートもオープンして3年目を迎えます。

地域の皆さま、お客さまに支えられてここまで無事にやって来られたこと、

心から感謝申し上げます。

 

 

今年は、私達家族にとって横浜在住20周年の記念すべき年です。

これでようやく、私も横浜人としておとなの仲間入りさせていただいたことになります。

ちょっと灌漑深いですね。

 

そして、つまりこの「家」が建てられて、今年は20年目。

この間、3人の子ども達がこの家で育ち、

建て替え前の家を含めて57年間ここに住んでいた義母がここで天寿を全うし、

子ども達もそれぞれに自立し、そして、今では地域の人達の「家」として

たくさんの方が来てくださるようになりました。

これはとっても灌漑深いことですね!

 

こうして、「家」という場が、そこに住む人たち、そこに集う人たちによって、

使われ方を変えながら、活かされていっていることにとても大きな価値を感じます。

 

この大きな価値が、今年またどんな新たな価値を生み出していくのだろうと思うと、

ワクワクします。

地域の人たちにとっても「港」としての大きな役割を果たしていきながら、

想いも乗せた皆さんの船出のお手伝いができたら嬉しく思います。

ここにたくさんの「船」が寄港し、

そしてまたたくさんの船が出港できるよう、

皆さんにとっての港であり続けたいと思います。

 

 

どんなに時代が変わっても、変わらず大切にしていきたいものがある――

その大切にしたいものを見失わないようにしながら、

新しいものを取り入れ、新しい形の港を作り上げていく年にしたいと思っています。

 

 

今年は新しい企画・地域が元気になるような企画もできないかな…といった声も

出てきています。

「それ、いいね!」といった想いが集まったら、きっと何かが始まります。

something new,  something interesting, something heart-ful...

を見つけながら、あれこれと妄想しながら、どうしたらその妄想が実現するか…

そんなことも考えていくことを楽しみたいと思っています(笑)。

ともに楽しみたい方、大募集です!

 

 

最近は、自分も港を作りたいといった方も多くいらっしゃいます。

いろんなところにいろんな形の港ができると素晴らしいと思います。

今年は、そんな方のお手伝いもできたら…などとも思い巡らせています。

 

たまには、店主自ら船として漕ぎ出すこともあるかと思います。

座礁することも多々あると思います。

沈みかけた船を見つけた時は、どうか救助してやってください。

間違った方向に進みそうなときには、舵を取り直してやってください。

船がボロボロになって港に戻ってきたときには、丈夫な船を作る手伝いを

してやってください。

 

たくさんの人を乗せて、また大海原に漕ぎ出していきたいと思います。

 

 

 

新年の営業は、1月12日(木)10時〜です。(遅くてスミマセン)

玄関ホールは装いも新たに、皆さまのお越しを心からお待ち申し上げます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

================================

新年度の予定:

【新企画】

1月26日(木)15時〜 ニューイヤーコンサート

   本格派クラシックギターによる癒しの時間をお届けします。

    *クラシックギターを聴いたことない方も是非!こんな間近で

     生の演奏が聴ける機会はめったにありませんよ!

   演奏:伊原鉄朗・伊原空弥

   曲:愛の賛歌/禁じられた遊び/アルハンブラの思い出/川の流れのように…他

 

1月27日(金)15時〜 ティータイムに朗読を

   上質の心温まる朗読をティータイムにお届けします。

    *昨年大好評でした「ひだまりの樹」の方々の公演です。

     笑いあり、涙ありの心に響くお話をどうぞ!

   朗読:ひだまりの樹

   作品:『蜜柑』/『タイム・アフタータイム』/『いのちをいただく』…他

 

 

【定期開催企画】

1月13日(金)10:00〜11:10 ベビーマッサージ

1月16日(月)15:00〜16:00 歌唱健康法

1月20日(金)16:00〜19:00 みなと食堂

1月23日(月)10:00〜11:20 絵本セラピー

1月24日(火)10:30〜11:30 ボサノバミニコンサート/歌声サロン♪歌Café

 

 

お問い合わせ・お申し込みは…

ハートフル・ポート 

  筺   045−777−8159

  mail: cafe@heartful-port.jp

 

 

 

 

阿久和在住の北垣氏の作品…

 

温かい手編みの小物も…

 

 

今年も残すところわずかとなりました。

今年もたくさんの方に来ていただき、たくさんの出会いや感動がありました。

心からお礼申し上げます。

そして、いろんなイベントも開催することができました。

素敵な企画を持ち込んでくださった方、

そして、参加してくださった方、本当にありがとうございました。

 

今年8月にスタートした「みなと食堂」も、12月で無事5回開催することができました。

毎回来てくれる人達も、はじめて来てくれる人も、赤ちゃんから高齢者まで

それぞれがそれぞれの思いで集まってくれています。

ボランティアスタッフの方も自主的にできることで関わってくれています。

たくさんの人の温かな気持ちでこの場が支えられていることを心から感謝します。

ひとり一人にとって、ここがホッとできる家庭的な場になっているとしたら…

みなと食堂を始めようと思ったときの想いが少しずつ形になってきていること

素直に嬉しく思います。

(みなと食堂の振り返りに関しては、あらためて記事にしようと思っています)

 

オープンして2年半。

カフェからはじまる「いろいろ」がたくさんあった一年でした。

人が集まる「場」があれば、ここに集まる人たちによって

どんどんその「場」は変化し、成長し、人と人とを繋いてくれることを

実感できた一年でした。

 

年内のカフェの営業は12月20日(火)までとなります。

年明けは1月12日からです。

 

例年のことながら、長いお休みをいただき、すみません。

日々の活動から少し離れて、ゆっくりとこれからのことなども考えるお休みに

させていただきます。

 

来年度もどうぞよろしくお願いします。

 

1月には早速素敵な企画も準備されています。

それは、追ってまたお知らせさせていただきます。

どうぞお楽しみに!

メール等でのお申し込みは随時受け付けます。

 

 

今、カフェの中には、クリスマスの可愛い仲間たちがたくさん!

皆さまにとっても、素敵なクリスマスとなりますように!

 

年内あと2日、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM